※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuk!mi
妊娠・出産

妊娠32wで子宮頚管無力症で入院中。部屋の環境にストレスを感じ、早産のリスクもあるがNICUのない病院での出産に不安を感じており、どうすべきか悩んでいます。また、点滴でお腹の張りが軽減し退院できるかどうかも気になっています。助けていただけると嬉しいです。

いつもお世話になっております。
本日から32wの初マタです。
長くなりますがよろしくお願いします。

私は23wのときに子宮頚管無力症と診断され、2w入院しシロッカーの手術をしています。
その後はウテメリンを1日4回服用し、自宅安静で特に問題なかったのですが、
先週里帰り先の病院で健診を受けたところ
頚管長が26㎜、張りも1時間に4.5回起きている為そのまま入院になりました。。

しばらくは病院の都合で個室だった為問題なく過ごせましたが、昨日から4人部屋に移動になりました。
そこは、特に話をするでもないのに昼間は常にしきりのカーテンを開けていて、お見舞いの人が来ても閉めることもしないんです。
前の入院のときは、ゴハンのときは開けてみんなでワイワイ食べるけど、それ以外のときは閉めてそれぞれの空間がありましたし、みんな切迫で似たような境遇だからこそ話していてストレス発散になり快適に過ごせました。

しかし今の部屋の方達は挨拶すら無視…
話もしないのにゴハンも向かい合って食べると
なんだか前の入院と比べてしまってとても辛いです。
ストレスのせいか夜も寝れなく、お腹もずっと張っていました。
ここで出産したいと思い里帰りしましたが、
総合病院ですがNICUがない為早産になるようだったら転院してもらうと予め言われています。
ただ、このストレスにあと1ヶ月耐えられるのかとても不安です。
主人も、入院してるのに今より悪くなったら意味がないと言っていますし、私もその通りだと思います。

このままここでガマンするべきか、個室にうつるか、それともNICUがある病院に転院するか、どうするのが1番いいのか悩んでいます。
また、今は24時間張り止めの点滴をしているのですが、落ち着いたら退院し自宅安静になれるものでしょうか?
(ちなみに点滴を始めてからお腹の張りはほぼ感じなくなり経過は良好です)

無知で申し訳ないですが、お力をお貸しいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント