※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

片親の子供って、学校やママ友内で片親を理由に後ろ指を指される事が実…

片親の子供って、学校やママ友内で片親を理由に後ろ指を指される事が実際あるのでしょうか?

夫と離婚協議中です。
私はシングルマザーに元々偏見無いですし、むしろ子育てを経験して尊敬すらします。
しかし、夫や親には子供が周りからなに言われるか分からない、社会的に不利になるとの理由も含め止められます。

このご時世、離婚率も高いですし、アニメのキャラクターも片親だったりとシングルへの理解は高まってる様には感じてます。

住んでる所も都心の方で多種多様な方々がいらっしゃいます。

それでも、子供が片親な事で世間から非難されたり、社会的に不利になる事は
実際あるのでしょうか?

また、両親揃ってたからって、有利になる事もあるのでしょうか?

実際の体験があればより知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

あの子は片親だとか、この人はシングルだとか、私は気にしないしそもそも知らないです🤔少なくとも私の周りではそういう話題になることは今のところありません。

ままり

私が小学校2年生の時に親が離婚してシングルになりました。
まず、言わなければ知られることはないです。
後ろ指さされたこともないです
し珍しくもないですよ。父子家庭の人もいましたし😊小学校の時もシングルの人多かったですが、高校の時はクラスの3分の1くらいは親がシングルだったと思います。
今は配慮があると思いますが、修学旅行などでの保護者名の記入のプリントを前に集めてて、"そこはお父さんの名前書くんだよ!"って言われたときに、普通はお父さんの名前を書くんだ!って初めて知ったくらいですかね。
うちはお父さんいないから👌って答えましたが、なんの気なしに言った言葉でも捉える側が気にしていたら心の闇にはつながるのだろうとは感じました。
片親の理由って離婚だけじゃないし、亡くなってしまったとかもあるので非難などはないかと思います。
金銭面については夫婦揃っていても厳しいところはあるし、シングルでも看護師などバリバリ仕事して稼いでいれば不便しないので問題はないと思います。
私が思う唯一のデメリットは、子どもが複数いて行事が重なってしまった時、片方にしか行けないということですかね。
夫婦揃ってても育児参加しない人っているので、それを踏まえたら結構親が1人でも2人でも同じかもしれません😂
シングルのメリットは、子供と自分のペースで生活できるのでリズムも作りやすく、子どもが行きたいと言ったところに自分の都合さえ調整すれば楽しい気持ちのままいけること(旦那に休みが取れないとか言われたり、そこにはいきたくないなどともめると嫌になる😂)、シングルだからこそ友達を呼びやすく、お泊まり会は最高に楽しいです!😆
母のシングル友達親子と2〜3ヶ月に1回は泊まりあってて、めっちゃ楽しかったです😋
時間や旦那を気にせず楽しめるのも最高です!

ママリ

私はシングルの親友が多いですが、話を聞いている限り周りに遠巻きにされたり困ったことはなさそうです。そもそも学校では言わなきゃわからないと思います。
もしシングル特有の困り事があっても、元旦那と暮らすのに比べたら全部楽チンらしいです。

我が家は夫婦いますが、皆私とも仲良くしてくれて、旦那の愚痴も遠慮せずぶちまけて〜と聞いてくれます。

親になって6年なのでまだこの先はわからないですが、両親揃ってて有利な事は、家を借りやすい・買いやすい事と、有事の際にお互いをカバーできる保険的な安心感です。勉強や複雑になる精神面のサポートなど、またどうなるかはひよっこなのでわかりませんが💦

授業で両親や家族の話をするとかがあると、子どもが混乱するかもですが、良い学校は良い配慮をされていると思います。
学校行事はうちは旦那は一切参加しないですが、子ども3人いても、一人でもなんとかなります。園と学校で板挟みになる時もたまにありますが、園児の方を休ませたりしてやりくりしてます。

シングルで家借りにくいというのは、オーナーが古い考えの人だと結構あるみたいです。

はじめてのママリ🔰

私自身が今20代で幼少期の時に両親が離婚して母と姉と私の3人でずっと育ちましたが周りに何か言われたり不利になった事は一度もないです◎

特に今のご時世片親の家庭もたくさんありますしこちらも何も思いません。
もちろん色んな考えの方がいらっしゃると思うので偏見がある方や何か思う方も居るかもしれませんが極小数だと思いますしそんな極少数の人の為に色々考える必要もないなと個人的には思います。

離婚協議をされてるという事は離婚する理由があると思うのですが、子供側からしたら母親が離婚したい気持ちを溜め込みながら家庭生活をしているほうがよっぽど辛かったです。

私以外にも片親の家庭や色々あって親と住まず祖父母と暮らしてる人など様々な家庭がありましたが後ろ指をさされたり不利になったりしたなどは一度も聞いたことないので気にしなくて全然大丈夫だと思いますよ!

いる

うちの上の子たちの
習い事は
シングル率
半々ぐらい多いです。

その方達は
シングルとは思えないほど
パワフルで動いてます。

お子さんの人数が多いと、2人居たほうが
行事や習い事分担できると思いますが🤣🤣

子供を養えて、周りのサポートがしっかりあれば、
母親次第ではないでしょうか🙄🙄

はじめてのママリ🔰

上の子が小学生の頃シングルでしたが後ろ指さされたことは全くないです🤔

子供も友達に何か言われたりしたことはないですよ😊
非難されたり不利になることもなかったです!

はじめてのママリ🔰

私の通う小学校が
シングル&生活保護世帯多かったです。

訳あって生活保護なら良いと思いますが、
健康体で働き控えして(見た目じゃわからない病気もありますが)生活保護で生活していたら
えっ??!てなります。

ただのシングル(クラスには死別父子家庭の子もいました)に対してはマイナスイメージはないです。

両親が揃っていることは割とどうでもよくて、
困窮せず平均くらい年収もあり流行りものや習い事など金銭面で一切できない!とかじゃなければ問題ないと思います。

Buuu

うちは、何年も単身赴任で
知らない方からは
シングルとして見られてると思ってます。

そして私自身も学生時代から母子家庭でした

世間的には珍しくない事だと思いますが
子供の世界では馬鹿にされたりイジメられたりする原因になる場合があるのかもですね!

子供の習い事等では
あ ナメられてるかな?
って感じたことはあったかもです。
勘違いかもですが‥
でも何か問題が起きた時は、男性の立場があるというだけでナメられない場面もあるような気がしてます。

友人が二人シングルですが
社会的に不利なのは
やはり現実にあるかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

私が小学2年の時に、両親が離婚して、苗字がかわりました!

が、嫌な思いしたこと
一度もないです🙆‍♀️
みんなうちの親がシングル
ってしってましたが、
ずっと仲良く、からかわれたこともないです🙆‍♀️