※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援センターで他の子が遊んでいるものを取ろうとする時、手を出そうとした段階で止めるべきですか?

支援センターで遊んでる時、他の子が遊んでるものを取ろうとしますが、どの段階で止めるべきですか?

1歳2ヶ月の子どもがいます。
最近たまに支援センターで遊ぶのですが、私自身がコミュ障で気が利かず、色々あわててしまい…

まだ貸し借りができる年齢じゃないと思うのですが、他の子が遊んでいるものを取ろうとする時は、そもそも近付かないように止めるべきですか?
手を出そうとした段階で止めるべきですか?

コメント

可愛いおっさん。

支援センターでそういうことを経験するのもいいことだと思ってるので私はする前にやめさせるとか
近づかないようにするとかはしないです😊

取っちゃったらこれはお友達のだから変えそうね~って感じで促してます😊

mamari

取ろうとした段階で
お友達使ってるから順番ね〜とわからない月齢でも言い続けます。
取られる側?おもちゃを持ってる側の子が大きければいやだ!と振り切る子もいると思いますがおんなじ月齢だとそれができず泣いてしまうこもいるとおものであたしはとるまえには言います!

おみさ

手を出そうとした時に違うおもちゃに誘導したりします😀
でもまだまだ理解できない年齢なので、お友達のおもちゃ取っちゃったら「ごめんね、ちょっとだけ貸してね〜🥲」ってママさんやお友達に言ってます🥺💭

はじめてのママリ🔰

取る前に声かけします!
「今お友達使ってるからね〜」って!
そしたら大体ママさんが「使って大丈夫だよ、どうぞ!」と言ってくれるので、そしたら使わせてもらいます😊


社会勉強もあるけど、まだ親が見守るべきだし
相手からしたら遊んでるのに取られたら嫌だと思うので!

ひー

私はおもちゃを奪ってしまったら止めます!
これは〇〇ちゃんが使ってたから返そうねと言って、相手の子に使ってたのにごめんねと言って返します!
自分の子には、他に好きそうなおもちゃを見せて、これはどう?と聞いて渡します😊

ゴルゴンゾーラ

取る前に声かけて、取っちゃったら「今お友達が使ってるからまた後で貸してもらおうね(または、違うおもちゃに誘導)」と言ってました。
親御さん近くにいたらすみません💦まだ貸し借りできなくて💦と謝ります!
子によっては、おもちゃ取られる!と感じて先に手が出ちゃう子もいるので、距離感難しいですよね😅

姉妹のまま

取る前に他のおもちゃに誘導していました😊
私もコミュ障で、何とかしなきゃと必死で…

が、今長女が4歳でおもちゃは取られる側になったのですが、1歳くらいの子が長女に近づくだけで必死に止めようとされると逆に申し訳なります💦
2人目はもう少し大らかに接したいです笑

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません。回答ありがとうございます!
自分の子と他の子との関わり方、とても参考になりました✨
みなさん上手に関わっていて素晴らしいです😭✨