※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

栃木県の獨協医学大学病院での妊婦健診や分娩についての情報を教えてください。出産費用やお部屋の状況、食事の内容、立会いや面会の可否、先生の対応、3D・4Dエコーの有無について知りたいです。

栃木県 獨協医学大学病院にて妊婦健診、分娩したことのある方教えてください🙇‍♀️

妊娠糖尿病が食事では改善されない、体重も増えないことから、獨協に紹介状を書いてもらい、通院する予定です。

①出産費用はどのくらいか
②お部屋は個室か、綺麗か
③食事は美味しいか
④立会い、面会は可能か
⑤先生の対応はどうか
⑥3D、4Dエコーはあるか

上記内容教えていただきたいです( ᴗ͈ ᴗ͈)"
他にこんなことあったよー!ってこともあったら一緒に教えていただけると幸いです𓂃 𓈒𓏸

よろしくお願いします!!

コメント

ままり

糖尿病、辛いですよね😢
私も一人目妊娠中、改善されましたが妊娠糖尿病になりました。
今現在、二人目を妊娠し、別の疾患が見つかり、定期的に獨協へ通っています。
出産はしていないので、出産費用は分かりませんが、部屋は大部屋と思っていた方が良さそうです。
食事も個人のクリニック程、豪華なものではないみたいです。
まだ数回しか受診していませんが、先生は質問にも丁寧に答えてくれて、親切だと感じています☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    先生の対応が丁寧なのは安心できますね😮‍💨

• 3月19日
なあ

子供二人とも獨協で出産したものです!
①出産費用
私はハイリスク妊婦で1日NFICUだったので参考になるかは分かりませんが
1人目は一時金を除いて20万程でした。
2人目は臨月から胎児発育不全で出産まで2週間程入院していたので一時金を除いて25~26万ほどしたと思います💦

②お部屋
大部屋と出産した日だけNFICUということで個室に入院でしたが個室は綺麗です!快適です!ただナースステーションなどが近い所なのでお医者さんや看護師さんの声は聞こえてきます💦
大部屋は妊婦さんもママさんも分かれていないので、音に敏感な方だと陣痛かもと夜中になるとモニター運ぶ音や、赤ちゃんの鳴き声やほかのママさんの声などで起きてしまうかもです。

③お食事
私としては普通かなと思いました💦
1度だけ入院中に虫が入っていたことがありましたが報告すると
看護師長さんと食事を作っている1番偉い方?が謝罪に来られました。

④立ち会いは可能か
3年前息子を出産した時は可能でしたが
1年前娘を出産した時は不可でした。
相当な理由がない限り許可されないようです。

⑤先生の対応
診察してくれる先生は女性の方は話を聞いてくれたり親身になってくださる方が多いです。
男性の方は一人丁寧にエコーを見て下さり説明も丁寧な方がいました。
病棟の先生も親身になって下さったりする方が多かったです!

⑥3D、4Dはあるのか
3Dエコーはありました!
4Dはないかもしれません。

妊娠糖尿病があり、妊娠中でお身体の方など大変かと思いますが、少しでもお力になれたらと思います🙇‍♀️
長々失礼しました💦
出産頑張って下さい💪🔥

• ママリ

ママリ

細かく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

お部屋は分かれてないんですね💦
    数日間だし我慢できそうですが、ゆっくりしたいですね💭

やはりコロナもあるし立会いは難しそうですかね😥

怖い病院の先生は苦手なので、安心して検診に行けそうです☺️

2Dしかないとどこかで見たので、3Dがあるならよかったです( ; ; )

感謝しかないですありがとうございます!!
    あと数ヶ月のマタニティライフ頑張ります🤰💓

• 3月20日
ママリ

友人が獨協で出産しました!
友人は普通の産科で入院したみたいです。
立ち会いは、友人が希望しなかったみたいです😅部屋は大部屋だったとのこと!

全部で65万くらいでめっちゃ高い!のにご飯美味しくない!(普通の病院食)お祝い膳ない!

先生は大学病院の先生だからなのか、さばさばしてるよーとのこと(友人の担当医は)
バースセンターもあるけど、健康妊婦、健康児でしかもプラス3万位必要とのことです😱

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

ご友人はコロナ禍で出産されてますか?
    妊娠糖尿病なのでバースセンターは無理そうですね🤔

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

コロナ禍ど真ん中です🙆

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    コロナ禍でも立会いどうするか選べたんですね🙆‍♀️

• 3月20日
咲里

3/9に投稿された方にコメントしてます(*^^*)
現在、獨協に通院してます。出産も獨協で3回目です^^
ママブックによると
①経膣分娩は55万~時間外、深夜料金等も取られるため前後するようです。
②個室の希望も出せますが部屋数が少ないため希望通りにならないこともあるとのことです
③食事は普通でしたよ!人の作るものはなんでも美味しいと感じるタイプなので(*´༥`*)♡学校の給食みたいでした。
④立ち会い、面会は今のところ全面禁止になってます😅
⑤担当制じゃないので色んな先生がいます。ハイリスクなら2名、どちらも女医です。一般外来なら女医、男性医師、教授ってとこですかね。私は特に可もなく不可もなくで嫌だったことはありません😆
⑥3Dや4Dはないとのことです。先週健診で聞いてみました😅

健診はとりあえず30分は待つと思った方が無難です😂
私は再来週予定帝王切開で入院予定です✨何かあれば分かる範囲で答えます☺️

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊
    大部屋と考えておいた方がいいですね!
    個人に比べたら、、って感じですかね🤔食べられればなんでもいいんですけど💭

ご出産頑張ってください!!!
    ありがとうございます😭

• 3月19日
  • 咲里

咲里

下の方が3Dはあると、書いてますが先日健診の際ないと言ってましたので今はないと思います💦時期によってお試しで置いてたり置いてなかったりとのことです😊

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね!!
    常に置いてないのはつらいですね( ; ; )
    3Dエコーが楽しみなので泣

• 3月21日
なあ

いえいえ!
診察時、先生を選ぶ事ができないので私が知ってる先生以外のことは分からないですが😭
3Dは当たり前のように撮ってくれる人もいますし見せてくれない人もいるので診察時聞くのもありかと思います😌
頑張ってください!!
グッドアンサーありがとうございます☺️

• ママリ

ママリ

診察の時にエコーは聞いてみます☺️
    ありがとうございます🫶

• 3月21日