※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

斜頭症でお悩みのママさんへの情報提供です。ヘルメットを買うか迷っていたけど、仰向けで寝る時間を増やすと自然に改善することも。参考にしてください。

斜頭症でお悩みのママさん

質問ではなく、今斜頭症でお悩みのママさんたちへ、
うちの子も頭相当歪んでたけど、生後9ヶ月の今
だいぶ丸くなったよーと情報提供です!
ヘルメットを買おうか本気で悩みましたが、
仰向けで寝ることが少なくなると自然と丸くなりました。
少しでも皆さんのお悩みが軽くなりますように(^^)

コメント

こん

すごい!きれいに丸くなってますね👏
うちも2人目がすごい絶壁で低月齢の頃は心配してましたが、うつ伏せで過ごす時間が増えたら自然とマシになりますよね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まんまるになりました!
    ありがとうございます😊
    子供のことはなんでもかんでも心配ですよね😮‍💨
    ヘルメット高額なので、悩みましたー😅

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

うちも斜頭で4ヶ月検診でも相談しましたが結局ヘルメット治療はせず今に至ります!うちも少しずつマシになってきました☺️
息子と頭の形と髪の量もそっくりです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのうち治るよーなんて言われますけど、やっぱり丸くなってみるまで心配ですよね😭
    月齢まで一緒ですね💓
    勝手に親近感です🤣

• 3月16日
mime👶🏻

ありがとうございます😭
うちの子もすごくって、お医者さんに相談しましたが、結果ヘルメットはやめました💦
でも9ヶ月の今もまだ歪んでて…このままかな…ごめんね…と思ってて💦💦💦
希望の光です!!うちの子も少しでも改善しますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の頭の形、心配ですよね😭
    うちの子は3ヶ月入る前から寝返りしてそれからほぼ仰向けにならない子だったので、(うつ伏せ寝が大好きでした😅)期間が短くても丸くなったのかもです!
    まだ9ヶ月ですから、これから丸くなるといいですね😌
    髪の毛も生えてくると大分目立たなくなりますよね✨

• 3月19日
セレニティ

うちの子かなり酷いです😭
だけどヘルメット治療するお金がないので自力で頑張ろうと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヘルメット治療高すぎますよね😭
    まだ生後2ヶ月のようなので、これからまだまだ治っていくと思われます!
    産後でまだ身体もきついと思いますが、できる限りで対策してみてください😌

• 3月23日
*..*•..•いちご*..*•.*

生後3ヶ月のうちの子も斜頭症です💦ヘルメット治療は高額かつ県外まで行かねばならず断念、エスメラルダを購入するも向き癖強く若干顔が斜めになり効果があるのか悩んでいたところです。タミータイムも2分しか持たず、タオルかますのも嫌がり、左右で顔の印象が違うのですごく気にして検索魔になっていましたが、すごく励みになりました💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭の形、心配ですよね💦
    うちも向き癖が強くて、顔の形、目の大きさも左右で違って枕を試しましたがすぐ外れたり‥。寝返りしない頃はタオルで向き癖と反対方向向かせたりしてましたが、それもなかなか持たず😅
    待ち長いですが、時間と共に少しずつ丸くなっていくといいですね😌✨
    こんな事例もあるのだと、励みにして、子育てお互いに頑張りましょう💪😆

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

初めまして!5ヶ月の息子が同じような頭の形をしており(うちの方がひどい斜頭だと思います😅)ヘルメット治療をするべきが毎日悩んでいました。
こちらの投稿を見てすごく励みになりました…😭
寝返りができるようになって、頭を上げてる時間が多くなってきたのですが、頭の形の変化はだいたい何ヶ月くらいから見られましたか?
寝る時などはどのようにされていたかなども良ければお聞きしたいです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして!
    頭の形、親としてはとても心配ですよね😭
    うちの子は2ヶ月初めくらいから寝返りして、そのあたりからうつ伏せ寝が大好きでお昼寝、夜も大体うつ伏せでした😅
    そんな状態で、6ヶ月、7ヶ月あたりから、お?頭の形変わってきたかな?と感じ始めて、9.10ヶ月で写真のようになり、そこから今は髪も増えてきてほぼ気にならなくなりました😌向き癖直しにバスタオル挟んだり、ドーナツ枕試しましたが、まーすぐ外れてしまって、うちの子では効果をなさず😭
    お昼寝の時らっこのようにして寝かしたり、日中はうつ伏せの練習、ずり這いやはいはい促しの方が、自分的には効果があったと思います😊
    ただ、うつ伏せはご存知の通り、リスクを伴いますので、目を離さないよう気をつけていました🙇‍♀️

• 6月22日
エルモ

娘が先ほど脳外科で斜頭症と診断を受けたので、コメントさせていただきます。
お子さんの頭丸くなってますね。娘はお子さんよりもとんがっているかもです。
今2ヶ月です。吸引分娩による頭血腫から向き癖がついて斜頭症になりました。ヘルメットは高額で、夏になると頭皮のトラブルも起きやすく、先生は基本ヘルメットは勧めないようにしているとの事でした。生後2ヶ月はまだヘルメット適応外なので、1ヶ月民間療法で向き癖を治すようにやってみてと言われました。
ベビー枕の周りの中綿を高めに詰め直して寝かせてみようと思います。背中にタオルを挟む事もアドバイス頂きました。
効果があった方法やグッズなど教えて頂けると幸いです🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして😌
    診断を受けてこられたのですね😣
    頭の形、心配ですよね😣
    うちの子も吸引分娩からの頭血腫、むきぐせ、頭の形が変、、という感じでした。(先生いわく、少し産道の上から引っ張ったと😅)
    うちでは、バースデーなどで購入したごく普通のベビー枕で対応しましたが、活発な子で全く枕の上には乗っていませんでした😱
    バスタオルも背中に挟みますが、いつのまにか体がずれてバスタオルの意味なしでした😅
    効果があったとすれば、子供自体が寝返りするのが早く、うつ伏せが好きだったこと、らっこみたいにお腹の上で寝るのが好きだったことだと思ってます😌
    そして、途中で気づいたのですが、親も同じ腕でばかり抱っこしていたので、抱っこの向きが偏らないように変えてました。首を支えながらでしたが、横抱きより縦抱きが好きな子でしたね🧐
    後は願掛けのように頭を撫で回したりマッサージしてました🙆‍♀️
    あまり具体的なアドバイスができずすみません🙇‍♀️
    6.7ヶ月あたりから変わってきましたよ😊

• 6月23日
  • エルモ

エルモ

ありがとうございます。
    娘も高い位置から吸引されてます。中々降りてこないし、臍の緒巻いて心拍落ちたので。
    抱っこの向きは親次第ですよね。先ほどミルクをあげる時は頭の位置を逆にしてみました。何とかできそうなので1ヶ月続けてみます。
    頭撫で撫で気持ち的に効きそうですね🤗

• 6月23日