※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姉と絶縁して3年が経ち、原因は自身の行い。家庭環境が厳しく、中絶を経験。姉とは仲良くなり、結婚し妊娠したが、姉から軽蔑され絶縁。SNSでの嫌がらせに悩み、向き合い方がわからず苦しむ。

兄弟と絶縁したひといますか?
とても長文になります。

※すごく最低で重い話です、アドバイスはほしいですが、あまりきつい言葉はメンタルにくるので控えていただけるとありがたいです🙏🏻

姉と絶縁して3年が経ちました。

原因は私です。
といっても、直接やりあった訳ではなく、
今までの積み重ね、私の行いが許せなかったようで、
SNSに愚痴を書いてるのを見てしまい
私から距離を置きました。

全て言い訳にはなってしまいますが
決していい家庭環境ではありませんでした。

母は離婚し、色んな男を連れてくる。
性行為を目撃したこともありました。

姉とは小さい頃こそ殴ったりの喧嘩もありましたが
思春期あたりでは口を聞かなかったり
姉はグレて家を出たりしていました。

私からすると小さい頃の喧嘩はお互い様...
私もひどかったし、姉からされたことも忘れてません。

決定的だったのは、私の中絶です。
この時点で受け付けない方もいると思います。
気分を害しましたらすみません。

高校三年生の冬、中絶をしました。

母や姉、誰にも話したことがない話です。

家を出たかったんです。結婚したかった。
彼氏とは共依存な感じでした、家庭環境も似ていて、
彼氏の母も離婚して色んな男を家に連れ込んでいて、
私は彼氏の家に入り浸っていました。

彼氏と、ふたりで県外に行こう。
そんな話をすることが幸せでした。

しかし、私が馬鹿すぎて彼氏のことをちゃんと見てませんでした。高校中退、ニート。
時間のある彼氏と四六時中いれるのが幸せで。

彼氏は子供が大好きでした。いや、本当に好きかはわからないですが...

避妊をして、と頼んだ日に、
子供欲しいと言われたんです。
幸せな家庭ほしいよね、と。

妊娠に気づいたのは年の終わり。

私は母に言おうとしました。
電話をし、彼氏が家に来る、話がある。

と言ったら、電話口で怒鳴られました。

"姉が家出したんだよ、あのバカ!お前もふざけたことしてないで彼氏家に帰らせて大人しく待ってろ!"

と言われました。絶望しました。

その後。私の友人と彼氏に慰められました。
ありがとう、と見送ると、友人を彼氏が送ると...
友人はもう親が迎え来れないからどうしようと言っていて、彼氏は友人を家に連れ込みました。
そして、浮気されたんです。。。

そのまま、2月を迎え、姉が気付き、
母に言われて、産婦人科に行きました。

産むなんて誰も言いませんでした。
私も彼氏の出方を伺って、自己主張できなかったんです。

その後、
中絶後なのに性行為を求めてくる彼氏、
次は〜という彼氏と別れ、
就職しましたが、中々のブラックで忙しくしていて、
でも中絶のことは忘れられず酒浸りでした。

姉は結婚し、妊娠しました。

私は素直に嬉しくて、そこからは姉と仲良しになれました。

今まで仲良くなかったけれど、さすが姉妹だな〜と思えるくらい一緒にいると楽しくて、
姉の子はとても可愛くて、その時はとても幸せでした。

私は職場の人と付き合っていて、結婚の話まで進んでいました。

7月に入籍しよう!と言っていたら、4月に妊娠発覚。
とても嬉しかったんです。

姉の家族がとても幸せそうで子供も可愛くて、憧れもあったので余計嬉しかったんです。

でもそれで全て崩れました。

姉は、子供ができづらい体質で、学生時代から薬を飲んでました。
できないと思っていたようです。

だから、中絶したり、あっさり妊娠する私を軽蔑していました。

そりゃそうですよね...

しばらくは仲良くしていましたが、姉が限界だったのか、SNSに、

"絶縁したい、子供も可愛いと思えない"のようなことが書かれていて、母に話して絶縁しました。

しかし、私が悲しいのはそれからです。

知恵袋に、嘘を含んだ投稿をしたり、SNSで盛って話されたりしたんです。

知恵袋には、中絶した妹にお金を貸した。(母に聞いたけど借りてないらしい。)
妹は、また中絶するらしい。(これに関しては、母が、私が薬を飲んでいたことに対して、薬の影響があるようなら医者に聞いて中絶しなさい。と言ってきたけど、私は、中絶する気はまったくありませんでした。飲んでいたのも、鉄分で大丈夫とわかっていました。)

もちろん全て私が批判されるような回答です。

不妊治療してる全ての人に謝れ、のような内容でした。

もう絶縁すれば、と思っていたのですが、
未だにSNSを監視されているようです。

ママ垢を持っていますが常に見られてます。
母に言われて気が付きました。正直怖いです。

未だに私への恨みを書いてるんです。嫌味っぽく。

姉のことは嫌いでは無いけれど、子供を可愛いと思えないと言われたことだけは引きずっていて、正直関わりたくはありません。

が、母は寂しそうです。(何をする訳でもないですが)
孫同士仲良しだったから余計悲しいみたいです。

私は謝って許されると思いませんが、姉がいつまでも私への気持ちが収まらなくて、怖いです。

今後会うのは避けたいですが、絶縁しても、親や身内の葬式くらいは顔合わせますよね...

正直、身内とはそんなに...って感じですが、絶縁するほどでもないです。昔はしたかったですが。

家庭環境のせいにするわけではないです。私の責任です。
私と同じ家庭で育っても、ちゃんとした人になる人がほとんどだと思います。

ただ、その時の私はそれが精一杯でした。
子供なりに色んな逃げ道を探した結果、最悪な逃げ方をしました。

身内に弱音が吐けず、強がったことばかり言ってたせいか、誤解されてる部分もあります。

ここまで色々言われると、私も悲しいし、もちろん怒りもあります。(自分が悪いからと気持ちを収めることはできますが...)

高校の頃、心療内科に行き、鬱でした。
そこから救ってくれたのが旦那です。未だに躁鬱がひどいですが支えてくれています。

子供は私に似ず、とても素直でいい子で優しいです。
子供たちを幸せにするために毎日つらい症状と戦いながら生きてる感じなんです。

姉の、

おかげさまで充実した毎日。という言葉が刺さります。

私なんて居なきゃいいって思ってる人がいる、それだけで自殺したくなりました。

絶縁した人との向き合い方がわかりません。
悪意を向けられ続けるのが疲れました。
忘れ去るための絶縁だと思っていたのに。

謝り続けるべき?いやでも関わりたくないわけだし...
それに私も多少思うことはあるから、気が進まない。

できることなら永遠に会いたくない。
でもいずれ会うことになる?

どこか遠くに行きたい。

自分が悪かった場合、この苦しさと付き合い続けていくべきですか。
ずっと悪意を向けられてることに対して、苛立ちを覚えることすら許されないでしょうか。

書いてて感情が昂ってしまい、まとまりがなくてすみません。

言い訳ばかりですが自分が悪いとは思っています。
ただ、誰にも言えない理由もあった(理由にすらならないかもですが...)ことを吐き出したくて...

コメント

あい

親、兄弟と絶縁状態です
実家で暮らしてましたが家政婦のように扱われ子どもといる時間もなかったし、外食行っても子ども見てくれるわけでもなかったので子どもに食べさせてたら私は食べる時間もなく家でカップラーメンとか食べてました。
自分たちが食べたら帰ります。
子どもが食べてようがご馳走さまさせて帰ります
私はすごい嫌で絶縁しました
親が亡くなっても親戚が亡くなっても葬儀は出ません、
子どもにはおじいちゃん、おばあちゃんや親戚が居ない事で寂しい思いさせるかもしれませんが子どもと一緒に過ごす時間を大事にしたいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大事な家族ができたので、私も、今を大事にしたいです。
    素敵なお考えだと思いました。
    明るいママでいたいから、とらわれず過ごしていたいです。

• 3月17日
  • あい

あい

いつか子どもはママとご飯食べるより友達とご飯食べるようになると思うので今しかない時間大切にしてください✨

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、こんなに好き好きしてくれるのも今だけなんだなーと日々感じます🥲
    今の家族を優先します。

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

知恵袋にお姉さんが書き込んでいるのをなぜ知ってるのですか?SNSも見られたくないなら鍵をつけるとかお姉さんのSNSを見ないようにするとか、、、
絶縁したのにSNSで悪い繋がり方をしている感じがするので変に悩むなら辞めた方が良いと思いました😓
本当に絶縁したいのであれば私なら親族のお葬式には行かず別日にお線香をあげに行きますかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中絶したことにより、流産しやすくなると聞いたので、
    知恵袋で 妊娠 中絶 で調べたら明らかに投稿日(妊娠を知った日)と内容が姉だったので...

SNSで仕事をしていてフォロワーが必要なので、鍵はかけられず...
    姉のSNSは見ないようにしていましたが、母から、またなんかあったの?と😞

母ともあまりうまくいかず、絶縁を申し出たのですが、謝られ拍子抜けして今に至る感じです。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😣💦
    私も2回中絶経験ありますがそれは経験した本人にしか辛さや悔しさ、自分に対する憤りと言いますか分からない感情って沢山ありますよね。

お母さんも姉妹仲を知りながら、わざわざ揉め事を起こすような事を言って来ないで欲しいですね!
    私なら向こうが何か書いててもこっちに何も言って来ないでくれと言ってしまいます🙌
    知らぬが仏です🙂

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色んな感情がありますよね。
    わかってほしいなんてことはなくて、ただ、どうもおもってないような受け取られ方は辛いです。

母は何を考えてるのかわからないです... きっと、昔から姉ばかりだったので、姉に気を使えと言われていて...
    またおまえなんかしたの?って感じなんですかね😅

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります。
    いつまでもしつこいのもどうでも良いですよね😇
    こちらの問題であって相手に迷惑や被害を与えた訳でもないし放っといてくれってなりますよね。

なるほど🙂💔
    もう、お姉さんとは絶縁状態で何かある訳でもなく一方的に色々と書き込んでるだけだから一々聞いて来ないで欲しいと伝えるしかないですね💦
    それでダメなら絶縁宣告はせず私は勝手にフェードアウトしていきます(笑)

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつまでも粘着してる意味がわからなくて怖いです...
    私は私で悩んだり辛い思いしてることを、知らないのに...
    許せないなら関わらなければいいんじゃないかな?と思いますが。

私のママ垢を毎日見てるみたいで、楽しそうにしてるのが気に食わないんですかね。
    消そうかなとは思ってますが、収入の関係もあるので...

母に話して、もう気にしないようにします🥲

• 3月17日
よんかいめのにんぷ

全て読みました。
本当のきょうだいだからこそ分かり合えない事もあると思います
はじめてのママリ🔰さんのお話しが主なので当然はじめてのママリ🔰さんの方が悪く見えますし
しょうもない事してるな〜お姉さんの気持ちもわかるな〜って感じですが
本当に絶縁したくてもう関わりたくないなら
ちゃんとその旨を言った方がいいかと思いますよ
お母様伝いに、などではなくお姉さんに直接。
私は4年程前に実母と絶縁し、その流れで兄弟とも会ってません
私からしたら親族とももう関わり持ちたくなかったので
ラッキーに超したことないですが
別に自分がちゃんとしていれば
実親だろうが兄弟だろうが要らないですよ😂
むしろ嫌いな存在な人たちと関わらなくて済むなら凄く良いことですしね!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く似てない姉妹だから、性格も合わなかったんだと思います。私ももちろん沢山姉に嫌なことをされてきました。
    でも、絶縁のきっかけになったのは私です。

大人になって姉と仲良くすることが楽しかったですが、嫌な思いをさせるなら、と、フェイドアウトしていきました。
    それでもずっと悪意を向けられ続けるとメンタルにきます。

でも、最後の文が心に響きました。
    心を入れ替えて、毎日子供と旦那のためだけに頑張ってます。
    あの時の子のことは忘れていません。

血の繋がりなんて関係ないですね😊血が繋がってなくたって、合わなければこうなるだろうし...
    気にせず私は私で自分の家庭を大事にします。

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

皆様回答ありがとうございます。
姉とは特に何も無く、恐らくもう向こうは関わる気は無いと思います。

わたしは考えれば考えるほど、3年も恨みが消えないくらいのことをしたのだと、辛い気持ちでいっぱいです。

姉とはもう話すこともできないとか思うと、眠れなくて、ここ数日3時間くらいしか寝れてません。

複雑な気持ちなのですが、とりあえず時間が解決することもあるのかなと、とにかくこれからを真っ当に生きようと思っているところです。