※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

料理上手な人は優しいとは限らない。

料理上手(手間を惜しまないひと)って優しさの塊みたいなひとばっかりですか?

Twitterで流れてきた話を読んで「こんな人がいるのか」となりました。
帰省のときに出てくる義母の手作りのパウンドケーキをたのしみにしている女性がその年の帰省では出てこなかったことを残念がっていると、そんなに楽しみにしていたと気づけなかったと後日そのパウンドケーキが3本義母から郵送されてきたそうです。
ケーキ以外にも帰省のときはたくさんのお料理がでてきている様子が書かれていました。

そんな話は聞いたことがないし、やってそうなお母さんや友人も知りません。
そもそも料理がすき、誰かに食べさせたいという時点でめちゃくちゃ優しいひとなのでしょうか。
そんなことない人を知っている方いますか?

コメント

ただ料理が好きなだけで、別にそれが特別優しい人と思わないですね🤔

なら料理が苦手な人はみんな優しくない人なのか?って話になりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに‥。
    思いやりのやり方が違うってだけかもですね。。

• 3月16日
ママリ

料理好きだからと言って優しさの塊みたいに感じたことありません😳
食べさせたい!と思う時点で図々しいと思ってしまいます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!ほんとですか?!
    単純にじぶんは料理したい、相手はじぶんの料理がたべたいってだけですかね、、

• 3月16日
ままり

料理上手に限らず、自分の作った○○が好き!楽しみ!と言われると
嬉しくなってバンバン作っちゃうことはそんなに珍しくないのでは、と思ってました。

私の周りはハンドメイドや絵描きなど何らかの創作をしてる人が多いですが
あなたの作るこういう作品が好き、と言われるとまたそれを作りたくなりがちです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ〜そうかぁ。
    その人にとっての自己表現が認められて、また作ってみたよ!ってだけなのかなぁ、、

• 3月16日
ゆー

私の知ってる人は料理好きで得意です。
基本良い人ですが、メチャクチャ人の文句言ってますよ😅

優しさの塊とは思いません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう人が身近にいれば、違ったのかもなぁ。
    なんか、異常に料理してくれることに思いやり?を感じてしまうんですよね😅

• 3月16日
ママリ

料理が上手い人=優しい人
ということではなくて、
上手くても下手でも誰かに食べさせたいと思って作る人が優しいんだと思います😊🫶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!これに近いです!
    上手いはまぁ別として、そんなに手間のかかることをただ好きと言ってくれるだけの為に何個も何度もできるものなのかなぁって。
    すごいなぁって思っちゃって!

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

私の母は料理好きではなさそうですが、実家でポテトサラダを作ってくれた日に何気なく「母の作るマカロニサラダが1番好き」みたいな話をしたらその場ですぐマカロニサラダも作ってくれました🥹🙌🏻

手間かけちゃってごめんねと謝りましたが、「喜んで食べてくれると嬉しいから全然手間じゃないよ~」と言ってました💡

割と私の周りにはそういう人が多いです…👀!

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいです、、
    やさしい人の周りにはやさしい人が多いのかもしれません。
    ありがとうございます😊😊

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

マメな人は優しい人だと思います💦

そこにどんな思惑があるかはもちろんあると思いますが、
料理作るのも手間がかかるので、自分の時間を割いているわけです。
その時間を割けるだけでも優しいかなと思います😂

私の義母もそんなタイプです。
嫁と義母なのでもちろん合わない事も今まで沢山ありましたが、母親としてはとてもいい母親だなと尊敬しています。

私の母がマメとは無縁で専業主婦なのに料理も何とかの素一品とか、弁当も手抜き、部屋も汚い、子供が自分で頑張ればいいでしょみたいなタイプだったので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの母もそれだ!ってなりました。

ちなみにご主人はそういう義母さんに育てられるとどのような感じになりますか?
    やっぱり優しくて手間を惜しまないひとなのでしょうか。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の方がマメで手間を惜しまず優しいです😂

例えば雨が降ってて私は子供に対して傘は思い付きますが、長靴までは思い付きません😂
    何故なら私には用意されてなかったですし、雨が降ってる時には私は外に出ないのでそこまで頭がまわってないです😂
    旦那は長靴だったり、タオルだったりを準備します😂
    それを見て、あ、長靴…って思います😂

どうしても私が私主体で考える(母と同じ)なので、旦那と結婚してよかったですし、子供達にも旦那を見習うように言ってます😂

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、あと、料理もちょっとしたことで手間かけます💦

おにぎりとか、私はでっかいの2個とか子供にだしますが、旦那は小さくしたりします😂
    義母がそんな感じです😂
    小さく食べやすくみたいな感じです💦

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やさしい‥
    やさしい人の話っていいですね

• 3月16日

誰かのためにとか、誰かに喜んでほしいという気持ちが原動力で作ってる人は優しいと思います😌

うちの母がそういうタイプです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです、、。
    誰かを喜ばせたいが原動力なのって、はじめてのママリさんやご兄弟にも受け継がれますか?

• 3月16日

退会ユーザー

私は受け継いでます😂
    手作りが一番と思うし、
    相手を思って作るので喜んでもらえたら私も嬉しいし満たされます。

料理を頑張るって豪華とか映えるとかそんなんじゃなくて、
    毎日の事ですからもっと小さな事で良いと思うんです。
    リクエストされたもの作るとか好きな食べ物作るとか。
    今日はお外寒かったからあったかい煮込みうどん作っておいたよ、とか。○○ちゃんのお腹あったまるかなーと思って!とかそんなレベルです。
    相手を思って作った気持ちが大事かなと🤔
    スーパーで買い物しててもこれ好きだから買ってこう、そんな気持ちで十分だと思うんです。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。
    小さいことの積み重ねかもしれませんね、、。感動

• 3月16日
km

私はお菓子を作るのが好きなんですがおいしいと喜んでもらえるから作るのが楽しいって感じです!きれいに作って食べてもらって満足みたいな😅作るだけで自分はそんなに食べませんし、完全に自己満だと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも作るのに材料費も時間も片付け労力もかかるじゃないですか?!
    kmさんのお菓子おいしい〜って言われたらいいよー作るよーってなるのすごいですよ!!

• 3月16日

美味しいものを作って人に美味しい!って言われることがその人にとっての喜びなタイプの人なんでしょうね。
私もそのタイプなのでわかります!
けどすごく思いやりがあって優しいかと言われると、美味しいもの作りたいのも人に食べさせたいのも、自己満足の範囲なので優しいとは違うかもです。
実際、料理失敗したらキー!ってなるし、美味しいって言ってもらえず文句つけられたらムッとするので😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーなるほど。喜んでもらえなかったパターンはいらっとしますよ!ってことですよね?!
    でも、喜んでもらえると手間とか疲れとか無しになる‥
    すごいですよ。 
    ママリさんのご両親もそんなかんじで似てますか?

• 3月16日
ママリ

料理の上手さではなくて、手間を惜しまない人が優しい、人情味のある人なのかなとおもいました☺️
コロナなどで体調崩してる人がいれば、差し入れや作り置きをもっていってあげればこの人が少しでもラクになるかな?
子供が好きなキャラの生地の通園カバンを買いたいけど売ってないから頑張って手作りしようとか、
人の喜ぶ顔がみたいとか人が少しでも楽しんでくれるならっていう思いで多少面倒や手間でも惜しまない人が優しいのかなと思いました𖤐´-

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寸分違わずその通りです!!
    周りにそういうひといますか??
    そういう人の家族ってやっぱりそんな感じに思いやりや優しさに溢れているのか気になります。

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

私の母がそのようなタイプです。
    たまにみていてこちらが申し訳なくなってしまう程に自分より家族や他人を尊重するような人です。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりお母さんがモデルになりますよね。
    羨ましいです!

• 3月16日
より

料理上手というより、自分のためだけでなく誰かのためでも手間を惜しまない人は優しい人かなと思いますね。
誰しも手間かかることはできればしたくない、自分のことですらそう思う時もありますよね。それを他人のために惜しまずできるのは、単純にすごいなって思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれなんですよ。
    じぶんのことでさえ、面倒なタイプでして、、。
    そこまで誰かにできるひとってどんな風に育ってきたのかなぁって気になります!

• 3月16日
舞

私は料理好きで仕事が休みの日は手の込んだものを作るのがストレス発散だったりします。
家族を思いここでひと手間かけたらもっと美味しくなる、美味しいものを食べさせたい、と思い作っています。

ただ、これはたまたま私が料理が好きなだけで掃除は嫌いです(笑)
家族のために部屋を綺麗に...などうえ~っとなってしまい必要最低限しかしないです😭
旦那が休みの日にがっつり掃除頑張ってくれてます...。

私の場合、優しさとは少し違いますね...

R4

作ってあげたい、あれ食べたいが一致しただけかなと思いました🙌需要と供給ですかね〜

でも帰省で食べられなかったと言える、
そう言ってもらえたらから、作って郵送までしてあげる、
こんな関係はとても良い関係だと思います💗

これが、パウンドケーキ好きじゃないのに、毎度作ってくるから食べてる、でも要らないと言えないなら、
大嫌いな義母になりますよね😅

はじめてのママり

義母はそうです。料理というか世話好きってのもあると思います。わたしには出来ないので凄いなとは思いますね、わたしが、美味しいって言ったのは持たせてくれたり、あとはお産で入院中に美味しかったものがあったらわたしから食材とかを聞いて似てるものを作ってくれたり、旦那も一人っ子だからなのか色々してくれますね。優しいのはあると思いますね、何もしてくれない親よりは😅