※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほ
家族・旦那

旦那は妊娠前から今現在に至るまで、必ず週に2回は飲みに行きます。上司…

旦那は妊娠前から今現在に至るまで、必ず週に2回は飲みに行きます。上司の誘いなので、断れない事は承知しています。ですが私は私で初めての育児にとまどいやストレスも多く、そんな中でベロベロで帰って来られるとイライラしてしまい、そこで喧嘩になる事がしばしばありました。
(ちなみに、ベロベロで無い日は旦那もいつも通りなので喧嘩になりません。ですがほとんどベロベロ状態です。酔っ払うとこっちが寝かしつけしててもずっとふざけていたり、無理やり娘を私から取り上げて抱こうとしたり、キレやすくなったり。そういった場合に喧嘩になります)

私自身もその時はイライラしすぎて、頭に血がのぼってますが、翌日冷静になった時に言い過ぎたかな…とか飲み会は上司のせいやから旦那悪くないもんな…と思ったりして次の日に反省して謝ったり、また旦那も飲んだ帰りはキレていても、次の日には昨日は酔いすぎたごめん…と謝ってくれたりで、
お互い翌日になって冷静になって仲が直るという感じです。

ですが、先週くらいにその旦那の上司が私と娘も呼べと言い出しました。
上司的には私にも美味しいもん食わしたりたいとか娘のことも孫のように思ってるから可愛がったりたいとか言うてましたが、ただ単に自分が連れてってやって感謝がられたいんだと思います。
正直、ほんとに私達の事を思っているなら週に2回の飲み会を1回に減らしてくれる方が助かります。
しかも時間は仕事が終わりの20時前からスタートとのことで、
私としては娘とは日中にスーパーや公園に行くことはあっても一緒に外食はまだ行ってませんし、ましてや夜ですし連れ出すのに抵抗がありました。
上の子がいたりで、夜に連れ出さざるを得ない状況の方もいますし、そういった方を否定する気はありません。
人それぞれだと思っています。
ですが私はまだしたことないし、まだちょっとなと思ったのです。
それに20時頃からスタートして、短くても1時間、長ければ2時間とか居て、そこから娘を風呂に入れて寝かしつけると、生活リズムにも影響がでますし、私と娘にとっては不都合しか無いです。
旦那にそれを伝えても「でもまあ1時間とかで先に抜けたらええし、そこは部長もわかってるし〜」みたいな感じでした。
少し楽観すぎな所に腹が立ちましたが、断りずらいのもわかるし、と思い了承しました。
それを実母にこういう理由で初めて外食一緒にいくことになりそうやわ〜と話すと「その日は何もないし、夜まで見といたろか?娘ちゃん連れてくの気が引けるやろうし私が見といたるからアンタだけ行き」と言うてくれました💦

実母に迷惑がかかるし迷いましたが、「気は使わんでいい」と言うてくれたのでそうする事にしました。
旦那にも伝え、もちろん上司にもその旨は旦那から伝えてもらいました。
上司は「お母さんに悪いなぁ〜こんな大事になるなんて思わんかったわ〜他の日とか時間も昼に変えたほがええんか〜?そんままお母さんに任してもまあいけるんか??」と、
気を使うフリだけして、日にちや時間は変えるつもりは無さそうだったとの事で、本日そのまま決行となり、行ってきました。
旦那には母が22時には出て電車に乗りたいらしいから、私は21時半前には先に帰って、母と一緒に娘を風呂に入れるねと事前に伝えていたのですが、旦那はそんなに遅くならんし、そのくらいの時間にはお開きになると思うから俺も一緒に帰るから大丈夫やでと言いました。
いざ飲み会がはじまって、21時をまわったところで上司も「あんまり遅なったらお母さんに悪いよな?」と言うて下さったので
「すみませんが21時半には私だけでも先に出ますね💦」と返すと
「いや、そんくらいにはお開きにしよう。あと1杯ずつ飲んでちょうどええやろ」と言われたので
無事に21時半には出れそうだなと思ったのですが、
21時半付近になって、その上司が追加でお酒を頼みました。(旦那のぶんもです)
内心私はどうしようと思いましたが、旦那がそんなに遅くはならない俺も一緒に出るといっていた為、これを旦那が飲んだとしても22時までに帰って、母にはすぐ帰ってもらい、旦那と2人で風呂にいれるしかないか…と思いその1杯は見過ごしました。
しかしその後も頼もうとしていたので、さすがに母にも迷惑がかかるし、娘も心配だからこれ以上はダメだと思って、
言いずらかったですが、私だけ先に出さしてもらいますと伝え、出てきました。
家に帰ると実母はまだ大丈夫だからと娘の風呂も手伝ってくれ、無事に入浴はできたのですが、
その後に旦那が帰ってきてから、
私はイライラがおさまらず、不機嫌になってしまいました。
というのも、飲みの席で上司が何か言おうとした際に旦那が「それ以上言うたらまたこいつに怒られるから言わんでください〜」とヘラヘラしたり
「育児手伝ってるのに手伝ったら怒られるんですよ〜」と私が横におるのにそういった発言を何度もしたことが引っかかりました。
私だってなんでもかんでも怒ってる訳じゃないです。危ない時や娘の事を思って、ここはこうして欲しい等と口うるさくなっているのは認めますが、理由があって言ってます。
それをそんなふうに言うなんて。ましてや私が横におるのに。(おらんとこでバレへんようにならなんぼでも言うてくれ)
それも思い出して余計にイライラしてしまいました。
そしたら旦那も酔っ払っているので、「なにおこってん?」「はぁーーー。もういいわ」「ええからかして!!!」と怒りながら寝かしつけてる私の腕から無理やり娘を剥ぎ取ろうとしてきました。
私は「そんな無理に止めて!」と制し、自分のイライラしてる理由を伝えました。
母にも迷惑がかかった、結局私と母が急いでお風呂にいれるはめになり、娘も普段より寝る時間がかなり遅くなった、飲みの席で私が横におるのにわざわざ私を悪く言った、そして普段から私の事を悪く言っているのがすけてみえた。そんな場に行きたくもないのに無理矢理私は呼ばれた。
ちゃんと冷静には伝えれなかったですが、おおむね伝えました。
すると旦那は「お母さんには悪かったと思ってる。でも上司やねんから仕方ないやん。お前の事を悪く言うてるって普段から言うてるって自分が勝手に決めつけてるだけで聞いたんか?!証拠でもあるん?!それにああいう場やねんからちょっとそういう事言うのはしゃあないやん。そーいうの分かってくれへんねやったらもういいわ!!!明日仕事辞めるって言うたらええんやろ!」と言われて
そのまま布団に入られました。

コメント

ちむちむ

初めまして☺️✨
すごく大変な思いされていますね😢大丈夫ですか?💦
私の考えですが、まず生後6ヶ月の娘さんとほーーーさんのことを考えずに週2回も飲み会されているのはだいぶ父親としての自覚がないのかなと感じました😔。もちろん付き合いもお仕事で必要かもしれませんが、多すぎませんか?💦というか旦那さんも週2は行き過ぎだなと思ったり、罪悪感はないんですかね😢上司も上司で家庭の事情を把握しているならそこまで飲み会しないでと思いますし...。
旦那さんの優先順位は家庭よりも付き合いの飲み会っていうのが私からしたらブチ切れるレベルです。。。
ワンオペの大変さをご理解されていないんでしょうね😔
それに最後の部分のところのキレる意味がわかりませんし、普通に自分を悪く言われたら怒りますよ😢😢
普通に普段のワンオペの状況や育児のことを感謝していたらそんな悪く言うなんてあり得ないです🤦💦わがままではないのでそんなにご自分を責めないでください😢。

とりあえず旦那さんは飲み会に行きすぎ、父親の自覚なさすぎ、夜に飲み会に連れて行くなんて大半の人はしない。と思います😢

とても疲れていると思うので今日はゆっくり休んで明日何か美味しいものでも食べて自分を労ってください🥺💓

• ほ

お優しいコメントありがとうございます🥲
    旦那的には、それをしなかったら仕事での立場が悪くなるねんから仕方ないやんといった感じのようです…
    実際、旦那も楽しんでいってるというよりは部長の言いなりという感じです(;_;)
    それにしても、飲みの無い日に娘をお風呂を入れたり、休みの日にオムツ交換をするくらいで、
    俺はめちゃくちゃ育児してる気になってるので、
    やはり父親としての自覚は少ないですよね🥲💦
    上司はほんとに有り得ないです…。先月は急に休みの日に家に押しかけてきて、手洗いもせずにピザを食べ始めました…。そして旦那をそのまま昼飲みに連れだし、余ったピザを私のお昼にしい!遠慮せんでええから!と渡してきました…ほんとに自分が良かったらいい。周りの迷惑とか考えない。しかも自分は良いことしてると思い込んでるオジサンです…。ありえないですよね…。

最近、娘もほっとかれると号泣するようになり、ワンオペのお風呂だとどうしても待ってもらう時間が出来てしまうので、叫ぶくらい泣いちゃいます…風呂後も不機嫌が続きます…そういったしんどさも、きっと旦那は分かってくれてないです(;_;)
    (伝えてますが大したことないと思われてます)

旦那にキレられ、もういいと言われたので
    私が悪かったのかな…でも我慢できなかった…と苦しかったですが
    自分を責めないでと言ってもらえて救われました🥲✨
    気にかけて頂きありがとうございます(;_;)!!
    気持ち切り替えて、明日は自分の好きなご飯を食べて過ごします🥲

• 3月18日
  • ちむちむ

ちむちむ

いえいえ☺️💓ほーーーさんが責められる理由は一つもないですからね🥺!!

飲み会に参加しないと立場が悪くなる会社なんてブラック企業ですね...😔独身の時ならまだいいかもしれませんが、家庭がある人にそれを強要するのは本当に間違っています😢。
    お風呂入れたりオムツ交換なんて育児の第一段階ですよ😭😭
    むしろ育児するのは当たり前であって、それを自信ありげに言うのがおかしいです😢
    上司本当気持ち悪いですね💦
    コロナだからとか以前にそうでなくても手を洗ってから食べてほしいですし、休日の家庭にまで押しかけてくるなんてだいぶ異常です😢日々大変な思いをされていますね...。

娘さんも日々成長の中で色々な感情も出てくると思うので寂しいんでしょうね😢その気持ちを取り除くためにも旦那さんの助けが必要なのに...。なんというか旦那さんは家族がいるという自覚が足りないし、ほーーーさんが育児をしている中で少し参加すればいいやくらいに思っているんでしょうね😔でももう6ヶ月経ちますしそろそろ自覚持たないと娘さんも人見知りしてきちゃいますよ😭

本当に悪いところなんて一切ないので気にしないでください🥺
    日々の家事育児でもストレスが溜まると思いますが、気分転換をしながら自分に優しく甘やかしてくださいね☺️✨

• 3月18日
りの

こんばんは!毎日育児お疲れ様です。全部読んだら、勝手に腹が立ってしまいコメントします、不快に思われたらすみません🙇‍♀️

まず、ママさんはワガママなんかではありませんし、ママさんだけが悪いなんてことはありません。ごく普通の感情だと思います…正直に言うとその上司、非常識だなと思いました。私も6ヶ月の赤ちゃん連れて20時過ぎに外食なんて考えられません。本当に家族のこと思ってるなら飲み会減らして家族の時間増やしてくれよって言ってやりたいです。なんでそんなに飲みに行かないとやってられないのか…その上司も育児してきてないんでしょうね…

毎日大変で頑張っているのにママさんだけが悪いように責められたら本当に悔しくて辛いですよね。話せる相手がいなかったらここにいつでも書いて大丈夫なんですよ!きっとどこのママも悪くないって言ってくれます。
お母さんは近くに住まれてるんですか?少し実家にいることはできないのでしょうか…😢

• ほ

いえ、お優しいコメントありがとうございます(;_;)!!

いつも以上に旦那がキレてきて、私が分かってくれないのが悪いというような言い方だったので、
    こんなに苦しいのに私が悪かった??我慢すればよかった??でも出来なかった苦しい。としんどくて涙止まらなかったので、
    ワガママじゃないと言ってもらえて、楽になりました🥲ありがとうございます🙇‍♀️

上司はほんとに非常識です。
    私や旦那のことを気に入ってくれてはいるんでしょうけど、
    私達の生活の事を考えるというより、そういった気に入ったやつにヨイショしてもらって自分が気持ちよくなりたいと言った感じです…。
    今日も開き直って
    こういった時間も必要やろ?!お母さんもっと夜に来てくれたらええのにな〜😊?
    と言い出して殺意芽生えました。
    上司は育児全然せず、離婚になったと笑いながら話してました…。ほんとに腹が立ちます。旦那が仕事上でかなりお世話になっているのは分かってますが、いなくなってほしいと思ってしまいます。

ありがとうございます(;_;)
    ほんとに匿名でもここのママさん達は皆優しくて救われます🥲
    母は電車で1時間弱のところです。孫が可愛いからと日中は時々みにきてくれています🥲
    今回の事で、ほんとに実家へ帰ってしばらく別居したいと思ったのですが、
    母は母で根っこの部分では私の味方でも、私の結婚生活が上手くいくようにと、私が旦那の愚痴を言っても基本的には旦那をやんわりとかばいます💦
    今回のことも、旦那も立場があるんやから仕方ないよと言われていたので(;_;)
    もし実家に帰りたいと伝えてもそのくらいアンタも我慢しなくちゃという流れになりそうです💦
    ひとしきり泣いて、お優しいコメントをもらえたので、
    少し落ちつきました🥲気持ち切り替えようと思います🥲

• 3月18日
  • りの

りの

キレる意味が分かりませんよね😭本当ならこんなのに付き合わせてごめんね、いつもありがとうって言ってほしいのに…

やっぱり非常識なんですね、ありえないです。自分が全く育児に関らずに離婚したって自覚はあるんですかね??自分と同じ道を歩かせてたら部下の家族も崩壊させてしまうって考えにならないんでしょうか…仕事上お世話になってるのは分かってるけど!家庭にまで話を持ち込むのは違いますよね💦飲みではなくて仕事で感謝を伝えて終わりにして欲しいです

なるほど、お母さんも考えがあるのですね😔我慢しなくちゃ!って言われるのは辛いですが頼れる時は頼ってお体休ませましょうね。
    切り替えようと頑張ってすごいです😭娘ちゃんはママさんが一番です!この先ずっと味方してくれますよ✨
    あ、返信しなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

旦那さんもその上司もいい加減にしてほしいですね😭
子供がいないときならまだしも、今はもう状況が違うんだから上司は飲みに誘う頻度減らすべきだし、旦那さんも誘われたからといって毎回ホイホイついてくのはどうなの?と思います。
確かに会社で飲み会などの付き合いは働く上で大事かと思いますが、それでも小さな子供がいる家庭で週2回は多いと思いますよ。
しかもベロベロになるまで飲んで、帰ってからもほーーさんに迷惑かけて。
翌日になって謝られても、別にこちらは謝罪が欲しいんじゃなくて今の状況をどうにかしてほしいんですよね💦

娘さんも連れて行かなくて良かったと思います。
帰ってから仕事辞めたらいいんだろ!もおかしいですよね。正常な思考出来ないほど飲むなんて、どうかと思います。
もう独身ではなく家族を持った大の大人なんだから、しっかりして欲しいですね😭

こいつに怒られるんで〜も不愉快です。怒られるってなんなんでしょうね。尻に敷かれてる発言、仮に本当でも外で話すようなことじゃないし、ましてや本人横にして失礼極まりないです。旦那さんも酒の席だからとはいえ調子乗りすぎ。反省してほしいです。
もうこの際だから、嫁に怒られるからしばらく飲み会禁止されちゃって!と会社で宣言してこいよって思います☺️👍💢

• ほ

すみません、間違えて下に返信してしまいました🥲
    長々とした文書でしたのに、読んでくれて優しいコメントまで…!ほんとにありがとうございました😭🙇‍♀️

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

和解して仲直りできてよかったです💕
    これからは少しでも飲みの頻度減りますように!!

• 3月18日
ほ

そうなんです(;_;)
月に何度かとかなら分かるのですが、必ず週に2回は誘われています…。
しかも上司的には週に3回だったのを子供ができたから減らしてやってると思ってるみたいです…。
上司はかなり扱いズラく、機嫌を損ねると仕事に支障をきたすレベルだそうなので、
飲みにいくのは仕方ないにしても、旦那がベロベロになるまで飲む必要ないですよね😭
それも以前に伝えたんですが、旦那も少し昔気質な所があるので、
飲まんやつより飲むやつや方が可愛げがあるから仕方ないとか訳分からん古臭いこと言うてました😖
ほんとそうです…謝るんじゃなくて、育児に協力して欲しいです🥲

夜中に生後半年の娘を連れてこいとか意味が分からないですよね。ましてや赤の他人😫

ほんとにそれです…!!!
私の怒りを代弁してくださってるようで嬉しいです(;_;)!!
めちゃくちゃ不愉快で、頭に血がのぼってたんですが、
そんな事で?って反応されて、私がおかしかったのかと自分を責めてましたが、
皆さんの優しいコメントで救われました🥲

朝、もう一度旦那と話し合って、
なんとか和解し、
旦那は全面的に悪かったと謝ってくれたのでとりあえず仲直りできて私も落ち着きました🥲
お優しいコメントほんとにありがとうございます😭✨