※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
妊娠・出産

妊娠中に胎児の膀胱が腫れている可能性があり、再検査が必要です。同様の経験をした方の情報を求めています。

【胎児の膀胱の腫れについて】

妊娠12週と5日です。定期検診のエコーで胎児を見てもらったところ、1センチほどに胎児の膀胱が腫れている(水が溜まっている)と診察されました。

場所的には膀胱、もしくは卵巣の可能性があるとのこと。

再度検査をすることになりましたが、それ以上は教えてもらえず、離席した先生同士の「これ大きいよねえ、もう一回エコーで見たら妊婦さんの不安を煽るかなあ?」などというやりとりが聞こえてしまい、余計不安になっています。
巨大膀胱、膀胱肥大という病気にあたるのでしょうか。

同じような診断をされた方、どのような経過を辿ったのか教えていただけると大変助かります。
宜しくお願いいたします。

コメント

ミク

16週の時同じように膀胱あたりが少し腫れてると言われそれからずっと腫れてると言われてました。

産まれた後おしっこの検査をして少しおしっこの道が狭い感じだけど正常の範囲と言われました🎵

先生からはもしかしたら検査の時毎回おしっこの前だった可能性もあるとも言われました!

• ちび

ちび

教えてくださりありがとうございます。
    赤ちゃんが無事に元気で産まれることもあるんですね!
    知識がなく不安でいっぱいでしたが、安心しました。

• 3月18日
  • ミク

ミク

不安になりますよね💧
    調べると腎移植とかばかり目に入りますし😭
    産んでから何度も助産師さんにおしっこの検査はいつしますか?
    結果はいつ出ますか?
    と聞きまくってました😁

新生児科の先生も私の心配を理解してくださったのか座って丁寧に時間をかけて説明してくださいましたね🎵
    結果は問題なしなのに!!!

• 3月18日
  • ちび

ちび

お返事ありがとうございます!
    色々調べちゃうもんですね。
    記事を見て真っ青になっていました、重い病気になるだとか手術は必ずしも良い結果になるわけでは無いとか...

病院では言われるがままで帰っていましたが、ミクさんのように気が済むまで質問させてもらうようにします!
    旦那からはただ大丈夫だと言われるだけでヤキモキしていたので本当に気持ちが落ち着きました。ありがとうございました。

• 3月18日
のん

こんばんは。
私は11w2dで先日同じような指摘を受け、女の子だったら卵巣かな?でも早いかな?みたいな回答で…

7/4に胎児ドックを予定しています。
もし、その後の経過が分かったらなと思い今更ながらコメントさせて頂きました。