※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミィー19
妊娠・出産

5ヶ月に入った戌の日に安産祈願を考えています。妊婦帯の種類やつけ始める時期について教えてください。元々腰痛持ちです。

安産祈願と妊婦帯について教えてください。

5ヶ月に入った戌の日に安産祈願を行うことをつい先日知りました。
みなさまこの日に行ってるものなのでしょうか。

私の場合は、2月4日にあたりますが
その日は旦那さんが仕事で不在のため
1人ででも行くべきか、別日に改めるか、
先週厄払いしたばかりなので行かなくてもいいものなのか悩んでいます。

また、安産祈願の際に妊婦帯を持参しても良いようですが
妊婦帯の種類がたくさんありすぎて何がいいのか全くわかりませんでした。
元々腰痛持ちなのでそのうち必要になると思いますが、
どんなのがどのように良い等教えて頂きたいです。

あと、いつ頃から妊婦帯をつけ始めたとかもお聞きしたいです!

よろしくお願いします♡

コメント

yu

私は旦那の休みが日曜日だけだったので
戌の日関係なく5ヶ月に入った
日曜日に行って、祈祷してもらいました★

神社によって、自分で買って持って行った
腹帯を祈祷してくれるところもあれば
そこの神社で買ったものしか祈祷
してくれない所もあるので、
あらかじめ調べた方がいいですよ!!

祈祷してもらった腹帯は、
戌の日まで置いておいて
戌の日から使い始めました(^ω^)

厄払いと安産祈願は別なので
私なら、安産祈願の有名な神社に
祈祷してもらいに行きます!

市販の腹帯たくさんありますよねー。
腹帯にサポートベルトがついている物が
便利かなーと思います!
私も腰痛持ちなので、腹帯は
妊婦用の大きい腹巻を買って、
骨盤ベルト単品を買いました(^ω^)
腹巻は洗い替えが欲しかったので。
セットのやつだと、
何個もベルトがあってコスパ的に
悪いかなーと思いました!

  • ミィー19

    ミィー19

    コメント有難うございます。
    その当日とか戌の日にこだわらなくても良いんですね。
    やはり5ヶ月入ったあたりから腹帯される方が多いんですね。

    先日の厄払いの際に旦那が安産の御守りを買っておいてくれたので、改めて行くものかなぁと思ってしまいました😅

    サポートベルトですね!ほうほぅ!
    骨盤ベルトの単品ですか!
    参考になります♡

    • 1月18日
a

腰痛持ちならさらしがおすすめですよ😊

私は戌の日から毎日さらし巻いてます🤔

とくに安産祈願をしにいったとかはないんですが...
初詣がてら安産祈願のお守りを購入したくらいです😅

  • ミィー19

    ミィー19

    コメント有難うございます。
    ほうほぅ!腰痛持ちにはさらしタイプがいいんですか⁈
    良いこと聞きました♡
    簡単に巻けるんですかね?
    私も先週の厄払いの際に安産の御守り買ってもらったので、それでもいいのかななんて思ったりもしてます(笑)

    • 1月18日
  • a

    a

    最初はなれてないんであれですけど
    慣れたいまではちょちょいのちょいです✌
    大きくなるにつれて自分で調節もできるし
    産後はお腹をひきしめるためにもつかえますよ😀

    わたしがミィー19さんならそれでいいやってなっちゃいます(笑)

    • 1月18日
  • ミィー19

    ミィー19

    私かなりの不器用なのでちゃんと巻けるか心配です(笑)
    でもやっぱり元々腰痛がある人にはさらしタイプが良さそうですね!
    産後の引き締め!それは素敵♡
    参考にしつつあとはお店でじっくり悩んでみます🤔

    そうなんですよね😅
    私が厄払いしている間に、旦那が普通の御守り2つと安産の御守りと金運UPの御守りを買っていました。しかも全部私の分😳
    どんだけ守られればいいんだろう(笑)
    あんまり御守りって持ちすぎてるとダメなイメージですし、安産祈祷でまた御守りを貰うと聞いてこれ以上増えてもなと思ったのも正直なところです(笑)

    • 1月19日
  • a

    a

    私も不器用です😅
    さらしなしとありだとだいぶ違いますよ~💓
    産後はギュッと強く巻いてひきしめることで
    お腹の皮がなくなるっていってました!(母情報)ちなみに母もさらしでした😊

    旦那さん素敵ですね💓
    いろんな御守りもってるのってどうなんでしょうね😳基本お守りとか買わないタイプなんで全くわからないです😅
    でも安産祈願のお守りはいくつもっててもいいっていうのは聞いたことがあります👂

    • 1月19日
  • ミィー19

    ミィー19

    不器用ホント困ります😅
    私もお腹の皮なくなりたいです(笑)
    妊娠前から元々太り気味だったのにこれからどれだけ太るのか心配です😱

    旦那は素敵というか何というかです(笑)
    確かに安産の御守りは人から貰ったりしますもんね‼︎
    とりあえず安産祈願の祈祷に関しては旦那と話し合ってみます🤔
    有難うございます♡

    • 1月19日
  • a

    a

    私もです!お腹の皮心配です!(笑)
    私はあと3日で9ヵ月なんですけど
    8㌔増です。トータル...😞

    旦那さんと決めたので全然いいとおもいますよ😊必ずしないと必ずしも安産で産めない!!ていうわけでもないですしね...😐

    • 1月19日
  • ミィー19

    ミィー19

    8キロだったらまだ良い方じゃないんですか?出産経験ないしよくわかんないけど😅
    いやーでも産後ちゃんと戻るか心配ですよね😱私の場合つわり中でも食欲あるし😅

    昨日旦那に話してみたら行きたいなら全然行くし任せるよって感じでした😨
    結局まだ決まらずです(笑)

    • 1月20日
  • a

    a

    まわりにもいいほうっていわれるんですけど
    先生にふえすぎ。ていわれて2週間後の検診でキープしていったら
    大丈夫?ちゃんと食べてる?ていわれて...(笑)どっちやい!!てなりました(笑)

    あと4㌔は太っていいらしいけど産後戻るのか怖くて気をつけてます...なにもしてなくてもふえちゃいますけど...(笑)
    私も食べづわりでしたよ!
    食べてないと気持ち悪かったです(笑)
    その時3㌔ふえました😅

    優しいじゃないですか!!😂

    • 1月20日
  • ミィー19

    ミィー19

    えぇー!8キロでも先生に怒られちゃうんですか😱きっとその後もまた太るからってのもあったんですかね😅
    私も気をつけないと(o'д`o)ゝ
    皮も伸びるし絶対そんな簡単に体重戻らなさそうですもんね😱

    あんまり体重増えても腰に余計負担かかるだろうし……
    とりあえず祈祷はまだ保留ですが、週末妊婦帯買いに行ってきます🌟

    • 1月20日
  • a

    a

    いきなり3㌔増えたからですかね...
    できるだけおさえたいですよね😢

    あまり腰痛ひどいようならこの時期腰にカイロはってるとあったまってすこし楽ですよ!
    よかったら試してみてください😊

    • 1月20日
  • ミィー19

    ミィー19

    返信じゃなくて下にコメントしてしまいました( ;∀;)

    • 1月20日
  • a

    a


    全然大丈夫ですよ😊

    はくのしんどいですね...

    ダメなんですか!?
    出産準備に陣痛の時痛み軽減できるからカイロもってきてもいいよって書いてあったんで
    いいものかと😳
    市販の湿布とかはだめらしいですけどね😟

    • 1月20日
たろう

私はお腹が出始めたころから着けてました😄
(戌の日より前です)
1ヶ月のうちに2回戌の日があると思いますが
2月の別の日には行けませんか?

  • ミィー19

    ミィー19

    コメント有難うございます。
    元々お腹が少し出てたので、いつ頃からつけるべきか悩んでいました(笑)
    平日は仕事なので、次となると三月になってしまいそうです( ;∀;)

    • 1月18日
やぎのくわ

こんにちは!

私は、妊娠5ヶ月中の戌の日に、安産祈願に行きました🤗
本当は、最初の戌の日に行くのが習わしだそうですが、さすがに予定が合わなかったので、次の戌の日に行きました( ¨̮ )
(神主様が、土日しかいない神社なので😅)

安産グッズがたくさん貰えますし、とても良い経験だったので、やって良かったです。

頂いたお守りは、母子手帳と一緒に母子手帳ポーチの中に入れておいて、大切に保管しています😊

妊婦腹帯は、妊婦5ヶ月から付け始めました!
いつもは仕事に出かける時に、付けています。

  • ミィー19

    ミィー19

    コメント有難うございます。
    私の場合は運良くちょうど土曜日にあたるのですが、旦那が仕事になってしまいました😰二月の他の戌の日は平日で行けなさそうです💦

    安産グッズとか貰えるんですね!
    先日神社行った際に安産の御守り買ってしまったので、あまり御守りたくさんあってもどうなのかなぁと思ってしまいますが🤔

    妊婦帯はやはり5ヶ月あたりなんですね!
    色々と参考になりました♡

    • 1月18日
deleted user

戌の日に関係なく行かれる方も多いそうですよ(^^)私は戌の日に行きましたが、一人で来られてる方もたくさんいらっしゃいました。

腹帯ですが、犬印の腹巻+ベルトタイプのものを購入しました。あとはお寺で貰えたさらしタイプの物を使ってました!さらしタイプは腰がかなり楽になりました(^^)ただ一人で負けなくて、普段は腹巻タイプの物を使ってましたね。
戌の日から使い始めましたよ😍

  • ミィー19

    ミィー19

    コメント有難うございます。
    そうなんですね!
    戌の日にこだわらず行かれる方や、1人で行かれる方も結構いらっしゃるんですね。
    行こうと思っている神社が少し遠いので、出来れば旦那と一緒に行きたいと思っています。。。

    さらしタイプがいいんですね。
    え、巻くの難しいんですか😵
    使い分けると便利そうですね‼︎
    参考になりました♡

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね✨旦那さんと行かれる方が安心ですよね(^^)
    長さもあるのでキツめにしめながらまくのが難しかったですヽ(´o`; 慣れれば一人でも巻けると思いますよ😄

    • 1月18日
  • ミィー19

    ミィー19

    はいっ、1人だと電車になるのでなるべく旦那と車で行きたいです(笑)
    私かなりの不器用なのでちゃんと巻けるか心配になってきました😅
    でも腰が楽になるならさらしタイプの方がいいかなと思います🤔
    後はお店で悩んでみますね♡

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんに巻いてもらうといいですよ❤︎
    アカチャンホンポがお近くにあるなら、試しに着けれるのでオススメです(*´ω`*)

    • 1月19日
  • ミィー19

    ミィー19

    旦那は仕事柄不在なことが多いんです😫
    アカチャンホンポで試着できるんですね‼︎
    近々行って見ますପ(´‘▽‘`)ଓ♡⃛

    • 1月19日
ママリ

五ヶ月の最初の戌の日に安産祈願しました!
それに合わせて初めて妊娠帯も買いましたよ✨
さらしみたいなのは巻き方が面倒くさそうだったので、いつも腹巻タイプ使っています😊

私の行ったところは祈祷料と腹帯を持参して祈祷してもらう感じでした!

ちなみに祈祷料の多さによって、貰えるお札?とかのランクが違ったようです!
私は1番安めだったので、安産祈願のお札と安産のお守りと紅白の飴を貰いました💕

  • ミィー19

    ミィー19

    コメント有難うございます。
    ちゃんの5ヶ月の最初の戌の日に行かれたんですね!せっかくの土曜日なので私も行きたかったです😢

    とりあえず私もそろそろ妊婦帯買わないとですね!
    腹巻タイプでもあるのとないのとでは結構違うものですかね?
    あと祈祷料はいくらぐらい払うべきなのかなぁとかも疑問でした!
    そして祈祷料って包んで持って行かないといけないんですよね(;o;)

    • 1月18日
はる

当日は平日だったので前日の日曜に行きましたよ!当日でなくてもいいって書いてありましたよ(^-^)
安産祈願終わった日から妊婦帯つけてます!
これ使ってます!

  • ミィー19

    ミィー19

    写真付きで有難うございます!
    戌の日じゃなきゃいけないって厳しいルールではないんですね。
    写真の妊婦帯は使いごごち良いですか?
    本当にたくさん種類がありすぎてわからないです( ;∀;)

    • 1月18日
  • はる

    はる

    私もどれがいいかわからず"はじめてセット"と書いてあるこれにしました!
    使い心地はいいですがトイレの時に着け外しがめんどいですw

    • 1月18日
  • ミィー19

    ミィー19

    確かにこの前お店で見た時初心者向けっぽいものが売ってありました‼︎
    いまいちイメージ湧いてないですが、コルセットみたいな感じなんですかね。
    でもつけ心地が良いのであれば、そちらも参考に検討させてもらいます♡

    • 1月19日
まま

旦那も私も仕事で最初の戌の日には行けてなかったです!6ヶ月なる前に行ったとおもいます。
別日でもいいみたいですよ(^ ^)
妊婦帯はその神社で買わないと行けないというとこもあるみたいなので、買う前に聞いた方がいいとおもいます。うちはパンツをかってそれに印鑑おしてもらってます。妊婦帯は2人目ですが1人目の時から勝手悪いのでつけてません(^ ^)

  • ミィー19

    ミィー19

    コメント有難うございます。
    行けるタイミングで行ったという感じですね。それはちなみに1人目も2人目も行かれたんですよね?

    パンツタイプとかもあるんですか?
    しかもつけてないんですね(笑)
    腰痛かったりしないですか?
    私は元々腰痛持ちということもあって既に痛みが増してます😅

    • 1月18日
  • まま

    まま

    そうです(^ ^)1人目も2人目も行きましたが、最初の戌の日ではなかったです(^ ^)
    戌の日は戌の日でしたけどね(^ ^)でも戌の日以外でもやってると電話できいたら言ってました(^ ^)

    パンツタイプありますよ!
    腰痛いです😂元々わたしも腰痛もちでコルセットしながら仕事してましたが、妊婦帯つけると邪魔なのでしてませんでした!笑

    • 1月18日
  • ミィー19

    ミィー19

    やはり妊娠されるたびに祈祷行く方が多いんですね!
    二月の戌の日には行けそうもないので、この際行ける土日で行こうかと思ってきました🙄
    私も腰痛酷い時はコルセットしてました!
    でもアレお腹が苦しくて(笑)
    妊婦帯って邪魔になったりするんですね😵
    腰痛持ちの方でも妊婦帯つけずに乗り切れると聞いて少し安心しました♡

    • 1月19日
  • まま

    まま

    そうですね(^ ^)お守りとかお酒とかお札とかは1人一つかなといったかんじで祈願行ってました(^ ^)
    妊婦帯なくても大丈夫ですよ💕お互いがんばりましょーっ!

    • 1月19日
  • ミィー19

    ミィー19

    確かに‼︎一度行けばいいという問題ではないですもんね(笑)
    ちょっと私も試しにつけてみて合わないようだったら無理せずつけないでおこうと思います!
    有難うございます♡

    • 1月19日
ミィー19

私は食べつわりと吐きつわりが交互なので、まだ今のところセーフかな😅
最近体重はかっていませんが(笑)

カイロって貼っていいんですか⁈
妊娠中はダメなんだと思ってました😱
腰痛酷い時は試してみます♡