※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お金・保険

育児給付金や出産手当が増額され、子供が欲しくなったけど今後の制度改正を待った方がいいか悩んでいます。保育料や教育費も無償化される可能性はあるでしょうか。

育児給付金が10割になりましたね。出産手当金も高くなったし、出産後も10万もらえるそうです。

3人目が欲しいけどお金かかるしなーと悩んでいたので、子供が欲しくなってきました。
でも、今後もっと出産や子育てに手厚くなりそうですよね。急がずもうちょっと待った方が良いと思います??

保育料や小中高でかかるお金も無償化とかなっていきますかね?🤔

コメント

ちゃ

手当ては何かしら増えていくと思いますがそんな上手い話だけではないと思います😂

ままり

上の方と同じく、何かしらしわ寄せはきますよね、きっと😅💦

ママリ

雇用保険は給料から引かれる保険料が0.3%から0.5%に増えましたし、今後も増えていくでしょうね。
世間的に物価高になってますし、もらえるものが増えても出ていくものも増えていくでしょうから、手当後増額とかになっても手放しで喜べはしないかなと思います。

はじめてのママリ🔰

出産手当金に合わせて多くの病院が出産費用の値上げをしているみたいですよ😂

みんてぃ

出産手当金ではなくて、出産育児一時金のことですかね?
小中は義務教育なので無償ですよ。
教育にお金がかかるのは大学だけだと思います。
高校生までの子育てに必要なのは、生活費の負担軽減なので、税金を減らして欲しいですけどね。増える一方ですね🤣

• まー

まー

小中高は、教材費、給食費、制服代などです😣
    高校は、私立だと、さらにかかると聞いています😢
    多分、子育てに手厚くする分は、増税でバランス取りそうですよね💦
    政治家の給与ボーナスカット、人員削減をまずはしてもらいたいです😅

• 3月17日
  • みんてぃ

みんてぃ

教材費ってそんなするんですか?授業料かからない分多少かかってもいいと思いますけどね。(何十万もするならあれですが…)
    給食費制服は衣食住であり、ほぼ生活費の範囲だと思います。
    高校も無償化制度があり、私立でも補助ある認識です。
    政治家のボーナスカットとかよく聞きますが、それやっても政策に必要な予算の補填には程遠くないですか?国民の機嫌取るだけなので、税金の負担軽減の話し合いに舵を切ってほしいですね。

• 3月17日
  • まー

まー

小学校だけでも6年間で200万かかりますよ💦
    中学、高校は、+制服代ですからね💦馬鹿にならない価格です💦
    習い事も別でかかるから、学校費用を抑えたいですね。

• 3月18日
  • まー

まー

国会で眠ったりしてる議員にあれだけの給与を払うのは無駄の他ないなーって思うんです😅
    税金は政治家の給与の足しになってるみたいなもんですよね

• 3月18日