※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育所で働く予定だったが、子育て支援センターで働くチャンスが急遽訪れた。悩んでいる。

とっても悩んでいるので相談に乗ってほしいです。

保育系大学卒業の20代前半ママです。
保育士資格と幼稚園教諭免許状を所有しています。
もともとは、2024年の4月からどこかしらの保育所で働こうかな〜と考えていたのですが、この間、母の職場(市の社協)の所長の方から、社協で運営している市の子育て支援センターに1人定年退職の方が出るとのことで、娘さんどうですかというお話があったそうです。
私は、元から保育所よりそういった児童館や子育て支援センターで働きたいという思いが強く、市の子育て支援センターは私自身も母親という立場で何度も参加しているのですが、職員の方もとっても良い方で本当に理想の職場です。これまでも、母と、本当にいい職場だよね、あんなところで働けたら理想だねと話をしており、待遇も人もいいから難しいとは思うけど、私が働けるタイミングが来ればいいね〜なんてよく言い合っていました。
まさかそのタイミングがこんな早く来るとは…
詳細は省きますが、先日そう言ったお話をいただきました。
ギリギリだから、5月からとかでも、とも言われているみたいです。
何人か面接に来たみたいなのですが、皆さん滑り止め?みたいな感じで辞退されてしまったようです。

私としては、やりたい気持ちはとても大きいのですが、正直息子を預けることが急すぎて、心が追いつかない状況です。
保育所に通うための準備ももちろんですが何一つしていないし、何より急すぎて息子が心配です。
ただ、タイミングって本当に大切でこれもひとつの縁なのかなとも思っており、かなーーーり揺れています。
仮に来年から働くことになったとしても、理想の職場に出会えるかは分からないですし、学生時代の実習の経験から、普通の保育所で働くことに恐怖を感じている自分がいるということも大きいです。

とっても乱文ですみません。
皆さんは同じ状況だったらどうしますか?
なんでも良いのでお答えいただけますと嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら働く気持ちがあったなら今回のご縁を繋げたいかなあと思いました☺️
元々希望していたお仕事なら☺️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    そうですよね、希望していた職種なら尚更ですよね。
    参考にさせていただきます🌱

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

保育園は必ず入れるということでしょうか...?

保育園準備は全然なんとかなると思います。
急すぎて息子さんが心配とのことですが、5月までまだ時間があるから、その間にお話してあげればいいと思います。

普通の保育所で働くことに抵抗を感じているなら、2024年4月にどこかで働ける可能性はかなり下がると思うので、いいお話だとは思います。

• ママリ

ママリ

田舎なので保育園はおそらく入れると思います。!
    保育園の準備はなんとでもなるのですね。
    本当にずっと働きたいと思っていた場所だったので、こんないい話はありませんよね。

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

大学で保育士、幼稚園教諭取得して一度も保育関係で働かず卒業して10年近く経ち、最近小規模保育園で保育士パート始めました。
結果からいうと、職場、仲間、可愛い子どもたちに出会えることができて今めちゃくちゃ充実しています!
私なら子どもを保育園に預けて、働きます!

• ママリ

ママリ

そうなのですね!私もそういった小規模保育園もいいな〜と思っていました🌿
    差し支えなければ、保育関係で働いてこなかった理由を教えていただけませんでしょうか?

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実習行って無理だと思ったからです😂
    先に保育士になった友達から 話聞いても、勤務時間長い割に給料は少ないし、、、
    迷っているところにさらに迷わすかもしれませんが、企業型とかだと自分の子どもを一緒に通わせながら働くことできますよ!
    私の職場にも企業枠で入れて同じ保育園で働いている人たくさんいます。

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます♪
    まさに私と同じです!勝手ながら親近感が湧いてしまいました😂
    私の友達たちも同じような理由で、2年目で転職する、別の職場にすると言っていました、、
    企業型もいいですよね!小規模や企業型、魅力的です✨

• 3月17日
みすけ

究極辞めることもできると思うので、そんなにいい職場なら働いてみていいんじゃないかなと思いますよ。

お子さんと離れるのが寂しい気持ちはわかります。
でも、だからこそ子育てに理解のありそうな職場って大事だと思います。

私なら迷わず受けると思います!

• ママリ

ママリ

そうですよね!色々考えすぎて混乱していましたが、少し肩の荷がおりました。
    すっごく寂しいですが、皆さんこうやって預けているんだろうな、いつかはその時が来るならそのタイミングを少し早めでもいいのかな、という気持ちになってきました。

• 3月17日