※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai.
子育て・グッズ

赤ちゃんのインフルエンザ予防について、生後6ヶ月の息子にうつらないか心配です。隔離や換気、加湿、手洗いうがいをしていますが、他にできることや注意点があれば教えてください。また、インフルエンザにかかった赤ちゃんの症状や対処法を知りたいです。

【赤ちゃんのインフルエンザ予防について】
夫がインフルエンザにかかってしまいました(;_;)
明日で生後6ヶ月になる息子にうつらないか心配です(;_;)
夫は別の部屋に隔離して、換気と加湿、私の手洗いうがいに気をつけていますが、他にできること、注意することがあれば教えてください。

また赤ちゃんがインフルエンザにかかったことがある方、症状や熱が出た時の対処法など教えてほしいです。

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

あーしも

まさに今、4ヵ月の赤ちゃんがインフルエンザにかかっています。
主人が最初にかかり、完全に隔離し、マスクもして、加湿もしっかりして、赤ちゃんを触る前には必ず手洗いアルコール消毒までしたのに、上の子に先に移り、そして赤ちゃんへと順番にかかりました。
熱が出ることを想定して、授乳の度に体温を測っていたので、熱が出てすぐに病院に行きすぐにタミフルを処方してもらったので、高熱は一晩だけで済み、次の日には37℃台に戻りました。
赤ちゃんにだけは移したくないと思ってかなり気をつけていたので本当にショックで赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが、主治医の先生には気をつけても移るときは移るし、気をつけてなくても移らないときは移らないよ、すぐに対応できたから早く良くなるよ!と言われかなり安心しました。

私がそうだったように、赤ちゃんに移ったらどうしよう、と考えていると不安と心配でいっぱいだと思います。
出来ることをしっかりして、あとは移ってもすぐに対応すれば大丈夫と思って、ストレス溜めないようにしてくださいね!

• mai.

mai.

回答ありがとうございました!
    息子にも私にも移ることなく、夫も今日から仕事復帰できました。

アルコール消毒、頻繁に検温するなど参考にさせていただきました。

不安でいっぱいだったところ、先生の言葉、あーしもさんの言葉に励まされ、冷静になることができました!感謝です(;_;)❤️
    あーしもさんのご家族の皆さんは元気になりましたか?
    大変なところ、丁寧なコメントに助けられました^_^

まだまだ寒い日が続くので、引き続きインフルエンザや風邪対策、気をつけていきたいと思います。

ありがとうございました😊

• 1月23日
ひか

つい最近、6カ月になる前の娘がインフルエンザにかかりました💦私から移ったようで娘には可哀想な思いをさせてしまいました・・

娘の症状は熱が出る2日前から咳が始まり鼻水、1番高くて38.5℃の熱でした。ちなみに私は熱のみだったので同じインフルエンザでも症状が違うようなのでそこは注意が必要だと思います。
熱が出た時に手足が冷たいようなら温めて、あったかいようなら少し薄着にすることが大切でお風呂はしばらく控えた方が良いそうです。加湿と頻回授乳が大事かなと思います。脱水が怖いので。咳が出てる時は少し傾斜をつけて体を起こしてあげると楽だと思います。
うちの娘も一応検査しましょうと先生に言われ、調べたらインフルエンザ陽性でショックでした・・

かからないのが1番なので十分に予防してママへの感染を防いで下さいね!まめな水分補給がいいみたいですよ!あとは鼻を触ったりしても感染するみたいなんで気を付けて下さい(´・ω・`)

• mai.

mai.

息子にも私にも移ることなく、夫も今日から仕事復帰できました。

熱が出た時の対策、知らないことばかりだったのでとても参考になりました。熱は出ませんでしたが、喉が乾くとよくないと思い、頻回授乳心がけました。
    鼻を触ると移るというのも初耳で、勉強になりました^_^

今回は大丈夫でしたが、ひかりママさんに教えていただいたことを覚えておこうと思います!

丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございました😊

• 1月23日
0303

私も年始にかかり、体調悪く
まさか自分がと思い、最初の1日程は
娘と一緒に寝て様子みてました。
次の日インフル陽性で、焦り焦り
隔離されたもののもう遅いかな。っと
思ってましたが移らずに済みました。

うちも同じく、
加湿、換気、空気清浄機、手洗いうがい

薬局などに売ってるクレベリンや
ウイルス除去99%という物を買い
寝室とリビングにおきました。
私はウイルス除去99%など
信じるタイプではないですが
結構一緒にいる時間があったけど
移らなかったので
効き目があったのかなと思ってます!

• mai.

mai.

0303さんも年始から大変でしたね(;_;)コメントをみて、クレベリンを購入しました!移らず済んだので、やはり効果はあったのかな^_^助かりました!

まだまだ寒いので、これからも気をつけていきます。
    丁寧な回答をありがとうございました😊

• 1月23日