※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
子育て・グッズ

娘が保育園で引っ掻き傷を受けており、保育士に注意できず悩んでいます。家族は怒り、対応に迷っています。どこまで言えばいいでしょうか?

1歳9ヶ月の娘がいます
今年に入って顔への引っ掻き傷が多く全て同じクラスの子にやられてらしまっているようで(一度腕に噛み跡つけてきたこともたり)1月に引っ掻かれたほっぺの傷が未だによくならずその後2月にも反対のほっぺに傷ができそして今日1月にできた場所の少し上くらいに2箇所引っ掻き傷ができていました。
私自身少し保育の仕事に携わっていた時期もあり0.1歳児を5人程の大人で全員目を光らせてみるているのは難しいしまだやっちゃいけないを理解できる歳でもないと思うのであまり強く保育士さんに言えません
ですが、主人と義母は激怒しており、義母に関しては町役場に電話しなと言っています。
こういった場合保育園に対してはどこまで言うべきでしょうか?

例 怪我させた子の名前を聞く 強く指摘 etc..

コメント

ぱくぱく

保育園側から「今日傷ができてしまって」とか 言われたりしますか😣???

何もなければ先生に「お顔の傷が気になっちゃって、少し様子見てもらうことできますか?」とお願いします!
特定の子にやられているなら 気を遣ってもらえるように…

義母様のはちょっとやりすぎかなと💦
子ども間でのやりとりですし、自分の子もいつ加害者になるかわからないので 孫可愛い子が可愛いはわかるんですが お互い様だと思いますので 私なら義母様にも恥ずかしくてイラつきます!笑

名前を聞いたところで…相手の親に言うのもトラブルになりますし、先生に一度傷が気になってるので…と伝えて様子見します🥲

• こと

こと

ありがとうございます。
    やはり義母のはやりすぎですよね、、私も少しイライラしています笑
    私も保育に携わっていた時は全員を見落とさず見るのは無理がありました。
    先生方は毎回は報告をくださりクラスの先生方で謝ってくださいます。
    強く言わない私がおかしいのかと思ってしまって
    皆さんにご意見いただけてよかったですありがとうございます🙇‍♀️

• 3月18日
はじめてのママリ

加害者の名前はトラブルの元なので教えてくれないと思うし、うちの子は噛まれていましたが、その時にはどんな状況で、どんなふうに気をつけます。と保育士さんの方から説明してくれましたね。
それでも3回くらい3ヶ月おきくらいに噛まれていました。

毎回同じ子で、○○くん、あむ!って2歳くらいには息子が教えてくれてました。5歳の今でも覚えてて、あの時はめちゃくちゃ痛かったと言っています。

私なら保育士さんに、引っ掻き傷ができてる。噛まれたこともあるし、同じ子供と何かトラブルになっていませんか?うちの子もお友達に何かしていないですか?と聞いてみます。
その中で、爪の伸びている子がいないか保育士さんに確認してもらって保護者に伝えて欲しいと言いますね😰

• こと

こと

やはり名前は教えてくれないし教えてもらった所でと思います。
    5歳でもその記憶はあるんですね😭
    私も毎回うちの子が何かしてないか聞くようにしています。
    毎回傷は少しえぐれているような感じなので爪に関しては保育士さんに確認してもらうのがいいのかもしれません。
    ご意見ありがとうございます。

• 3月18日
きなこ

先生からは何も報告されないのでしょうか...?
お相手の子がやんちゃな子だとしても、1ヶ月以上良くならないほどの引っ掻き傷を付けられる状況ってあまり無い気がします💦

娘も保育園行っていますが、お友達とぶつかって、とかはありますが引っ掻かれたとか噛まれたは聞いたことがないです。

• こと

こと

先生方からは毎回報告をいただいています。
    なかなか治らないなぁと思っていたら1ヶ月以上経っていました💦

• 3月18日

このご時世、名前は聞いたところで教えてもらえないと思いますよ😣💦

うちの子も噛まれたことがあり跡が消えるまで2週間くらいかかりましたが保育園には何も言いませんでした。未満児クラスでのそういうケガは仕方ない、お互い様だと思ってます💦
我が子の傷を見るとどうしてもうちの子ばかりやられてる!酷い!と思ってしまいがちですが、自分の子も加害しているかもしれませんしね😣💦

私なら強く指摘はせず「最近傷が多くて心配です、お忙しいとは思いますが少し気にかけていただけると有難いです」くらいの言い方にしますね🤔

役所には言ったところでどうにもならないように思います😅

• こと

こと

そうですよね😭

私も仕方ないお互い様と思ってた矢先主人と義母が激怒だったので、私がおかしいのかと思い皆さんのご意見聞きたかったです💦
    やはりそのくらいの言い回しにしようと思います。
    ご意見ありがとうございます。

• 3月18日