※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

祖父の定期預金が解約できない状況で、普通預金が不足した場合、解決方法や銀行の提案について相談したいです。

祖父の定期預金等について

いつもお世話になっています😊
わかる方や解決策を知っている方がいたら教えていただきたいです。
母方の祖父が今施設に入っています。祖母は他界していて母と姉の叔母がいます。祖父の兄弟もいます。

定期預金等を地方銀行やゆうちょに預けていて普通預金はおろせるのですが、定期等は解約できない状態みたいです。

施設代など必要なものを普通預金からだしているのですが、普通預金がなくなった場合定期を解約したいのですが、する方法はあるのでしょうか?
銀行からは成年後見人などの話も出ましたが、30万ほどかかりますよね?🥺

どうしたらよいのでしょうか、、

コメント

祖父本人は書き物できますか?
できるなら
本人記入・捺印済みの引出し伝票と通帳、本人確認資料で住所が一緒なのを確認、当日引き出し時に本人へ連絡して意思確認できればもしかしたら
できるかもですが
まあ、銀行側としては相続問題で巻き込まれるリスクがあるのでやらない判断の可能性の方が高いです。

結構こういう方多くいらっしゃいますが、上記が無理なら30万かかったとしても成年後見か本人なくなるまで相続人が建て替えるしかないですね。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    書き物一応は出来るのですが認知が入ってきていて介護認定もついている状態で意思疎通も怪しいかもしれません🥺

やはりそうなりますかね🙇‍♀️
    ちなみに成年後見人はどこに相談したらよいか分かりますか?🥺
    無知で申し訳ありません🙇‍♀️

• 3月17日

退会ユーザー

それだとよりうーーーーんかもです💦💦
    たぶんその労力を使うなら立替えられるなら立て替えちゃって
    相続資産から回収した方が楽かも…
    立て替えられればですが💦

司法書士または弁護士ですね!

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!建て替えの方がよさそうですね!

なんでも聞いてすみません🙇‍♀️
    1000万越えの定義がある場合なら成年後見人たてて、年110万以下ずつ生前分与とかもできるのでしょうか?🙇‍♀️税金対策としてです🥺

• 3月17日

退会ユーザー

ですね!

成年後見人のできる範囲をどこまでにするかですが
    できないと思ってた方がいいです。
    相続の際基礎控除がありますので1000万くらいなら問題ないですよ!
    また、相続資産から立て替えていた分を差し引いて相続税課税額が計算されるはずです!

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

本当に詳しくありがとうございます!🥺大変助かりました!

• 3月17日