※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の英語学習について悩んでいます。ECCに通っていたが、やる気がなくなり、費用も気になる。続けるかやめるか悩んでいます。

娘の英語。やめるかどうか悩んでいます😣
1歳半から英語に興味を持ち始め、1年半くらいECCにかよっています。
最初のうちは私も一緒についてレッスンを受け、娘も楽しんでいたのですが、今年度の梅雨辺りから親なし+他の友達と合同になり、行き渋るようになりました。
ほとんど毎回「えー」というのを宥めて連れて行く感じです。

以前TVや私達が英語を教えていたときのほうが(免許も何もないので単語や簡単な会話程度ですが)、家でも英語を使ったり、「英語のTV見たい!」「英語で話したい!」と興味をもって自ら取り組んでいました。

今ECCでやっている内容も、なんとなく家でもできそうなことだし(知育を主にしている感じ)、来年度から同い年の子+一つ上の子で6人クラスになり、人見知りな娘はますます発言しなくなるだろうし、やる気も無いのに、50分に7000円+教材費2万を払うのがなんとなくもったいなく感じてきたのも本音です。。。

やる気があって楽しんでいたり、今が落ちているだけなら良いのですが、一年を通してやる気も無いので、ここでやめるか、嫌なことも乗り越えるという意味で続けさせるか悩んでいます🤦🏻‍♀️

皆さんはどう思いますか😣?

コメント

ママリ

どのレベルを目指しているかにもよると思いますが、うちはペラペラ喋れるようにとは元々思っておらず英語やネイティブの先生に親しみを持てるようになったらな程度の気持ちだったので、娘が嫌がりだして辞めました!
嫌なのを無理やり通わせて英語が嫌いになってしまったら本末転倒だなと💦

英語のテレビ番組や幼稚園の英語の授業は楽しそうなので、もっと学びたいと言うようならまた他の教室も候補に入れて再開すればいいかなと思っています☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    そうなんです💦もう習い事=嫌だになってしまって(;_;)

他にできそうなことで何か続けられることを見つけていこうと思います!

• 3月19日
なめこ

その状況なら辞めますね。
英語の習い事自体は続けたいというのなら、教室を変えてみるのもいいと思います。
通いやすいところが無ければ、今はオンラインの英会話スクールも充実してるので、そのあたりを検討するのもおすすめです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね💦
    オンラインやネットのものも調べてみます!!

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

私なら本人に決めさせます。
うちの子も年少からやっていて次のクラスは年中は1時間、小1は1時間40分と長丁場です。
しかも3月生まれで体力も本当になく心配ですが本人のやる気が強いので通い続けます。
たぶん、次のクラスだと本格的に読み書き課題もでると思うので親のフォローも子供のやる気も本当に必要だと思います。
正直ここで辞める子多かったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    やる気があって良いですね✨
    本人に最終確認して見ようと思います!

• 3月19日