※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャム
お金・保険

医療費控除について、申告を忘れてしまった状況ですが、住宅ローン控除を受けている場合、医療費の還付金はない可能性があります。住民税が安くなる可能性がある他、来年の分と合わせて申告すると2年分がお得になるかもしれません。具体的な還付金の計算は難しいため、専門家に相談することをお勧めします。

よくわからないので教えてください😭

確定申告すっかり忘れてました💦
医療費控除の件です。

主人がサラリーマンです。
なので、支払わなければならない税金の方の申告忘れ!
とかではないのですが、

昨年2月に次女出産してるし、
金額大きいから!と
早めに医療費の明細を入力して準備してたのに、
その後すっかりe-taxで申告するの忘れてました…

還付の方は遡って5年〜とか聞くのですが、

そもそもうちは住宅ローン控除受けてまして、
そうすると医療費の支払い分に対しての還付金はないのかな?と思うのですが(この辺全然よくわかってなくてすみません…)

住民税が安くなる、と聞きました。

例えば来年の分と一緒に?申告するとして、
2年分お安くなるのですか…?

年収は総額で約800万円ほどなのですが、
多分所得税だけで40万円以上支払ってます。

住宅ローンが残り2800万円くらいで、
28万円くらい戻ってくるとして、
そうすると医療費の還付金もあるのでしょうか?

なんかすごいバカな質問してる気がします…
トンチンカンなこと言ってたらほんとにすいません…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

来年分と一緒に申告しても対象の年毎に控除されます😌住宅ローン控除で所得税0になっていないなら医療費控除で所得税の還付と住民税が安くなります。住宅ローン控除は保育料には関係ないけれど医療費控除は関係します。また自治体によっては医療費控除などで後から変更されても遡って返金なしとか遡って返金はあるけれど期間が決まっていたりするので早めに申告した方が良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年まとめて申告しても、2022年の医療費は2022年の収入に対しての控除、2023年の医療費は2023年の収入に対しての控除なので合算されることはありません。

• 3月16日
  • ジャム

ジャム

回答ありがとうございます。
    やはり合算はないんですよね💦
    保育料は、うちの子たちは幼稚園なので3歳以前は入れていないので関係ないのかな?💦

住宅ローン控除だけでゼロにはなっていないので、医療費も返ってくるということですよね、
    でもすみません、例えば今からすぐやっても来年の扱いになってしまうとしたら、
    還付金だけに関していえば、2年分来年戻ってくると言うわけでしょうか?

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今すぐしても来年の扱いにはならないです。来年しても遡って市民税が変更になるので返金されます。
    今すぐしたとすると6月頃の市県民税の決定には間に合わない可能性がありますが、8月頃以降に変更通知が届いて今後の市民税の支払額が減るか額によっては返金されます😉

• 3月16日
  • ジャム

ジャム

なるほどです!
    なんにせよ早くやったほうがいいですね✨
    大変助かりました!
    ありがとうございます(*´∇`*)

• 3月16日