※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の不安障害で、薬の飲み方について相談中。精神科と産科の意見が分かれており、どうしたらいいか迷っています。

不安障害で妊娠中、出産した方相談のってください。
レクサプロのジェネリック品のエスシタロプラムのんでます。精神科の先生には妊娠中の服薬は飲まないに越したことはない、個人の判断に任せるとのこと。薬剤師さんは妊娠中でも飲めますよと。今日産婦人科初診にいき、産科の先生は、精神科の先生が飲まない方がいいと言うなら飲まないにしましょう、と…。実際、飲んでるのは2.3日おきですが、やはり長期間のまないと症状がでます。
助産師さんは、飲まないと不安ならもう一度病院に相談してもいいかもと話してくれました。
皆さんは妊娠した時どうされましたか?
やはり産科の先生は薬には批判的なのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

適応障害、睡眠障害で通院中です。心療内科、婦人科の先生と相談して、漢方と睡眠導入剤を継続しています。抗不安薬は妊娠を期に断薬しました。

心療内科の先生は母体の心身が落ち着いている方がいい、内服していなくても先天的なものはみんな可能性があると言っていました。

婦人科の先生はやはり飲まない方が良いと。訴訟のリスクがあるからだと思います。

薬を飲まなくても良いなら、それに越したことは無いですが、情緒不安定でいるより、少しでも穏やかに過ごせる方を選択しました。

2,3日おきだと間が辛くないですか。納得した上で主治医の先生と相談されると良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ頃の週数の方で心強いです😭
    抗不安薬やめて、漢方移行して体調はどうですか?
    継続してのんでいると、2.3日空いても安定しております。
    私も漢方に変えてもらえるか相談してみようかな…

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめは離脱症状が辛かったです。今も情緒不安定になると飲みたくなりますが、なんとか堪えています。漢方は抗不安薬よりは弱いですが、効果はありそうです。
    質問者さんは妊娠出産が不安に感じることは無いですか?

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠出産よりも、薬を飲めずまた発作が起きたらと、そっちの方が不安要素なんだと思ってます…。
    症状がでそうなときはどのように耐えてますか?😭

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるべく決まった時間に今出てる薬を飲むようにして、気持ちが落ち込み始めたら、本を読んだりしてます。今は検索魔になっていて悪循環ですが…。
    あまりにも辛いようなら、私は抗不安薬再開するつもりです。

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    追記です。
    5歳のお子さんも居るようで尊敬します。私は一人目ですが、この先が不安でならないです。

    • 3月18日
deleted user

急にコメント失礼します。
私も不安障害が酷く、
先日スルピルドを処方されました。

3日ぐらい飲み、
昨日はお薬を飲みませんでした。
ですがやはり悪く、
今日から再開したいのですが、
日にちあけることに
問題はないのでしょうか?

飲むのも不安、飲まないのも不安で
悪循環になっています。
妊娠生活辛すぎて、逃げ出したいです。

はじめてのママリさんは
その後、体調いかがでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠前は私は毎日のんでました。
    症状が安定しなければ毎日がいいと思います!
    それで安定してきたら日にちをあけてもという先生からの指示でした。
    飲むのも飲まないのも不安、とてもわかります😭同じです。
    逃げ出したいのもわかります…
    私も薬を今も2.3日おきに飲んで、そのせいか落ち着いてはいます。
    妊婦なのでマタニティブルー、不安はつきないですが…。
    妊娠中100パーセント安全な薬はないよと先生から言われました。ですが薬剤師さんから、お母さんの心の安定が1番大切ですよとの言葉に私は背中をおされました。

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    突然のコメントに
    ご返信ありがとうございます。
    今どんなお薬を
    どのくらい飲んでますか?

    やはり飲んだほうがいいですね。
    不安障害が酷くて、、、
    どっちに転がっても
    不安が酷いです💧

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    エスシタロプラムを0.5錠のんでます。
    産婦人科から処方されたのですか?

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産婦人科で処方されました。
    スルピルド50mgです。

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産婦人科であれば、絶対NGな薬は出さないと思いますよ😌
    私は逆に精神科からの薬なので不安です…

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    この障害のせいで
    あらゆることが不安になり、
    赤ちゃんに申し訳なくなります。

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます。
    今日からまた再開して、
    また改めて産婦人科の先生に
    相談してみたいと思います。

    日にち空けて飲んでも
    赤ちゃんに影響はないのでしょうか?
    何度も質問すいません💧

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それがいいとおもいます!😊
    日にちをあけることに関しては、薬の量を減らして徐々にフェードアウトしていくという意味で薬剤師や先生と相談して決めています!
    後々断薬できるというのが目的です😌
    赤ちゃんが大丈夫かどうかはわかりませんが…💦

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そういうことですね。
    ありがとうございます😣

    • 4月14日