※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第二子の検診を受ける病院を悩んでいます。口コミは②が良いが、エコーは①が丁寧。①に戻ろうか迷っています。皆さんはどうしますか?

病院変えますか?

現在第二子妊娠中です。
第一子の際にお世話になった病院(①とします)は待ち時間がそこそこあったため違う病院(②とします)に第二子の検診は変えました。

どちらも全室個室あり、入院期間も変わらず、24時間無痛分娩対応です。

口コミは②の方が良いのですが、実際に検診を受けるとエコーが①の方が毎回丁寧です。①は時間はかかるのですが必ず毎回助産師外来がついていて小さい事も相談できます。
少し不安に思っていたところ、②の病院で胎児の先天性異常の見逃しがあった口コミを見てしまい不安になってきました。実際に子供2人を①、②で産んだ人が周りにいるのですが、その人は②の方が良かったと絶賛してました。
遠くても絶対次もここで産みたい!!とまで言ってました。
①に戻ろうかとも思ったのですが、好きな先生が退職されてしまっており、苦手な先生か、人気すぎて指名すると待ち時間が長い先生しか外来担当におらず悩んでいます。
②の先生達は特別この人!!という人はいないのですが嫌な先生もいません。

②の病院が20Wまでに申し込みなのでかなり悩んでいます。皆さんならどうしますか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

悩みますね!
①はエコー丁寧、助産師外来付きとのことで生まれるまでの安心感がすごくあるような感じで私なら①かなーと思いますが上の子もいらっしゃるようですし待ち時間も大変ですよね
②を絶賛される方もいるということは、今はそこそこでも病棟の助産師さん看護師さんがすごくよくてまた産みたいとかもあるんですかね?とか色々かんがえたら悩むなーって思いました!大事なお産、より良いところでお世話になりたいですよね☺️どうするかなのにどっち着かずの回答ですいません😂
生まれてくるの楽しみですね🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    産院選び難しいですよね💦
    結局相性もあるし💦病院の周りの環境は②の方がコンビニが近かったり、ファミレスがあったり薬局も近かったりと便利なので、上の子を連れて夫が来る時も安心かな〜と思うと余計に悩みます…😔

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

①に特に悪い印象が無いのであれば①で産みます!前回の妊娠出産で何があったか全てカルテに残ってるはずなので、いちいち説明も要らないし、こちらが伝えて向こうが違うように解釈したとかめんどくさいことは無いと思います!

わたしは1人目の病院がくそだったので2人目変えましたが、1人目の妊娠出産を何情報がない状態だったので、割と常に上の子の時はどうだった?とか上の子の時もこうなった?とか聞かれました。
臨月で高位破水をしたと言ったらこの時期だと普通の破水になると思うと言って検査もされず帰されました。上の子の時は40週過ぎてから高位破水があったのでそれを知っていればもっと対応変わったのかな?と思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目は特に悪いこともなく、会陰の縫合の麻酔の効きが悪かったくらいでしょうか…🤔痛かったです…
    一回一回説明するのも結構面倒ですよね💦①は結構病気や家族の遺伝性の病気もヒアリングが細かかったのですが、②は何もなく…これが普通で①が細かかっただけですかね…🤔

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麻酔の効きに関しては、体質もあると思うので一概に病院側のせいとは言い難いですしね💦

だったらわたしは①にします!

• 3月18日
ママリ

同じ感じで私も1人目と2人目、病院変えました😊
1人目のときのところは毎回助産師さんとの面談もあり、診察が丁寧ですが、まぁ〜とにかく待ち時間が長い…毎回2時間以上はかかって、朝イチ予約入れても午前中予定がつぶれる感じでした。
うちの場合1人目の病院のほうが距離は近く、出産費用もたぶんちょっと安いし、カルテもあるから前回のお産のことも把握してもらえてるとは思うのですが、、
やっぱり毎回の受診の負担が大きくて😅

今の病院は1人目のとこより人気で患者さんも多いですが、サクッとお支払いまで30分くらいで帰れます!
子連れでもかなりラクです!
基本的に先生の診察のみで、助産師外来は1回だけみたいですが、先生の診察自体は丁寧だし、逆にこの診察中しかお話できないと思って小さなことでもどんどん聞いてます🤣もちろん、先生も診察に立ち会う助産師さんもちゃんと対応してくれますよ。なので助産師外来の有無はそんなに差を感じてないです。

私なら、②を選ぶかなと思います😊
知ってる病院のほうが安心感はありますが、異常の見逃しはどこの病院であっても有り得ると思いますし、②の病院に問題があるとは言い切れないかなぁと…

でも現時点で、もう不安が伴っているのであれば①のほうがママのお気持ちはラクかな❓😭

いずれにしてもご自身が納得してお産に臨める病院決められると良いですね💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中の設備なんかは②の方が良いので悩みます…①はランドリーがなかったりシャワールームが共用だったり駐車場と薬局が遠いのが前回キツかったのを思い出しました💦
    娘は保育園に行き始めるので待ち時間は然程問題ではなくなってくるのですが退院後に大量の洗濯物洗うのか…とか2週間検診に遠い駐車場から歩きたくない…とか…環境設備面が…🤣

普段決断は早い方なのですが今回は何故か決めきれず🤣

• 3月18日