※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

助産院での出産を検討中です。リスク面が気になります。提携病院まで15分の距離で、新しい施設での分娩実績は5例。赤ちゃんの搬送について詳細が不明。

助産院で出産された方、
もしよろしければお話聞かせてください。
助産院での出産、とても憧れるのですが、
リスク面で気になっています。
選択肢の助産院は、救急車を呼んで提携病院まで
15分あれば到着できるかなという距離感で、
新しい施設で、分娩実績が5例、
そのうち産後赤ちゃんが提携病院に運ばれ、
1ヶ月健診までにママの元へ戻ったという例が1例だそうです。
本日話を聞きに行ったのですが、
搬送された赤ちゃんについての詳細は教えてもらえませんでした。

コメント

Eva

助産院で下2人を出産しました。初産は予定日超過で提携の大学病院で出産でした。私が選択したのは分娩台に乗りたくないのと、お世話になった助産院の雰囲気が良かった(先生との相性)こと、リラックスして出産がしたかったからです。リスクは信頼する先生に判断を委ねるだけで過去どうだったかは尋ねたことがありません。私の経験は、妊婦健診から産後ケア、1ヶ月健診まで温かくて助産院でよかったなと思いました。夫も同じ感想です。リスクはどこで産もうが可能性はなくならないので、ゆうちゃんさんが先生(助産師)を信頼できるか、この産院で産みたい!気持ちになるかどうかだと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます!
    わたしも1人目の、分娩台での出産がトラウマで😭
    おっしゃる通り、リスクはどこで産もうとありますよね。
    クリニックよりは助産院が良いかなあという気持ちはありつつ、
    一刻も早く、産婦人科医の手を借りなくてはならなくなったときを考えると、どうしても決めきれずにいます…
    院内助産院のようなつくりだったら即決だったのに( ; ; )
    わたしの地元の助産院は新しく、助産院で出産できるということ自体ほとんど知られていませんが、
    Evaさんのまわりでは助産院で出産される方は結構いらっしゃいますか?
    すみません、最後のは興味本位の質問です😂

• 3月20日
  • Eva

Eva

↓下に返信してしまいました🙏

• 3月20日
Eva

助産院で出産した人周りにはいません、まだ出会ったことがないです🤣レアです。助産院で出産すると次は病院で産みたいとはならないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。
    お返事ありがとうございます😭
    ですよね、助産院、とても良さそうですもん。
    助産院の方も、なかなか認知度がなくてとおっしゃっていました。
    どうもありがとうございます(^^)

• 3月23日