※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

作り置き、常備菜用意してる方、教えてください!作り置き、常備菜を作る…

作り置き、常備菜用意してる方、教えてください!

作り置き、常備菜を作るのは週1回ですか?
レシピには賞味期限3〜4日程度と書かれているものが多くありますが、例えば日曜日に作った場合、週の後半まで賞味期限持ちませんよね。
週の半ばでまた週の後半用に更に作るのでしょうか??
賞"味"期限ですし、あまり気にせずまとめて1週間分作っていらっしゃるのでしょうか。

4月に職場復帰したら常備菜うまく活用したいな、と思ったので質問しました!
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

作り置きは日曜日にして水曜日で食べ切ります!木曜日に再度2品くらい作って平日もたせます☺️♡土日はお休みなので、その時に食べたいのを作るので😆
結構一週間分作る方いますが、私は怖いのでそこまでもたせません💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはりどこかで一度作り足さないとですよね🤔
    ちなみに日曜日に常備菜は何品くらい作ってますか??

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日曜日は8品作れば良い方です😂
    今週は牛すじ煮込みとつきこんにゃくの子和え、ほうれん草と人参の白和え、かぶのふりかけ、イカの松前漬け風、コールスロー、つくねだけで😂水曜日バタバタで昨日作りましたがふろふき大根、手羽と大根の煮物くらいです😆
    お弁当に入れるのが多いので、切り干し大根の煮物、卯の花、ひじきとかめちゃくちゃ頻度高く作ります😂

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

8品!!すごいです🥺✨
    そしてどれも美味しそう…🤤💕
    ありがとうございます、参考にさせていただきます!!

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

作り置き日曜日にして、木曜日くらいまで食べてます!
調理方法によって、これはまだいける!とか自己判断です(^^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    木曜日あたりで食べきったら、金曜日は作り置きなしで一からご飯作る感じですかね?🤔
    復帰後の生活が全然見えないです😂

• 3月16日