※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
腹ペコ青虫
住まい

マンションと戸建てどちらが住みやすいか悩んでいます。戸建てに引っ越して1ヶ月経ち、近所の目が気になります。慣れるでしょうか?

マンションと戸建て両方に住んだことある方、どちらが住みやすかったですか?

今45歳です。

25歳のときに新築マンション購入後20年住み、
その後マンションを売ってその後すぐに建売の戸建てを購入し今住み始めて一ヶ月経ちましたが、
戸建てはなんか落ち着かなくて近所の人の目も気になるしマンションが良かったなぁと思い始めています…

済んでいくうちに慣れてくるものでしょうか?

家を出ると誰かしら外にいて、見られている気がします。。
戸建てってそういうもんですかね、、

コメント

はじめてのママリ🔰

マンションで育ち、大きくなってから戸建てに越しました。

断然戸建て派です!
むしろマンションの方が騒音や都度人に遭遇するので戸建ての方が圧倒的に人との接触は少ないと思います。

戸建てって完全なプライベート空間ですし、思い切り楽めるといいですね😊

私は戸建てが快適すぎて、もうマンション生活には戻れません💦

はじめてのママリ

私は断然マンション派です。
私が心配性すぎる、気にしすぎる性格なもので🥲戸建に住んでいた時は何度も鍵を確認するし、夜外で歩く音がしたりすると怖くてドキドキしていました💦あと、虫も大の苦手です🥹

♡Mママ子♡

私はマンションです!
実家もマンション→戸建て→マンションで、マンションが良いと言います。
基本的にマンションは近所付き合い皆無ですし、実家はもう60超えた実母なので、とにかく楽みたいですね。
子供いないと広い家なんて手入れも防犯もごみ捨ても家の周りの掃除も大変ですしね。
私は虫も苦手だし、戸建てトラブルあったので戸建ては、もう住まないと思います💦

ままり

マンション派です!
実家は戸建て、現在マンションに住んでいます。
親子3人暮らし、共働きの我が家はマンションの方が楽でいいなと思っています。子どもが2人3人、アウトドアが趣味とか家庭菜園やりたい!って方は戸建ての方が断然良いと思います。なのでライフスタイル次第ですね💡

おでんくん

マンションです!!
ゴミ捨てもいつでもできて楽だし、セキュリティ面でも戸建てよりは安心できるので😆

はじめてのママリ🔰

音に敏感なタイプ&昔隣人がクレーマーで辛い思いをしたので、戸建がいーです!

はじめてのママリ🔰

そのお気持ちわかります!
個人的に角部屋のマンションが1番住みやすかったです!
それも隣の部屋とバルコニーが繋がっていないタイプの😂

結婚前の同棲から最近までずっとマンションに住んでて戸建てに引っ越して半年ですが、壁がくっついてないだけで四方八方に家がありますもんね😂
道路沿いなので散歩中の人に話し声聞かれたらどうしようとか思って網戸にできません…😂
もう少ししたら慣れるのかな〜って思ってます😭

ねこ茶

戸建てとマンションどちらも購入したことがあります。
今は戸建てです。

お金が潤沢にあるんでしたら、マンション希望です。
ただ、管理費にはゲストルームやキッズルーム、図書館やコンシェルジュなどのお金が含まれていて、私はほとんど使わないし、コンシェルジュ、ヒマそうだなーとか思っちゃってました。
管理費を払わない海外投資家もいたりとか、自分だけではままならない事も多く、ほんとにお金がたくさんあるならいいんだけど。という感じです。

戸建ては、そういう個人ではどうしようもない部分は少ないので楽ではありますが、隣の家の葉っぱとかが自分の敷地に入ってきたりすると、マンションだったらやってもらえるのになー。なんて思ったりはしてましたw