※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
家族・旦那

自分の兄弟の結婚式に行かない選択をした方、いらっしゃいますか?弟がも…

自分の兄弟の結婚式に行かない選択をした方、いらっしゃいますか?

弟がもうすぐ入籍します。
この彼女のことが、色々あって苦手です。
会ってはないですが、親と弟から聞いた話で、会いたくないなあというのが本音です。
弟と彼女は同じ職場の部署が違う同期です。
付き合って半年経たずに入籍です。それも、同じ部署になりたいから、それを3月末で退職する口のきく上司にお願いするためです。
同じ部署にならなければ弟が転職するつもり、とききました。手に職が付いているわけでないので、今の時期転職するなんて簡単ではないと思うのですが、第二新卒で扱ってもらえるし仕事はある。と言います。
今後の予定も全くないそうです。
とにかく一緒に住みたいからと。
せめてもう少し色々考えてからにしたほうがいいのでは?と思いましたが、あまり話は聞かない感じなので、諦めています。

それから、親の態度が兄弟間でも差があるのが本当に嫌で
長年悩んでいました。今回結婚することになったという話の時から、またさらにわたしの時と弟の時で差がすごく、親にも会いたくないです。
親は、わたしが付き合って半年ほどで結婚を考えていますと挨拶に行った後、夫がいない場所で、半年で結婚なんて早すぎる。よく考えた方がいい等色々言いました。
本人たちは全く覚えていないそうです。
私たちよりも早く結婚を決めた弟については、弟はしっかり考えているんだから。と言っています。(本人たちは将来の計画も何もないのに、です)
父には中学〜3年間無視され、母に助けを求めても、あんたが我慢しなさいと言われ、辛い時に味方になってもらったことはないです。
弟は何しても、いいよいいよと優しくされていましたが、わたしは行くなら〇〇高校に行きなさいと決められて、本当に嫌だったことがあります。
一度許そうと思ったのですが、連絡取らなければいけない時に、ふと思い出してしまって、乗り越えられません。
違う県に住んでいるので頻繁に会うことはなく、物理的距離があるため比較的心のダメージが少なくて済んでいる感じです。

先日顔合わせがあったそうで、高速4時間の距離ですし急に呼ばれたので子連れでは無理ですと断りました。
彼女の方のご兄弟も参加するからどうですか?と、あちらのご両親に言われたそうなので、行けなくて申し訳ないという気持ちを伝えたほうがいいかと思って、菓子折りを送りました。が、それに対しても、一言もないです。

他にも色々あって、実家に帰らなければいけない日は未だに動悸がして胃が痛くなります。
弟なのでお祝いは渡そうと思いますが、実際会ってお祝いしたい気持ちは全くありません。
でも、行かないといけないでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

行かない選択はしてないですがその状況なら絶対行かないです。
縁切ってもいいと思います。
辛い思いしてまで人のお祝いしなくていいと思います。

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます。
    行かない選択をせず参加されたのは、ご兄弟と仲が良いからですか?😭

学生時代に友達の家族との関わりをみて、あれ?うちっておかしいなと気がつきました。
    結婚も早急に決めた2人なので、結婚式もどうせすぐやるんだろうなと思ってます。こちらの予定等気にせず当人たちの都合だけで決めそうなので、余計に行きたくないです。その時がきたら、自分が辛くないように考えたいです。

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲良いからです。
    自分の人生なんですから仕事じゃないですし辛い選択なんてしなくていいんです😊

• 3月18日
ママリ

その状況なら行かなくていいです!
主さんが辛いだけです💦

• あんこ

あんこ

半年で結婚することに対しては何も思わないですが、先も全く計画がないのにただ一緒にいたい!で結婚はあまりにも適当なんじゃないかと思い、伝えたところ、上に書いたように母に、弟たちは考えているから。と。
    計画も何もない人たちのことを、しっかり考えているからと言う人を初めて見ました。

結婚も早急に決めたので、どうせ結婚式も計画性なく当人たちの予定だけで決めそうだなと思っています。その日がきたら、自分が辛くない選択をしたいです。

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

きょうだいで差があるってほんと嫌になりますよね
    しかも差をつけた親本人は平等だった、そんなことしてないって言うんですよ😅
    弟さんずいぶん甘い考えだなーと他人の私から見ても思いました

そんな自分勝手な人たちに振り回されることないですよ!
    辛くない選択をしてください😊

• 3月18日
  • あんこ

あんこ

甘い考えだと思ってくださいますか。ありがとうございます。

当人たちは盛り上がっているのでトントン話が進んでいます。早くに結婚するだけが全てではないですし、するならざっくりと現実的な計画を(仕事を続けるのかどうか、やめるならいつ頃か、転職するならアテはあるのか、住まい等も含めて)立てた方がいいと思います。

同じように思ってくださる方がいるだけで救われます。
    ありがとうございます。

• 3月18日
まりぞー

妊娠後期に披露宴とのことで、妊娠6ヶ月頃から片道1時間かかるところへは行かないでねと医師から伝えられていたため弟の披露宴欠席しました💦

妊娠してること、医師からそう言われてた事は親に伝えてあったんですが弟のタイミングもありますし披露宴を私1人のために延期も違う気がして申し訳ないけどこういう状況だからと断りました。

私とは状況違いますが、私も兄弟差別は受けてきてるのでお気持ち察します。
行かなくていいと思います。

• あんこ

あんこ

妊娠後期だったのですね、それは難しいですね。
    医師から言われたのであれば尚更ですね。

ありがとうございます。
    自分が無理しないように、その日がきたら決めたいと思います。

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

少しうちと状況似てます💦

今後弟夫婦の事で困り事(確実に出ますよねそれじゃ😥)があったら全部、何とかしてあげてとか相談に乗ってあげてとか尻拭いが待ってると思います😱

今のうちに全力で逃げて実家ごと疎遠になることをおすすめします。
こういう親兄弟って、こちらが加害意識や罪悪感持つように無意識に仕向けてくるんですよ😭

式当日の問題ではなく、今後のこと考えたら比べられて貶されたり、あれしてあげなさい貸してあげなさいとかで更に色々待ち受けてますよ💦

• あんこ

あんこ

同じような方がいらっしゃるとは😭よくない状況ではありますが、一人でないと思うと救われます。
    結婚式は参加されましたか?💧
    はじめてのママリさんのところは、ご実家やご兄弟と、どのような感じでしょうか。

実家と、弟夫婦は同じ県内に住んでいて、わたしは高速4時間の県外に住んでいるので、何か手伝う等はしたくないし、勝手にそっちで楽しくやってくれーと思う限りです。。

実家の両親は子どもたちのことは大好きで、可愛がってはくれるので(子どもよりも孫の方が可愛いのは当たり前、とばさっと言われています)わたし一個人の感情でジジババを奪っていいのかと悩むこともあり、わたしが適度に付き合って行かないと息子たちにもかわいそうな思いをさせるのかなあと悩みます。

• 3月18日
かーちゃん

あんこさんが
弟さんの結婚式に出ず
後々、後悔しないなら
出なくて
いいと思います👏🏻

祝福する気ないのに
行っても本人達も嬉しくないだろうし
あんこさんも楽しめないとも
思いますから😅

ただ、これで
だいぶ関係は悪化しそうな気もします💦

• あんこ

あんこ

はじめてのママ
    コメントありがとうございます。元々関係性は良くないです。日頃かなりお世話になっているのならわかりますが、、実家の両親も頼んでないことをやって、本当に困るからやめてとやんわり伝えると、こっちがしてやったのになんだ!と逆ギレするような感じなので、今後の付き合いもそもそも悩むレベルです。

義理をたいせつにしなきゃいけないのも分かるのですが、それで今まで自分の気持ちや体調を犠牲にしてきたので、難しいですね。
    参加の件は、真剣に考えておこうと思います。

• 3月18日
  • かーちゃん

かーちゃん

なるほど‥
    そこまで
    追い込まれていたなら
    あんこさんの心を優先に
    考えた方がいいですね😰

• 3月18日
  • あんこ

あんこ

ただ、息子たちのことは本当に可愛がってくれていて、わたし一個人の感情のみでジジババを息子たちから奪ってよいのか悩むところもあります。

その日が急にきても良いように、色々考えておきます。
    ありがとうございます。

• 3月18日

同じ立場にいたら欠席します〜!

急に高速4時間の距離呼び出されたのに怒らず菓子折りまで贈るなんてとても立派で素晴らしいです😖

でもご自分のお気持ち大事にして問題ないです!
ご両親から何か言われても、それは自分たちがした子育ての結果なので粛々と受け入れてもらいましょ👌

私も姉との関係が最悪なので、たぶんないと思いますがもし結婚しても祝わないし式にもでません💦

ママリ

私の夫は5兄弟の三男ですが、長男が私たちの結婚式には来ませんでした!理由としては、義両親と長男が揉めた為です。

一応長男には招待状を送りましたが、欠席の返信と現金書留で御祝儀を頂きました。

結婚式は一生に一度のことなので、お互いに快く過ごせないのであれば欠席でもかまわないと思います😊👌🏻