※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

体外受精2回目で妊娠し、胎嚢や胎芽の大きさが小さく心配。先生は心拍が確認できていれば安心と言うが、不安が募る。過去の流産経験から8.9週まで不安。同じ経験の方の意見を求めている。

不妊治療2年、体外受精2回目で授かることが出来ました。
ただいま7w6dです。
エコーで胎嚢、胎芽、心拍確認済みです。
5wの時から1週間おきに受診をしてエコーをしてもらっているのですが、はじめから大きさが小さいのが気になっていました。
7w3dの時に胎嚢15㎜胎芽9.4㎜でした。
病院の先生に毎回小さくないですか?と聞くと
今の時期は心拍まで確認できていれば大丈夫!と言っていただいてるのですがあまりの小ささに検索窓になってしまい不安になっています。
小ささもそうですがエコー写真の胎嚢と赤ちゃんの間に余裕がなさすぎて窮屈そうにみえることも心配です。
一度流産を経験しているからこそ8.9週を超えるまで不安でたまりません。
同じような大きさで無事に出産出来た方、今順調に育っていると言う方がいらっしゃいましたら教えて欲しいです🙏

コメント

ゆう

1人目が同じく7週で9.4mmでした!
問題なく成長し元気に生まれてきましたよ!現在4歳です👍

  • みぃ

    みぃ

    胎嚢はどれくらいだったか覚えてますか?
    あとお医者さんからは小さいとかの指摘はされましたか?

    • 3月17日
  • ゆう

    ゆう

    こんな感じでした!
    指摘はなかったですよ♪

    • 3月17日
  • みぃ

    みぃ

    胎嚢は大きくて余裕がありますね。羨ましいです。
    その後の経過で急に成長した時期とかってありますか?

    • 3月17日
  • ゆう

    ゆう

    急に成長はなかったかなと思います!
    大きめとも言われたことなく、2628gで産まれました!

    • 3月17日
  • みぃ

    みぃ

    そうなんですね。無事にご出産されたとのことで安心しました。ありがとうございました。

    • 3月17日
なの

体外だと小さめはよくあるみたいですよ☺️
7週で10mmくらいでした
今はサイズより前回より大きくなっているってことが大切ですよ♡

  • みぃ

    みぃ

    そうなんですね。
    今のところ1週間で胎嚢も胎芽も5㎜ずつくらいは成長しています。

    • 3月17日
  • なの

    なの

    順調だと思いますよ✨

    • 3月17日
  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます😭
    めちゃくちゃ安心しました。

    • 3月17日