※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊活

不妊治療歴3年、人工授精3回目。絶望感と時間の無駄感。5回まで様子見提案。

体外受精をされた方に質問です。

人工授精は何回されましたか?

本格的な不妊治療は1年していて、それよりも前からタイミングや婦人科でクロミッド処方されたりと、トータルすると3年近く不妊治療してます。
過去に人工授精2回してリセット、今月末に3回目をする予定です。

排卵日にこれでもかとタイミングをとってもリセットされ、人工授精してもリセットされる時の絶望感。
病院的には5回くらい様子を見てステップアップを提案すると言われましたが、、なんか時間の無駄なのかなって思ったりもしてちょっと辛いです。

コメント

yy

最近体外受精にステップアップ決めました!

去年人工授精にステップアップし人工授精5回、その前も合わせるとトータル4年くらいです。

お金の負担や体の負担はありますがステップアップしてちょっと気が楽になってます。

• まー

まー

コメントありがとうございます!

ステップアップ決めたんですね!体外受精はこれからですか?
    人工授精5回ですか…凄いです、2回で心折れそうなのに💦
    来週病院なので、ステップアップ相談してみようと思います!

• 3月16日
  • yy

yy

3月頭から自己注射で卵育ててましたが、上手くいかず採卵までたどり着けなかったので、来月また採卵に向けて頑張るところです💪

体外受精になったからといって必ず上手くいくとは限らないので、人工授精でも体外受精でも、治療を楽しめるくらいのメンタルになれたらいいんですけどね🥺

周りの話は簡単に妊娠してるように感じてしまいますが、妊娠ってほんとに奇跡なので、あんまり気負わず、ストレスを感じないように、気楽に過ごしてくださいね😊

• 3月17日
  • まー

まー

詳しくありがとうございます🥺✨
    自己注射頑張ったのに採卵まで辿り着けないなんて悔しすぎますね😣

本当、妊娠出産って奇跡の連続ですもんね…そう簡単には奇跡は起こらないんだって考えれば、少しはストレスも軽減されそうです🥹ありがとうございます💕
    こうしてお返事いただけるだけでも気が楽になっています!ありがとうございます!

• 3月17日
  • yy

yy

私もこうやってお話できるの気が楽になったりするので、まーさんにそう言われて嬉しいです✨

きっと上の子の子育ても大変だと思うので、まずは自分が沢山頑張りすぎないように、家族と楽しく過ごすことが大切だと思いますよー!!

お互い、きっとすぐ来ます🍀💓

• 3月17日
  • まー

まー

そうですね☺️家族と楽しく過ごして、頑張りすぎない事が大切ですね🥰

必ず来てくれると信じて、待ちましょう❤️

• 3月17日
ママリ子

私は3回の人工授精のあとAMH低くてすぐに体外受精に移行しました。

人工授精5回以上は成功率あまり上がらないそうです。
(多分、卵管や受精の問題があるからという判断になるのかなと思います)
中には人工授精10回目で陽性出ましたという方もたまに見かけたことあるので、どちらがいいかはご本人次第ですね。

• まー

まー

私も病院の先生に、10回やって成功した人もいるって話し聞きました…でも私にはそんなメンタル残ってません😂

AMHという言葉初めて聞きました…私もその検査気になります💦

• 3月16日
  • ママリ子

ママリ子

AMHは簡単に言うと卵巣にどのくらい卵胞が残ってるかわかるものみたいです。

私もネットで知って一応調べてくだいとお願いしたら結果は45歳以上の卵胞しかないと言われて、40代になったら閉経するかもとも言われました。(卵巣の手術してたのでそれも原因だったみたいですが)

本当は人工授精3回目も陰性だったら少しお休みしたいと思ってたんですが…。
    私の身体にはそんな余裕なかったので迷いなくステップアップしました。

• 3月17日
  • まー

まー

詳しくありがとうございます🥺💕
    AMHの数値次第でだいぶ治療の方向性が変わりますね😳これは1番最初にして欲しかった検査かもしれません笑

身体的にはお休みできる時間がないというのはステップアップに踏み切る決定打ですね!
    次の診察の時に聞いてみます!ありがとうございました🥹✨

• 3月17日
きなこ

原因不明でしたが人工授精3回やって妊娠する気がしなかったのでステップアップ申し出ました🙌うちのクリニックでは6回を目安と言われてました!

• まー

まー

ステップアップ申し出てされたんですね☺️体外受精、何回で成功されましたか🥺?

• 3月16日
  • きなこ

きなこ

1回目で化学流産、2回目で上の子です!下の子も同じく2回目の移植で授かってます😊

• 3月17日
  • まー

まー

詳しくありがとうございます🥹❤️
    辛いご経験もされたんですね😣私も一度、1人目産む前に10週くらいで流産したことがありました…最近息子が、お腹に来たけど力が無くなって一度宇宙に行ってからもう一回来たんだよって話してて、帰ってきてくれたんだって嬉しくなりました🥲

話逸れてすみません😅💦
    体外受精の希望が見えてきました✨ありがとうございます🥹❤️

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

なしでタイミング→体外受精にステップアップしました!
排卵、精子ともに問題なく原因不明不妊だったので人工授精は意味ないという先生の意見と、複数子供が欲しく一人目を早く産みたかったので先生の意見信じて人工授精飛ばしました。体外受精1回目で妊娠したので受精段階で問題あったのかな〜となんとなく思ってます←これなら確かに人工授精意味ないなと😅

• まー

まー

原因不明不妊で人工授精は意味ないと…うちの病院の先生は言ってくれなかったです😭
    先生のご判断、正解でしたね✨
    私も来週病院でステップアップ相談してみようと思います!!

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

私は人工授精5回→体外にステップアップしました。
決定的な原因がなかったこと、当時はなるべく自然に近い形で妊娠したかったことが理由です。
回数に関しては、人工授精で妊娠する人の9割(だったかな?)は5回目までに妊娠しているというデータがあったので5回まで粘りました!
リセットの度に、もう妊娠なんて無理だーと泣きそうな気持ちになっていたことを思い出します。リフレッシュしながら頑張ってくださいね✨

• まー

まー

人工授精5回頑張られたんですね🥹すごいです…
    リセットの度に味わう絶望感はみんな一緒ですね😭

もうメンタル的に体外受精にステップアップしたいと相談してみます!

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

夫の精子の運動率?があまり良くないと言われたのと、私の年齢(38歳)もあり、人工受精は一度もせず体外受精にしました☺️

• まー

まー

人工受精せずに体外受精されたんですね☺️私も37になるのであまりのんびり出来ないと思ってます💦
    何回くらいされましたか🥺?

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採卵1回、移植2回(1回目は残念ながら流産、2回目で今妊娠中)です☺️

• 3月17日
  • まー

まー

詳しくありがとうございます🥺✨
    辛いご経験もされてるんですね😣私も経験しましたが流産は本当に立ち直るのに時間がかかりました…
    きっと帰ってきてくれたんですね☺️

体外受精、希望を持ってステップアップしたいと思います!ありがとうございました🥹❤️

• 3月17日
ねね

人工授精0回です。

最初のクリニックで検査やタイミング方で半年も時間を浪費してしまったので、転院して時間を無駄にしたく無いと思い、すぐ体外受精しました☺️

• まー

まー

確かに検査だけでも時間かかりますしね…半年ってあっという間ですよね😭
    すぐに体外受精された判断力が羨ましいです🥹今のお子様が体外受精で授かったお子様ですか🥹?
    私も希望を持ってステップアップしたいと思いますっ!

• 3月20日
  • ねね

ねね

検査の時は、指定された日に排卵済みで検査が延期になったりとかで、かなり時間がかかりました💦
    もう、最初から体外受精って決めてたら、激痛だった卵管造営検査もしなくてよかったなぁとか思ってしまいます。

焦ったきっかけは、いとこが乳がんになったことで、もし癌になったら妊活どころじゃないのでは…と思って、今できることをしようと思って決めました。

今1歳になる子も、今、お腹の中の子も体外受精です☺️

• 3月20日
  • まー

まー

詳しくありがとうございます🥺
    私は確か卵管通水検査だった気がしますが、痛いですよねアレ😭卵管造影検査の方がもっと痛いんでしたっけ💦
    病気もいつなるか分からないと思うと今出来る最大限のことをって考えますよね。

今お腹にもお子さんいらっしゃるんですね☺️おめでとうございます💕
    昨日病院でステップアップを希望したら最短で6月頃とか言われました…笑

• 3月21日
  • ねね

ねね

最短で6月😵
    私が最初に言っていたクリニック並みにスローペースですね🥲
    もし、お近くに他のクリニックがあれば、セカンドオピニオンも兼ねて受診した方がいいのかも…と思ってしまいます💦

最初のクリニックは、いつも混んでいて検査などがなかなか進まない=みんななかなか妊娠しないから、いつもクリニックが混んでいる…という悪循環だったので😭

• 3月22日
  • まー

まー

やはりスローペースですよね…DVDを見て説明を聞いてから受ける流れみたいなんですが、そのDVDが30人待ちとかで。やり方が古い。笑

個人病院だからですかね…たまたま近場にあったので助かってたのですが…ちょっと他の病院見てみます😭😭😭

• 3月22日