※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

私の母なんですが、ちょっと過干渉?な気がして皆さんのご意見が欲しいで…

私の母なんですが、ちょっと過干渉?な気がして皆さんのご意見が欲しいです。
夫とは再婚で同棲を経て年末に入籍、娘も養子縁組しました。私の母と兄が日曜日まで娘も一緒に旅行に連れて行ってましたが、日曜に発熱しインフルの診断を受けました(娘は保育園から貰った様子)。それ以降は私と夫で仕事を調整して看病などしていました。私の母も案の定インフル、そして夫も水曜日から発熱、私も今日インフルの診断を受けました。普段保育園のお迎えなどの関係で私たち夫婦+母のグループラインがあるのですが、こーゆうことがあると都度都度夫に対して「(孫から)移してごめんなさい。迷惑おけします」などのLINEが送られてきます。以前コロナになったみときも私発症で夫に移ったのですが、「娘(私)の管理不足のせいで迷惑かけてごめんなさい」的なLINEが度々ありました(母は私を他人に卑下するタイプ)。今回に至っては娘からの感染ですし、夫はそういったLINEを貰う度に「いつまで他人扱いなのかな😰」と気にしている様子でした。コロナもしかり今回もしかり、移るのはある程度仕方ないことであるし、普通そんなことで母が私の夫に対してLINEや謝ったりってしなくないかな?と。どうでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

しないです😨😨
なんでそんな他人行儀なんですかね😭

  • みぃ

    みぃ

    ですよね??私夜勤あるんですけど、入籍前は実家にお願いしてて「入籍後は夫婦でみてよ!」って言っておきながら、夫が迎えに行ったりすると「無理しなくていいんですよ、実家でも見ますから」みたいなこと言うんですよ…ただよく見られたいだけですよね😰

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

そんなこと送ってくるんですね、、
客観的にみて引きました。

娘と孫も自分の物扱い。
自分発症で感染させたならまだわかりますが、
娘、孫発症は関係ないでしょ
って思います🫢

  • みぃ

    みぃ

    そうですよね!?私看護師してるんですけど、去年の秋初めてかかったときに「管理不足のせいでコロナかかって更に移してすみません」って夫にLINE来た時にもうなんか呆れてしまいました😰 全ては世間体なんでしょうね…

    • 3月17日
ままん

再婚されているとのことなので旦那さんは尚更そんなこと言われたら気になりますよね💦普通はいちいち謝ったりしないと思います!
お母さんにあんまり言うと旦那さんが気にすると伝えてもいいと思いますけどね😭💦

  • みぃ

    みぃ

    やっぱりそうですよね…。今日夫がへばってるって伝えたのにまたごめんなさいLINE送ってきたので、さすがにへばってる時にLINE送らないでいいしそもそも母が謝ることじゃない、血の繋がり気にしているのはこっちだけで他人扱いされてるようで気にしてるよと伝えました。分かってくれたらいいんですけど…

    • 3月17日
  • ままん

    ままん

    お母さんがあんまり旦那さんのことをよく思ってない感じがしますね💦前の旦那さんを引きずってるとか言い方的に世間体?を気にしてるような感じもします💦(違ったらすみません)とにかく今の旦那さんには迷惑な話なのでわかってくれたらいいですね😭

    • 3月17日
  • みぃ

    みぃ

    前の夫がまぁまあ衝撃的だったので心配なのはわかるんですけど、ままんさんのいうように世間体全てだと思います。父が借金良くする人だったけど世間体気にして定年まで離婚せず、そして日勤の時保育園のお迎えお願いしてるのですがなんかその日忘れ物あってりすると「言われるのは私なんだからしっかりしてください」が口癖です。私、孫のためといいつつ、多分自分のためなんですよね…

    • 3月18日
  • ままん

    ままん

    そうなんですね…そしたら謝るのもお母さんの口癖みたいなものなのかもしれませんね😂旦那さんにも口癖みたいなものだから気にしないでと言うといいかもしれませんね💡

    • 3月18日
  • みぃ

    みぃ

    あ、ちなみに私には謝りませんよ!前にコロナなったとき上の発言言われて悲しくなったと伝えても、謝ってくれなくてなぜか逆ギレされました😰謝るのは夫との会話の時(要するに私の夫に)だけです。
    夜勤の時の娘の事に関してもいまだに夫に「見てもらっている」感覚なんですよね、所詮母には夫はいまだ他人扱いなのだと思います。

    • 3月18日
ちゃー

ちょっとお母様よりの意見かもですが、私も元シングルで再婚しています。
シングルになった時、母は私はもちろん息子の事も孫と言うより子のように思っており、
再婚の際も、血の繋がらない息子を可愛がってくれバツイチの娘(私)を貰ってくれ幸せな生活を送らせてくれている旦那に頭が上がらない、感謝してもしきれない、と言ってました。だから旦那さんに必要以上に気を使ってしまうのかも?我が家の場合ですが…。
お母様に旦那さんが気にするから言わなくていいよ、って言ってみたらどうでしょうか😅

  • みぃ

    みぃ

    うーん、母の場合は結婚すると伝えた時もおめでとう!よかったね!とかなかったし、結婚の顔合わせした時も夫に「虐待とか心配」みたいなのこと言ってたみたいなので…あんまりそーゆうこと思ってなさそうです…😰 借金まみれの父とも世間体気にして離婚しなかった母なので、恐らく無意識によく思われたくてやってる行動なのではと思っています…😔

    • 3月17日