※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なったん☻
子育て・グッズ

息子のミルク回数と量について相談です。離乳食のスケジュールも知りたいそうです。

間もなく生後5ヶ月になる息子がおり、完ミで育てています。


今はミルクを1日5回(4時間間隔)であげていますが、
いつから1日4回になりましたか?


4回にした場合1回の量を増やさないとトータル量が減ってしまいますが、今すでに200x5をペロリです。
1回を220〜240にすればいいのでしょうか?

1人目が完母だったためあまり量を気にしてませんでした💦
離乳食をあげるにあたりスケジュールをどうしようかと思ってますので教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ゆか

1日5回というのは欲しがらなくてもあげているということですか?

うちは3人とも完ミですが欲しがったときにしか飲ませていません🙂
今末っ子は200〜240ml×4〜5回です

離乳食はお腹が空きすぎると食べなかったので大体ミルクとミルクの間に食べさせていました、
離乳食初期から離乳食後のミルクも欲しがらなければあげていませんでした‼︎

  • なったん☻

    なったん☻

    欲しがらなくても時間になったら200mlあげてます。
    飲みムラがあって150mlぐらいしか飲まなくても大体同じ時間にしてます🤔

    ミルクの時間が空いたら240mlあげて4回になる、って感じですか?

    • 3月16日
  • ゆか

    ゆか

    すいません、
    下に返信しちゃいました💦

    • 3月16日
ゆか

そんな感じです‼︎
飲む量が増えないと時間は空かないので欲しがるときにあげてみたらいいかなと思います🙌
私の場合ですが哺乳瓶を離したときにすぐ泣いたり、ゲップをしても泣き続けている様子があれば20mlづつ増やしています😌

  • なったん☻

    なったん☻

    あまり泣かず、泣いてても抱っこすると泣き止む子なのでお腹が空いて泣いてるのか分かるか微妙ですがチャレンジしてみます😂

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

①ずっと時間を決めて5回あげていましたが、4ヶ月半ばからミルクの飲みが悪いことが多く総量も少なくなり、4ヶ月終わり〜のころに間隔をあけて4回に減らすとしっかり飲んでくれて量も増えたので、そこから4回であげてます!

②220〜240作って飲むだけあげてます!

  • なったん☻

    なったん☻

    ありがとうございます!
    ちなみにミルクの時間は何時くらいですか??
    結構間空きますよね?

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4〜5時間空きます、お昼寝との時間でちょっと前後したりするので、1時間幅くらいは誤差ありますが以下のような感じです!

    7時半 ミルク
    11時〜12時 離乳食+ミルク
    16時〜17時 ミルク
    20時〜21時 ミルク

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最後はお風呂の時間もあるので間隔が狭めになりがちですが、寝る前だけは狭くてもしっかり飲んでくれます🤔
    日中は4〜5時間空いてても残す時は残します😭

    • 3月16日
  • なったん☻

    なったん☻

    教えていただきありがとうございます!
    上の子の保育園のお迎えの関係で16-17が家に居られないんですよね😭
    参考にさせていただきます!!

    • 3月16日
ママリ

私は完ミではなく母乳よりの混合ですが、、
4.5時間〜の間隔であげていて
夜間授乳が無い日は1日4回になります!

4回か、5回かは就寝時間と夜間授乳の有無かな〜と思ってます🤔

  • なったん☻

    なったん☻

    ありがとうございます!
    夜飲まなくても5時間空けても大丈夫なんですね!
    参考にさせていただきます😊

    • 3月17日
むっちゃん

4ヶ月までは1日、1回180〜200を5回あげていました。
9時、12時、15時、18時、21時で大体3時間〜3時間30分間隔。
4ヶ月後半から20時くらいにお腹が空いて泣くようになって、ちょっと早いけど飲ませよう〜あれ?飲んだらすぐ寝たな〜となって、それが1週間程続いて、朝起きるのが早くなって、1回のミルクを増やしていって、今は1回200ml、4時間間隔で
6時〜7時起床
7時30分 離乳食
8時 ミルク
12時 ミルク
15時 離乳食
16時 ミルク
20時 ミルク

です!
分かりにくかったらすみません😢

  • なったん☻

    なったん☻

    ありがとうございます!
    離乳食とミルクの時間分けてるんですね🤔
    参考にさせていただきます😊

    • 3月17日
  • むっちゃん

    むっちゃん

    離乳食をいつも完食し、終わった後もミルクを欲しがる様子がない(1時間後くらいに飲みたがる)ので分けました😊
    時々食べ終わった後にすぐ泣くこともあるので、その時は30分前後ズレが出ます😂

    • 3月17日
  • なったん☻

    なったん☻

    ずっと食事させてる気分になりますね😅
    離乳食これからなので様子見て進めます😊

    • 3月17日