※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍙
妊娠・出産

初めての心電図で、仰臥位低血圧症候群の症状に気づきました。低血圧でお腹が張り、お産に不安があります。対処法や経験談を教えてください。

やっぱり仰臥位低血圧症候群だなー。。
初めて我が子の心電図?お腹にベルトみたいなのを巻いて、心音聞きながら心電図とってたら、吐き気と血の気引くのに襲われて気づいたら首だけ上向いて意識飛んでた😓
仰向けになるのも、腰だけ倒してる状態でも腰に少しでも負荷がかかるだけで、低血圧になって動悸、吐き気、視界が暗くなって貧血になるのがいつも。だからエコーもまともに見れないし、血圧が下がる事でお腹も一気に張って、心電図も40分以上かかった😭
初めてお腹の張りで腹痛になって、あーもう死ぬんかなーって思うほど苦しかった。仰向けになるだけで低血圧になってたら、お産絶対乗り越えれない。同じ症状の方で、鉄剤のサプリメント飲んで低血圧ならなかったって方や、これしたら対処できたなどコメントお願いします🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の時なってました!
赤ちゃんのモニターは頭ごと完全に横向きでも検査できますよ😉💡
陣痛中はギリギリまで部屋を歩き回ったり座ったりしていました!
そしたらあっという間に子宮口開いて、分娩台乗ってからは痛すぎてあんまり覚えてないんですが、普通に横向いたりしてたと思います
発作みたいなのは起こさず産めましたよ😊

低血圧による脳貧血なので、鉄剤飲んで改善するとかはないと思います🥲

あーきたかも、ってなったらすぐに体勢を変えて意識保つことだけですね、意識失って倒れたり台から落ちたりしたら大変なので…

産まれさえすれば症状なくなるので、もう少し頑張ってください😭

• 🍙

🍙

分娩台乗った時は、痛さでそれどころじゃないかも知れないですね🤣そっちの方が寧ろ助かりますが💦
    低血圧だと、鉄剤関係ないですか😣もう出産までの付き物としか言えないですよね😭😭

あと少し頑張ってみます😣😣
    あのきたきたきたってなる、一気に血の気引いて呼吸がしんどくなる時がもう、嫌いすぎて🙀がんばります🎶

• 3月17日
🌼

脳貧血ではないですか??

左向きになると良いと看護師さんに言われました😭

産んだら良くなるので大丈夫です!

• 🍙

🍙

ですかね🥲採血で初期の頃は、貧血で引っかかってましたけど、後期に入ってから採血で引っかかる事がなくて😓
    貧血ではないから、起立性のものかな。?って思いつつです☹️

もう寝る時も、絶対左向いて基本寝てます!もう座る時に腰がもたれないと、それはそれでしんどいのに、もたれたら次は腰に負荷がかかってしんどくなるので🥲🥲産後までの我慢ですね🥹

• 3月17日
  • 🌼

🌼

意識が飛びそうになる感覚めちゃくちゃ怖いですよね😭
    何回か倒れました(笑)

水分たくさん取ったりやばいと思ったらすぐしゃがんだりしてました😩

お腹のエコーのときに意識飛びそうになって中断したことあります(笑)

• 3月17日
  • 🍙

🍙

倒れる事はまだ無いので気をつけます🙀 

あ、もう🌼さんの症状が全く同じです😂後少しの辛抱ですね😓

• 3月17日
みー

前期破水で入院し、仰向けで横になっていたら目の前がチカチカして嘔吐しました💦
なので陣痛中は横向いて寝ていました。
NSTも横向きで対応してもらえます!
上半身の重さが肩に乗るので、産んだ後の筋肉痛が酷かったですが笑

• 🍙

🍙

ええ!凄い良い情報をありがとうございます😣💦次回から、NSTを横向きで出来るか聞いてみます🥲
    仰向けで今日初めてした時、いつのまにか意識飛んでて指先も全部が痺れてる状態でした😓それを我慢してたら、気づかない内に4.5回繰り返してる状態で顔面蒼白だったらしく、、、助産師さんに助けて頂きました😭その後に座って対応しましたが結局4.50分かかってもう体クタクタでした😂

次回から横向きで対応してもらえるように聞いてみます🥹

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

私もなってました💦
吐き気と目のチカチカ!横向きでやって貰ってました!

• 🍙

🍙

横向きで出来るなら、そちらで対応してもらえるように言ってみます😣
    やっぱり後期になると、こういう症状が出る妊婦さんも多いですよね💦私の周りには全然いなくて。。こんなにでかい腹を上に向けたら体がしんどくなるのも当たり前なのに、なんで平気なの。。。って驚きしかないです😂

• 3月17日