※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が、うんちに関する悩みがあります。離乳食を始めてからの変化や下痢の症状について相談しています。画像を見てアドバイスを求めています。

【コメント欄にうんちの画像を貼っています】
排泄物の画像を載せていますので、閲覧はご注意ください。

生後7ヶ月の男の子が、下痢っぽいのかどうか判断が出来ず…、アドバイスいただきたいです💦

生後5ヶ月半で離乳食を始めました。
離乳食を始める前まではうんちは1日2〜6回でした。
離乳食を始めてから1日1回のうんちになり、2週間後に1段階固めの泥のようなチョコクリームのようなうんちに変わりました。
ですが、さらに1週間後、急に夜中にうんちをするようになり、回数も1日6〜8回、形もおむつに染み込むようになり、色も緑色っぽく(緑色が悪いわけではないのはわかっているのですが、ほうれん草を与えたわけでもなく、今まで出なかったため心配でした)、下痢になってしまったと病院を受診して整腸剤をもらいました。
離乳食も10日程お休みしました。
うんちの回数が6回以下に落ち着いてきて、形も少しずつ母乳だけのうんち(ゆるゆるだけどおむつに染み込みにくい?)に戻ってきたかな?と思い、離乳食を再開。ちなみに1回食です。
再開してから2週間ほど経ちましたが、夜中のうんちもほぼ無くなり、一日の回数はほぼ2〜4回(たまに多くてもちょこっとを含めて6回)に落ち着いてきたものの、うんちの状態が本当に下痢でなくなってきたのか?と自信がなくなってきました。もう少し固くなるもんじゃないの?と…💦💦
そろそろ2回食にしようかとも思っていたので、余計に気になります。

画像を見て、このうんちは下痢だ!病院に行った方がいい!とかまだまだ大丈夫!普通だよ!とか、離乳食は進めても大丈夫そうorお休みした方がよさそう、などなどアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ママリ🔰

最近のうんちの画像です。
左側の真ん中2枚は、にんじんペーストを食べさせたので出てきてしまってますが、だいたいは他の写真のうんちです。

私は下痢に見えます💦紙おむつに染み込んでいるので💦
この写真を先生に見せてみてはどうでしょうか?

これは下痢ですね🥲
うちの子も同じ月齢くらいのときにこんな下痢が続いてました🥲
1度病院で便検査してもらったら安心しますよ!
もし感染性のものではなく、お子さんが元気なら整腸剤出されて終わると思います😊
でも下痢は長引くの前のうんちになるまで1ヶ月前後かかると思います😭

ママリ

うちは胃腸炎になった時にひどい下痢症状が出ましたが、同じ感じでした🥲
授乳後と夜中に何度も必ずするようになったのが異変に気付くきっかけでした。胃腸炎でも元気だし離乳食は休まなくて良いと言われましたが心配だったので念のため一週間はおやすみしました。下痢って本当長引きますよね…うちも治ったと思ったらまた下痢で整腸剤2度ももらいに行きました😭

同じような感じだったので病院行ったら整腸剤だされ、2,3日でよくなりましたよ!
胃腸炎と言われました。

ママリ🔰

haruさん、はじめてのママリさん、ままリアルさん、mamariさん、コメントありがとうございます!

病院に相談したところ、『離乳食にお腹がびっくりしてるのが続いてるのでは?
酷くなる、食べない、飲まない、出せない、じゃなければ整腸剤の飲みすぎも良くないから、離乳食をゆっくりペースにして優しいものを』ということでした。
アドバイスいただいて助かりました!
息子は下痢うんち以外は元気なので、様子見しながら見守りたいと思います☺️