※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
お仕事

夫が病気療養で退職し、私は扶養に入っています。正社員の求人で社会保険未加入のパート勤務提案があり、加入条件や扶養外れるか不安です。無知な質問かもしれませんが、助言をお願いします。

社会保険のことについて教えてください

夫が病気療養のため仕事を退職しました。
(傷病手当受給中で今年中に再就職の目処です)
健康保険は任意継続にして、私は扶養に入っています。

私が正社員の求人に応募して、面接に行ったのですが
「社会保険に入らずにパートで働いたほうが手取りが増えるけどどうしますか?」と聞かれました。
試用期間の3ヶ月は時給計算なので、様子見で一旦社会保険に入らずに...ということで面接は終わったのですが、帰宅後調べてみると“週20時間以上”や“月88,000円以上”で加入の必要があると記載されていました。

従業員数が少ないので上記には該当しないのでしょうか?
上記に該当しなくても、私の収入が増えると夫の保険の扶養から外れる(?)ので、社会保険加入の必要があると思ったのですが違いますか?

雰囲気も良く、ここで働きたいなと思ったのですが、正社員で応募してパートの打診や、社会保険に入らない提案などアリなのかな...?と少し不安になっています。

そもそも私の扶養に夫をいれて、がむしゃらに働くしかないと思っていたので、意外な提案に思考停止してしまいました。無知な質問かと思いますが、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

100人以下なら関係ないです♪

契約ペースで10.8万超えてなければ問題ないです。

アリというかその会社がリスクを取りたくないのかなと思います🙆‍♀️

そしておそらく旦那様をayuさんの扶養には入れられないかと思います。傷病手当の日額が3600円以下でないとダメです🙅‍♀️

• ayu

ayu

リスクをとりたくないのはその通りだと思います😂
    たしかに夫が傷病手当もらってたら私の扶養には入れませんね💭

10.8万超えない契約でも3ヶ月連続で超えたり、年収130万超えだと加入の必要があると思ったのですが、それも100名以下だと問題ないということでしょうか🫣

というより、130万以上稼ぎたいので夫の扶養から外れないといけない→社会保険加入が必要 と思っているのですが、この認識は間違ってないですよね...?

今まで会社に言われるがままにしていたので、自分で調べてみてもよく分からず、沢山聞いてしまってすみません🙇🏻‍♀️

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしそれで130万超えた際には国保になりますね。会社が社保に入れてくれないとなると😢

扶養外れる=社保とはならないです。国保の方もいらっしゃいます😂

3ヶ月だけ我慢するか、辞退するか、でしょうか🤔

• 3月17日
  • ayu

ayu

3ヶ月の試用期間後、正社員登用で社保に加入できるか聞いて決めようと思います☺️

社保や国保の仕組みもよく分からず、見当違いな質問もあったと思いますが、丁寧にありがとうございました!

• 3月17日