※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きもし!
お金・保険

ママリで3月と4月で子供手当の金額が違うと見たのですがどう違うんですか?児童手当ですか?

ママリで3月と4月で子供手当の金額が違うと見たのですがどう違うんですか?児童手当ですか?

コメント

みんてぃ

児童手当のことですね。
児童手当は生まれた月の翌月から中学校卒業する3月で終わりなので、
4月に生まれた子と3月に生まれた子では、トータルが変わります。

• きもし!

きもし!

3月に産まれた子の方が多いって事ですか??

• 3月16日
  • みんてぃ

みんてぃ

4月に生まれた子の方が多いです。4月だと15歳11ヶ月分もらえますが3月だと15歳0ヶ月分しかもらえないからです。(数え方間違ってるかもですが)

• 3月16日
  • きもし!

きもし!

そうなんですね!そんなに違うんですか!まぁ赤ちゃんのタイミングだからどちらになるか分かりませんが😂
    ありがとうございます✨

• 3月16日
  • みんてぃ

みんてぃ

4月に生まれたらその分長く育てないといけないという見方もありますし、15歳になる頃には所得制限かかる家庭もありますし、まあそんな気にしなくていいと思います🙌

• 3月16日
  • きもし!

きもし!

1ヶ月差なのに11ヶ月分も変わってくるんですね。なんかよく分かりません😂

• 3月16日
  • みんてぃ

みんてぃ

中学校卒業まで、という決め方なので、学年跨ぐと一年くらい同学年での月齢差があるのと同じです🙌

• 3月16日
  • きもし!

きもし!

あぁなるほどです💡3月産まれか4月産まれかどっちになるやら🤔
    ありがとうございます✨

• 3月16日