※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

バス利用可能なベビーカーと抱っこ紐の使い分けについて相談しています。ベビーカーは移動をメインにしたいが、畳む際に両手を使うのでA型を検討中。スーパーへは抱っこ紐で行き、おさがりの抱っこ紐があるが新調も悩んでいます。先輩ママのアドバイスが欲しいです。

バス利用もできるおすすめのベビーカーを教えてください。
また、抱っこ紐とベビーカーの使い分けの相談です!
※ 駅に出るには必ずバスを利用します

生後2ヶ月で6㎏近く、もう重たいのと私も腰がよくないのでベビーカー移動をメインにしたいと思っています。
バス利用しているママさんどうされてますか?
B型の方が多いイメージです。

ベビーカーを持ちバス利用までは抱っこ紐で、その後の移動をベビーカーにする感じになるのかなぁと思ってます。

デザインや重さ、リクライニングと走行のしやすやなどを試してみてサイベックスメリオが1番気に入ったのですが、畳むとき両手を使うのでバスに乗る時1人じゃ難しいと思い諦めました。
片手で畳めるものがいいかな?と思ってるのですが、そもそもA型を持ってバスに乗れるのか、みなさんどうているのかを知りたいです。

スーパーは家の目の前にあるので、スーパーに行く際は抱っこ紐でいきます。 
抱っこ紐もおさがりなので購入を迷っていて、今新調しても体重的にすぐ使わなくなるかな?と思ったり。

ぜんぜん決まらないので😅
先輩ママさんのアドバイスをいただきたいです! 
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

バス利用しています!
同じようなことで悩んでました!
私はB型使えるまでは抱っこ紐で乗り切りました。
極力バスに乗らない生活してました😂
今はB型ベビーカー、アップリカのマジカルエアー使ってます。
軽くて片手で開閉できるので便利です♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ悩みを持ってたママさんのご意見は参考になります✨
    B型使えるまで抱っこ紐で乗り切るのも一つの手ですね!
    極力バスを避けるくらい、
    ベビーカー持ってバスってそれだけ不便なんですね🥺
    ベビーカー見てみます!!
    ありがとうございます♪

• 3月18日
ぶどうぱん

普段からバスを利用しています。
抱っこ紐使いながらベビーカーを畳むなら片手で畳める方が良いと思います。
前屈みになったとき、赤ちゃんの頭にぶつかる可能性ありますし、色々大変だと思います。
時間帯や天気によって混雑具合が変わってくるので(畳まずに乗れる場合もあれば、畳んでも乗るのが申し訳ないくらい混む時もある)、バスを基準に考えてしまうと逆に選びにくいのかなと思います💦

ちなみに我が家はサイベックスのリベルを使ってますが、赤ちゃんと移動するだけならベビーカーは使いません💦
本当は使いたいところですが、バスの中で邪魔になるし色々と面倒なので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バス基準に考えすぎて決められずにいました😭
    片手操作できるもなにしようと思います!

わたしもB型を買うならサイベックスのリベルは候補なのですが、バス移動では使わなくなるくらい面倒なんですね😭
    友人と外で会う時、ベビーカー無しじゃ体力的にも荷物的にもきついかなぁと思ったのですが、、出先で移動が長目の時も抱っこ紐でしたでしょうか?

• 3月18日
  • ぶどうぱん

ぶどうぱん

そうですね、長めの時も抱っこ紐でした笑
    抱っこ紐で寝ちゃう時もあるので、そのまま座ってユラユラしながら友だちとおしゃべりしたりしてました。
    また友だちと会うなら、子どもが遊べる場所が併設されてる所や、まだ寝返りしないのであればお座敷のある個室やお店を選んでました。

ベビーカーがあっても乗って静かにしてくれてるとは限らないのですし、ベビーカーでの移動はバスに限らず、駅の中でも不便です笑
    エレベーターを探さなきゃいけないので🥲

• 3月19日
  • ぶどうぱん

ぶどうぱん

リベル自体はすごく良いです!軽いし走行もスムーズだし、22キロまでokなので上の子でも使えますし。ただ背もたれに硬さがないので、ちゃんと自分で座れないとグニャっとなってしまいます。下の子は最近ちゃんと座って眠れるようになってきました。

ただバスと一緒に使うなら、どのベビーカーも困難な場面はあるだろうなと個人的に思います。

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのベビーカーも困難な場面があるって言葉でそうだよなって、無事にベビーカーを購入できました!!
    セカンドで購入する際はリベルにしようと思ってます(^^)

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

どのくらいの頻度でバスや駅を利用するんでしょうか?また家からバス、駅から目的地もしくはバス停から目的地、その目的の場所にどれくらいいるのかにもよって変わってくるのかなと思います。
頻回に利用する、目的地に歩いていくとすると時間がかかるのであれば片手で折りたためるものがいいのかなと思いました。B型だとビングルのやつは軽くて幅もそんなに取らないし片手で畳めるのでいいと思いました。
私はリベル使ってますが、リベルは片手では畳めないので抱っこしながら畳むのは非常に難しいかなと💦おんぶならできると思いますが、まだそんな月齢ではないと思うので。。。

抱っこ紐はおさがりあるのであれば、例えばポルバンアドバンスのヒップシート(抱っこ紐付き)をセカンドとして買われるといいのかなとも思いました。
長時間抱っこするならしっかりとした抱っこ紐がいいと思いますが、首が座ってしまえばそんなに長時間抱っこしなければヒップシートの抱っこ紐でいけますし、歩くようになったとしても抱っこマンになったりするときもあるのでそのときも腕が疲れなくていいので、抱っこ紐あるなら1万程度で購入できるヒップシート購入がいいのかなとも思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々となるほどですね🤔
    バス利用の頻度は支援センターに行ったり、ちょっとした買い物や子供の病院、スーパー以外は全てバス移動が必要なので、遊びに行くようなお出かけを入れなくても週1.2回はバスを利用します。ビングル、検討してみます!
    ヒップシートの存在を知りませんでした、、!
    長く使えて抱っこがすごい楽そうで魅力的ですね!
    とても為になりました。
    ご丁寧なアドバイスに感謝です!

• 3月18日
さくちゃん

AB型のコンビスゴカルα使ってバス利用していました。
コツは入りますが抱っこ紐つけてても畳めました。
ただ、人の多い路線だと肩身が狭いので極力抱っこ紐で乗り切っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コンビスゴカル調べてみましたが結構なコンパクトさで使い勝手良さそうですね!!
    やはりベビーカー移動、肩身狭くなること考えると抱っこ紐でがんばろったなりますよね、、
    ベビーカー候補にさせてください😌 
    ありがとうございます♡

• 3月18日