※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の息子の就寝時間が遅いです。どこを削れば良いでしょうか?21時に寝かせる方法を知りたいです。

4歳の息子ですが、寝かせる時間が遅くなってしまいます。
だいたい22時〜7時半起きで昼寝なしなので9時間半ぐらいいが平均睡眠時間です。
18:00 保育園帰り
|家事(洗濯物、洗い物、風呂洗い、ご飯など)
19:45 ご飯
20:30お風呂
21:00 一緒に部屋遊び
21:30 布団に入って絵本
22:00 就寝
↑どこを削れば良いでしょうか??
4歳の子は遅くても21時に寝かせていますよね?
時短術などあれば教えて頂きたいです。

コメント

洗濯物干したり、お風呂洗いをお子さん寝てからにするとかですかね?🤔

うちも同い年の息子いて、フルタイムで働いてます!

洗濯物は回すだけ回して、干すのは寝てから、食器洗いも寝てからやることがほとんどです!
息子寝ながら一緒に寝落ちしたいのを堪えてます😂

• ママリ

ママリ

フルタイムお疲れ様です😭
    やはり、全部家事を終わらそうと思うと厳しいですね?!
    寝落ちリスクありますが、早く寝かせれたら自分も起きられると思うので挑戦してみたいと思います☺️

• 3月17日

退会ユーザー

とりあえずご飯とお風呂で、他は後回しです‼️笑
    子どもと寝落ちして、朝起きて回しっぱの洗濯物、溜まった食器でガーン😨ってなることも少なくないですが…( 笑 )

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

食器ガーンという気持ち分かります!たとえ朝に家事が回ったとしても、死ぬわけじゃないですもんね!ありがとうございます😊

• 3月19日

早く寝かせることを重視するなら…、帰ってきてからはご飯以外の家事はお子さんが寝てからやるに変えるのが良いと思います💦
お風呂洗いは最後の人が洗うようにすると翌日やらなくて済むのでラクですよ😊

ただ、22時には寝てますし、朝お子さんが眠そうじゃない、学校になったとしても7時半に起きれば間に合うという感じなら敢えて何かを変える必要もないのかな?とも思います🤔

• ママリ

ママリ

帰ってきてからの家事はご飯に一点集中にしたいと思います!
    22時寝大丈夫ですかね💦ネットで4歳の子は11〜13時間寝るのが好ましいと書いてあったのを見て焦ってしまいました!

• 3月17日

退会ユーザー

そうなんですね!?🙄
    うち20時半には寝てますが、朝5時過ぎには起きてるので😮‍💨
    睡眠時間9時間です🤣

こういうパターンの子もいるので😂、あんまり気負いすぎず、頑張り過ぎずで大丈夫だと思いますよ🥰
    22時〜2時は成長ホルモン?が分泌されるらしいので、その時間は寝てればOKで良いと思います😆🎶

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

朝5時?!!早いですね😳一緒に起きるのも大変ですね!
    確かにその子の体質によりけりですもんね、無理なく続けられるスケジュールを見つけて行きたいと思います。ありがとうございました😊

• 3月19日
みどり

うちも18時帰宅です🥺早く寝かせてあげたいですよね!
帰って夕ご飯だけ作って19時頃には食べ終わるようにしてます。
なので削るのはそこの家事の時間が良いかと思います。

洗濯は保育園から帰ったらドラム式洗濯機に入れて、21時頃乾燥まで終わるので夫に夜の間に片付けてもらいます(保育園用セットも)。
お風呂洗いは最後に入った人にそのまま洗ってもらい(うちの場合夫)、夕食後はお湯を溜めるだけです😊
洗い物は食事後に食洗機に入れて乾いたら片付けるだけです。
夕飯は土日で献立を考えて、副菜は作っておく、下味冷凍や下ごしらえまでしておいてなるべく早くできるようにしております。
参考になればうれしいです✨

• ママリ

ママリ

無駄がない生活素敵すぎて見習いたいです🥹ご飯19時目標頑張りたいです!
    ご飯を作るのが苦手なもので、無駄が自分の首を絞めているような気がしてきました!色々参考ありがとうございます!

• 3月17日
  • みどり

みどり

本当毎日大変ですよね😭

自分たちは仕事に子どもの世話に忙しいので、人を雇うように洗濯やお皿洗いは家電に頼って本当に助けられています✨
    どうかママリさんが少しでも楽になりますように!🙏

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

うちも買い替える時は洗濯機はドラム式に絶対変えようと思います😭家電以外にも、自分の家事のやり方を見直そうと思いました!ありがとうございました😊

• 3月19日
はるひ

似たタイムテーブルです。

19:00〜15 帰宅
19:45 ご飯
20:30〜21:00 風呂
22:00 寝かしつけ

うちは帰宅時間が主さんより1時間強遅いので、もう無理、仕方ないと割り切ってます。

もしどうしても削るなら、1時間45分分の家事時間ですかね。
なお、上記の時間内にやってる家事は、食事を作る、風呂を軽く掃除、洗濯2回回して干して、が含まれます。
干すのまで終えているのは、寝落ちを避けられないのと、夫が深夜帰宅なのでその間に生乾き臭がしてしまうからです。

• ママリ

ママリ

1時間違うのに同じ時間なのですか😭諦め肝心ですね!家事を後回しにしたいと思います!詳細ありがとうございます!

• 3月17日
ぎっちゃん

四歳で昼寝なしの保育園ってあるんですね!うちは卒園まで昼寝ありだったのでまさに22時まで寝てくれませんでした😂
18:00帰宅後すぐにご飯つくって~のながれだと21:00には間に合いそうですね!

• ママリ

ママリ

3歳児からなくなってしまいました!昼寝があると11時過ぎまで寝てくれなかったので、うちはなしになってくれて良かったです😱ご飯を食べる時間を早めるのがベストな気がしてきました!ありがとうございます!

• 3月17日