※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(˶' ᵕ ' ˶)
お出かけ

生まれてから、飛行機や新幹線、公共交通機関を使って里帰りした方に質…

生まれてから、飛行機や新幹線、公共交通機関を使って里帰りした方に質問したいです。

何ヶ月の時に里帰りしましたか?
飛行機内や公共交通機関での過ごし方等はどうしましたか?
何か事前に調べたり、多めに用意したもの等は有りますか?

生後2週間〜1ヶ月の内に沖縄から福島に里帰りする事になりそうです。
本当は1ヶ月検診後とか3ヶ月経ってからとかが良いと思ってはいたのですが、無理そうです。

実家に帰れるし、新生児の内に家族に会ってもらえる事は嬉しいですし、沖縄で旦那以外頼れる人の居ない中でのことを考えたら新生児の内にサポートして貰えて、心配な時に相談出来る人が近くに居る事は良いとは思うのです。

しかし、生まれて間もない時期に飛行機と在来線と新幹線を乗り継いで帰省するというのは、ベビーのことを考えたらやるべき事じゃないのは明らかです。

しかし、諸事情によりどうしてもこの時期に行くしかないのです😭

もう、本当にごめんね💦という気持ちで、赤ちゃん連れて里帰りした方のお話を伺いたいです。

生後10日から飛行機に乗れるとはいえ、実際乗せる方っているのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は里帰り出産したので生後1ヶ月半くらいの時に福岡空港から那覇空港まで飛行機乗せました。
小さい方が寝てる時間長いから移動は楽と思います。

  • (˶' ᵕ ' ˶)

    (˶' ᵕ ' ˶)

    ありがとうございます

    確かに寝てる時間は長いですね!

    耳抜きだけは、ちゃんとしてあげて何とか連れて行こうと思います

    • 3月18日
Eva

長期連休の時で上の子は2ヶ月の時でした✈️おむつや着替えを気持ち多めにだと思います。生後10日なので赤ちゃんより産後の体の方が心配です。

  • (˶' ᵕ ' ˶)

    (˶' ᵕ ' ˶)

    ありがとうございます。
    オムツや着替えを多めですね!
    そもそも、どのくらい必要なのかもいまいちわかってないのですが、生まれてからの2週間で見極めてとりあえず、機内や移動で使うであろう分をリュックに詰め込もうと思います。

    産後は、回復が遅いと聞きますもんね🥺
    医師からも、赤ちゃんよりお母さんの方の身体が大変だよとは言われました💦

    2週間で行くなら覚悟決めるしか無いです(´;ω;`

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

沖縄から大阪まで生後1ヶ月のときに里帰りではありませんが数日帰阪しました!
完母でまだお茶などで水分補給できない時期なので授乳ケープ必須でした!
抱っこ紐で搭乗して離陸着陸のときに授乳していました!

席は後ろの方がいいと言われてそのときは後ろの席にしたのですが最近は早く飛行機から降りたくて前の席にしてます!

  • (˶' ᵕ ' ˶)

    (˶' ᵕ ' ˶)

    授乳ケープ確かに、飛行機の中での授乳考えたら必要ですね!

    抱っこ紐もあれば便利ですね(*^^*)

    抱っこ紐は、生まれてから実際使ってみてで買った方がいいと言われてまだ買ってないので、買わないとです

    確かに飛行機乗る位置問題ありますね。
    後ろの方なら人目気にせずいられそうですけど。乗るのも降りるのも遅くなりますし…💦

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません下に返信しちゃいました💦

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

抱っこ紐も必須だと思います☺️

優先搭乗もありますが私は逆にぎりぎりまでロビーで待ってます😂
早めに乗って泣くよりはゆっくりでいいかな〜と思って!
その代わり降りるのは絶対前からなので前に乗ってます!
でも赤ちゃん連れは後ろの方がいいって聞くので(前の人は急いでたりする人が多いから)自己判断になりますが☺️

  • (˶' ᵕ ' ˶)

    (˶' ᵕ ' ˶)


    ありがとうございます。
    やはり、必須ですよね!抱っこ紐は、生まれたら速攻買いに行きます( ̄▽ ̄)
    今のうちに買おうかと思っていたのですが、産後の体に合わせて買った方が失敗しないって言われて💦

    新生児って縦抱っこOKですか?
    横抱きの抱っこ紐が必要ですか?

    確かに優先搭乗するか、後から乗るかは子連れだとどちらがいいか迷いますね。ロビーでギリギリまで待ってた方が機内で周りの目とか気にする時間少なくなりますし🥺

    最前の席だとベビーベッドレンタルして設置できると聞いたので迷ってます。

    新生児だとそこまで重くも無いし膝の上でも、問題ないとは思うのですが💦

    後ろの方なら人目気にせずいられますし、泣き声も後ろの席付近の人の迷惑にしかならないからですよね。トイレも近いですし。

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新生児はゲップの時以外は基本横抱きの方がいいと思います🥺

    抱っこ紐の場合は新生児から使える抱っこ紐だと縦抱きすることになるので付け方さえ合っていれば縦抱きでも大丈夫です☺️

    そうなんですよ🥲
    優先搭乗した方がいい場合ももちろんあると思うのですが人の多さとかで変えたりしてます!

    バシネットですよね!国内線でもあるんですね!
    私は全然利用しなくても大丈夫でした!
    よく推奨されているのは後ろの席ですよね!
    私は関西なので人がすごく多くて前も真ん中も後ろも満員も全部経験したことありますが正直どこもそんなに変わらないです😂

    • 3月18日
  • (˶' ᵕ ' ˶)

    (˶' ᵕ ' ˶)

    新生児でも使える縦抱きの抱っこ紐もあるんですね!

    ベビーシートとベビーカーも持って、抱っこ紐もあれば困らないかなとは思うんですが、荷物多いなって…

    優先搭乗とかはその時の状況みて決めるしかなさそうですね…💦

    バシネットって言うんですね😂
    国内線でも全路線で予約制の貸出があると書いてあったので、借りるか迷ってます。
    ただ、新生児なので無くても大丈夫そうかなとも思うんですが、どんなかなと

    だいたいどこの座席も同じなんですね!
    通路側の席を取ることだけはしようと思いますが、後ろとか前とかはあまり気にせず、空いてる所を取ろうと思います。

    生まれてから飛行機予約するしかないので💦

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分新生児からいける抱っこ紐の方が多いと思います☺️

    バシネット必要なさそうですが新生児の頃だと抱っこ紐心配とかあるかもしれないのでお守りがわりとかならいいかもですね✨
    私が乗った感想なのでもし心配であれば後ろの席からの方がいいかもしれません😳

    • 3月19日
  • (˶' ᵕ ' ˶)

    (˶' ᵕ ' ˶)


    バシネットは、旦那も一緒に行くので、交代で抱けば何とかなりそうなので、いらないかなって気もしてきました

    後ろの席乗ってみて、検討してみようと思います😊

    • 3月19日