※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園児のタイムスケジュールについて相談です。幼稚園に通うことになり、昼寝がなくなるため寝かせる時間を調整したいと考えています。家族の帰宅や習い事の時間も考慮したいそうです。

幼稚園児のタイムスケジュールはどんな感じですか?

今保育園なのですが4月から幼稚園に通うことになりました!
土日など昼寝しない日は19時半とか20時に寝かせてるので、幼稚園に行って昼寝がなくなるので毎日その時間に寝かせようと考えてます!

パパの帰宅が19時半頃です。
お兄ちゃんが週3習い事があり、その日はパパが仕事帰りに迎えに行き2人の帰りは20時15分頃です。

お兄ちゃんの習い事が18時半から20時です。
今は習い事から帰ってきて20時半とか21時前にご飯食べてるんですけど、習い事前に食べさせたら帰ってきてお腹すきますかね?

17時頃の夕食にして19時半に下の子を寝かしけ

幼稚園児のいらっしゃるご家庭は家族そろって夕食とってますか?
4人揃って食べれたら理想ですが、さすがに年少さんに20時半なんかの夕食はできないので😭

年の差兄弟や、幼稚園児のいるご家庭、パパの帰宅や兄弟の習い事が遅いご家庭などのタイムスケジュールなど教えて欲しいです!

コメント

りんご

娘は平日18時前後に食べ終わってすでに夢の中です。お休みの日のみ主人と食べます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    うちも今日昼寝なしだったのでもう寝ています😪
    平日はやっぱりパパと食べるのは諦めた方がいいですね!17時だとお兄ちゃんとは食べれると思ったんですが幼稚園のお友達と遊ぶ時間がとれないかなー😥とまだ通ってもない、友達もいないのに心配しています🤣

    • 3月17日
  • りんご

    りんご

    うちは園から30分かかるので園の友達と遊ぶ時は16時半まで。と言っても週4で習い事入っているので1日ですが。帰ってから手洗いうがいではなくそのままシャワー浴びて、浴びたら即夕飯食べて寝ます。

    • 3月17日
レンコンバター

バスの時間が学期ごとに変動するので14-15時帰宅が多いですが、17時にはお腹すいたーって騒ぐので食べさせます✨
習い事ある日も17:30とかには⭕️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    17時ごはんでおやつも与えますか?
    うちも14時頃の帰宅になると思うので参考になります😊

    • 3月17日
ママリ

長男が今年卒園しました。
次男が4月から年少です。

我が家は先にお風呂に入れちゃうのですが、
17時台にお風呂(外遊びから帰ってきたらそのままお風呂直行が多いです)
18時台に夕飯
子供達と私のみでパパは帰宅が19時すぎなので別で食べてます。
20〜20時半就寝です。

土日は家族全員で夕飯を食べるので、19時台に夕飯、バタバタしますが大体20時半〜21時に就寝です。

  • ママリ

    ママリ

    習い事の日もだいたい同じです。

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    私的にも17時お風呂、18時夕飯、20時までに就寝がいいんですが、お兄ちゃんの習い事の日は18時に行っちゃうので17時夕食とかになっちゃいそうです😵
    やはり、幼児がいるとパパとご飯食べるのは難しいですね!
    土日は夕方ぐずったりしませんか?うちは昼寝しないのに夕方ぐずりだします😭

    • 3月17日
  • ママリ

    ママリ

    グズる日もありますが、土日は車移動してるときに5〜10分くらい寝てたりしてて、それで足りてることが殆どです🙆

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

下が幼稚園で上が小学生です🙋‍♀️
習い事は上の子が週5やってます。(下の子はまだ0)

幼稚園はバス降園で15時半帰宅
小学校は15〜16時帰宅、帰り次第宿題
おやつや軽食
時間あれば2人とも公園

習い事は日によりますが17〜19時半頃
19時半〜20時 3人で夕食
20時〜20時半 風呂
20時半就寝

って感じですね🤔✨
下の子も昼寝せずその時間まで持ちます✊✨

うちは夫の帰宅は24時頃なので、家族でご飯を食べるのは土日のみです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに上の子の習い事中は下の子は公園行ってます☺️

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    夕食とお風呂が30分ずつなのすごすぎます!🥺
    わたし19時半に帰ったら寝るの22時とかになりそうです😂
    下のお子さんはそのくらいに寝て朝は何時に起きますか?

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちみんなめっちゃ行動早いんです🤣✨上の子は無駄な時間を省いて、自主勉強してyoutube時間とかも捻出してます☺️

    上と下同時に寝て、起きるのは下の子の方が1時間くらい遅いです☺️8時とかですね🙌幼稚園は9時半まで登園なので余裕で間に合います😆
    上の子は7時起きで7時半には家出てます✊

    • 3月17日