※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stmilk
お金・保険

時給が上がり、社保に入るか悩んでいます。週3の15時間なら社保免れますが、将来の年金を考え社保に入るか迷っています。

時給1000円越えのパートの方
社会保険入られますか??

元々社保に入ってるパートで1人目妊娠発覚1ヶ月前に
扶養に入ることを決意し、雇用保険のみ加入(育休もらえるから入ってた方がいいと言われ)してます。

いま2人目の育休中で4月から復帰なのですが、
雇用保険の加入条件週20時間以上だと
時給があがったこともあり
社保に入らなければいけないギリギリです。
金額以外条件満たしてます

週3の15時間にすれば社保は免れますが
雇用保険に入れないのでもし3人目を授かることがあれば
育休貰えないなと···

時給1040円です

少なく見積ったとして社保に入った場合···
週4×5時間×1040円×4週=¥83,200
83,200×12ヶ月=¥998,400(年間)
ここから社保や住民税·所得税が2万程引かれるのかな?
20,000×12ヶ月=¥240,000
998,400-240,000=¥758,400(手取り)

いまの扶養内の場合
週3×5時間×1040円×4週=¥62,400
62,400×12ヶ月=¥748,800

ほぼ変わらない試算なんです···(試算が間違ってるかもですが)
将来年金がいまみたいにもらえるとは限りませんが
厚生年金に入ってた方がプラスになるのではと思い
社保検討してます。

扶養内の方がかなりプラスなら
そこから貯金しておけばいいので社保には入らないのですが😵‍💫

みなさんなら入りますか??😭😭
子どもは1.2歳児の保育園児2人で
旦那の帰りは22時とかです

家事育児も含め週3にするか
今後フルで働くことも考えて早いうちから社保にはいるか悩みます💦

コメント

yi

時給1020円に上がり同じ理由で扶養内か社保かけるかかなり悩んだ者です💦
最初はメリットがあまり感じられず扶養内で時間減らして働くと職場に話してました。
が、予想外の妊娠が発覚し😂

先週まで悩み、4月から産休まで社保かけて長めに働き出産手当金と育休貰うことにしました😭
と言っても、6時間勤務なので手取り的には多分変わりません😭
それでも産休まで頑張ればいいのでいいとしても、復帰後はあからかに扶養内パートのがいいのでかなり迷いました…。

stmilkさんの場合
3人目を考えたり、可能性があるなら私なら入って働く…かなぁと😭年金のこともありますもんね。。

育休貰えないのは痛いですよね!
社保には加入せず、雇用保険だけかけて働くことはできないんですか?

• stmilk

stmilk

妊娠おめでとうございます🥺
    上の子たちの育児で大変だとは思いますが、これからまた楽しみになりますね😊

社保入ってたほうが産休育休ともらえますし入る価値はありますよね💦で も復職後が保育園のお迎えなどバタバタ😭上の子達の塾や習い事があれば尚更···

年金ほんとにもらえるのかわかりませんが、一応もらえるみたいなので自分で貯金して使ってしまう可能性よりはいいかなと思ってます😣
    雇用保険だけだと週20時間の条件が5週ある月だと確実に超えてますし、4週でもあと5千円のところなのでギリギリなんです💦

• 3月24日
𝘰𝘴.

時給上がる前からも社保入ってて、今も継続して入っています💁🏻‍♀️お給料は、手取りで130万までの扶養外パートの方とそんなに変わらないです🤣
が、子供がもう少し大きくなった時に、時間増やすかも?とか、病気や働けなくなった時のことを考えると…なかなか抜けられず💦絶対損な働き方だと自分では思っていますが、自分のキャパ的にもこれ以上時間を増やすことはできず…って感じです🫠💦

• stmilk

stmilk

私も子供が大きくなってきたらガッツリ働きたいですし(特に小学校中学年以降)、手当があるのはやはり大きいですよね😭

働き損になるのがネックではありますが、いま政府が考えてくれてたりするので損にならないと嬉しいですよね😭

こどもがいないときはガッツリ仕事しても、帰ってきたらゆっくりできるけどいまはそんな時間もなくあっという間に日々が過ぎていきます😂

皆様の意見をお聞きして社保入ることにしようと思います✨
    お仕事お互い頑張りましょう😣💕💕

• 3月23日
ままり

私も同じような条件で社保、雇用保険加入することにしました!
やはり2人目を考えてるのでつわりで休む時傷病手当出るし、産休・育休手当出るの大きいなと思います🤔

• stmilk

stmilk

私も皆さんの意見を聞いて加入することになりそうです🥺
    次の子を考えると手当があるとないでは大きく違いますよね💦
    税金も払うからには色々と対策していきたいです

• 3月23日
maple

結婚を機に引っ越しで通えなくなったので正社員辞めて、扶養内パートしてました。

うちは50人未満の事業所なので、時給1250円でも週3日でギリギリ週20時間超えて雇用保険には入れました。
(2021年は130万未満の扶養でした。)

でも1年9ヶ月前に死産してしまい、しばらくして会社から社会保険も入れるし、時給あげるから日数増やせない?って言われて、2022年からは週4で社会保険入って働いてます。
週30時間だと社保引かれると前より3万くらいしか上がらないことに気づき、途中から週32時間にして残業も含めたら週36,37時間くらい働いてます。

その後も時給upしてもらい今は1450円なので、社保に入って良かったなぁと思ってます。
お陰で切迫流産の時に傷病手当ももらえましたし、産休手当ももらえますし、産休•育休中は社会保険料免除ですし☺️
(育休手当は雇用保険なので、社保未加入でももらえたので。上記は社保加入のメリットです。)

育休復帰後も週4予定ですが、保育料が8万弱予定のため、今と同じくらいの給与ないと働く意味って…って思っちゃいます😢

• yi

yi

保育料8万弱…!?すごい高いですね😰びっくりしてついコメントしてしまいました💦

• 3月18日
  • maple

maple

地域的に高いみたいです😭
    試しに実家のある市で見たら2万くらい安かったです💦

大きい市なんですけど、ふるさと納税で他のところに税金が流れて減収が全国トップクラスになっているから、子ども関係にお金かけられないのかもです。

• 3月18日
  • stmilk

stmilk

お辛い経験もされたのですね😢

週30時間だとあまり変わらなかったりするんですね!フルにするなら時間も考えて働きたいと思います💦

切迫もちなので傷病手当は少しでもお金の足しになると嬉しいです😣産休手当あるのと無いのじゃ全然ちがいますよね!1人目の時抜けてしまったこと後悔してました😭😭

保育料高いですよね😭
    うちは今年から0-2歳も無料になったので、2人目はとても助かるのですが1人目分の出費が痛いです···
    保育料=給与だと帰宅してからのバタバタも加わるし、働くのきついですよね

でも働かないとお金は増えないですしね😭値上げもあってなかなかきついです

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

同じ感じで私も2人目妊娠中だったので入りました!

育休明けからの働き方は悩み中で、3人目の予定もないですが、多分継続して社保入ると思います🙆‍♀️

理由は、今は働き損が問題になっていますし、扶養内で抑えて働くっていうのが段々なくなっていきそうなので💦

それと今後昇給したときに働き抑えるのはもったいないとも思っています!
微々たるものですが、厚生年金かけておいた方が安心ですし🥹

年収的には150万で、働き損ラインですが、子供との時間減らすのは嫌だし、キャパ的にも働く時間を極端に増やそうとは思っていません!😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それと住民税は、お子さんを自分の税扶養に入れていればかかりませんよ!✨
    月々1.5万ぐらいで、意外に引かれてないって思ったのも継続して社保入ろうと思った理由のひとつです👍

• 3月18日
  • stmilk

stmilk

ありがとうございます!
    社保入られたんですね🥺

私も3人目もしかしたら予定ないかもなんですが、もしできた場合を考えると入ってた方がメリットが多くて悩んでました💦

時給は上がるものの社保に入らなければいけないことが増えていく状況なのでここ1,2年凌げたとしてと今後やはり無理そうですよね😭

扶養内から貯金しておくのも何かあったら使ってしまいそうだし、自動的に引かれて貯めておく(将来もらえると期待して)のか私も安心できそうです

住民税そうなんですね!
    知りませんでした👀
    よく調べてみます✨
    ありがとうございます☺️

• 3月19日
ゆか

社保入ってないです。
2000円越えてるので週1.2日にしてます。
2人目考えていますが、妊娠中週20時間キープして働くの大変かなと…💦フルタイムの人からしたら甘えですが💧

年子でご主人の帰り遅いと、私なんかよりさらにキツくないですか💦

• stmilk

stmilk

時給2000円越えなんですね💦
    時給が上がればあがるほど、社会保険に入らされる仕組みになってて働かせたいのか働かせたくないのか国の方針がわからなくなってきました😢みなさん働き損にはなりたくないから扶養内でって思ってますよね😭

2人目6時間勤務×週3.4で働いてましたが、上の子のお迎えやお迎え後の夕飯準備など1歳だったので大変ではありましたが何とかできました💦
    毎日ワンオペなのでそこはかわることないのですが、仕事してる疲れたところに一息つく暇なく寝かしつけまでするとなると悩みどころですよね🫠

• 3月19日
はし

単純にシンプルに考えて、保険に入るとケガ病気の時保証が受けれるかそれがいらないかで考えられてはいかがですか?

私は医療者で扶養内の方が夫の会社からも手当てが出るので得だったんですが、保証があった方がいいなと思い入りました。

• stmilk

stmilk

働き損にはなりたくないなと思い迷ってました💦雇用保険なら月々安い掛け金で育児休業給付金がもらえるので、欲を言えば雇用保険のみ入りたかったのですが条件的に厳しいので···

3人目は分かりませんが切迫なりやすいので、傷病手当や出産手当金はかなりありがたい保証になるので入ることを検討してみます。
    ありがとうございます😖

• 3月19日
  • はし

はし

そうですよ‼️厚生年金は一定年数かけていたら、障害になった時、65歳になっていなくても障害者年金という形で給付もあります。
    検診も受けれるし、その分民間の保険を安いのにして、いずれはどんどん稼がないといけないのだし良いと思います。

• 3月19日