※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が体調不良で仕事を休んでおり、家事も手伝わずゲームばかり。子育てにも協力が足りず、イライラしている。旦那の状況を周囲に伝えたいが、言いにくい。どう対処すれば良いか。

旦那と今後やっていける気がしません…

先週末に私は1ヶ月の里帰りから帰って来ました。

旦那は元々私の妊娠中、軽い鬱と診断され、悪阻の時期も含め6ヶ月ほど仕事を休んでいました。私はその間も仕事に行っていました。
今はもう大丈夫らしいですが、休んでいる間も旦那はゲームをしたりして普通に過ごしているようでした。私が夕食くらいは作ることをお願いしたため、それはやってくれたのですが、それ以外は家事は一切せず寝るかゲームかでした。
鬱という診断なので、そのことには彼を攻めずに過ごしていました。

今回里帰りから帰って来て、少しずつ子育ては手伝ってくれて来ています。
しかし、今日はおなか痛いので仕事休むと言い出したんです。昨日も同じ理由で休みました。私の努力は水の泡という気持ちになり、体調のことだからしょうがないという気持ちと、それくらいで休むのかという気持ちでイライラしてしまいます。
夜は3時間ごとに子どもに起こされます。寝不足だと偏頭痛になるという旦那なので、気を遣って別室でソファの上で私は子どもを見ながら寝ていました。それなのに、って感じです。

基本、偏頭痛、おなか痛い等しょっちゅうです。育休は取れないの?と聞いても無理だと一点張り。心配ばかりかけられます。妊娠中はそれでも、子どもができると旦那のことは心配してられません。

旦那は周りには良い格好しいで、両親にも親戚にも友達にも、子育て頑張るわ!などと言っていますが、自分の体調が管理できてなくて私に負担をかけていることを周りには決して言いません。

私は旦那にどう働きかければ良いのでしょうか。
義母にこのことを伝えたいですが、心配をかけてしまうので
言えません。

コメント

もん

鬱であってもなくても、周りにはいい顔して家事育児もろくにしなくて自分中心なのはどこの旦那もそんなもんですけどね😇それにプラス鬱だから責められない、っていうのが追加されるとママさんすごい辛いですね💦

多分あーして欲しいこーして欲しいと何を言っても、本人の意思がなきゃいい父親、いい夫にはなれないです。。。うちの旦那は子どもが生まれた当初はもちろんそんな感じでしたよ!責任感ゼロのくせに俺の金で暮らせてんだろうが〜とか言ってました。クソダサかったです。
でも、お酒を飲んで上機嫌の時とかに「困った時に頼れるリーダーでいて欲しい」とか「パパ大好きってずっと言われるパパでいて欲しい」と伝えたりするのは効果があったように感じます!叱られるのは逆効果なんですよね…めちゃくちゃ叱ってましたけど仲が悪くなるだけで何にもいい事なかったです。。。、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    共感していただきありがとうございます😭
    私も怒っても関係性崩れるだけやと思って、こちらで愚痴らせていただきました💦関係性崩れたら私頑固なので、向こうが謝るまで仲直りしないとかになりそうで笑
    もんさんのご主人は今は変わられたんですか??😳
    お酒の時に言うの、言葉のニュアンスを和らげられて良いですよね!ただ、お酒どちらも飲めなくて(T . T)
    お酒の力に頼れたらってたまに思います💦

    • 3月16日
  • もん

    もん

    頑張っててほんと偉いです😭私ならブチ切れちゃう…
    うちの場合は私がホルモンバランスが崩れる病気になって旦那の方が断然元気なんで、本当に助けてくれって感じで言い続けましたが全然助けてくれず…
    でもある時から休みは息子のために過ごすようになりました!俺は家族のために働いてるから、と私が生活費にお金を使う事に嫌味を言ってこなくなりました。お酒の力かなぁと思いますが、お酒飲めないならこの手はつかえないですね〜💦正直腹立つ相手をいい雰囲気に持ってくの難しいですよね😇

    あ、あとは息子が変えてくれたのもあると思います!歩いたりおしゃべりできるようになるとやっと育児に参加し始めるパパは多いみたいですよ!
    息子にはパパの事好きでいて欲しかったので、あっパパが遊んでくれてるの〜✨嬉しいね〜!とか、パパいってらっしゃ〜い頑張ってきてね〜とか、パパとの絡みを大事にしてました!1歳くらいになるとパパがお仕事行っちゃうのが寂しくて泣いちゃう時とかあって、めちゃくちゃ可愛かったです🥰
    感情的に言ったことは何一つ伝わらなかったですが、息子の協力と地道な努力でコツコツとやってたことが効いてやっと旦那は家族に優しくすることができるようになったと思います…最初からできないのが本当に謎ですけどね😓

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    昨日あの後結構問い詰めちゃいました😅私のこと何にも考えてくれてないので笑
    ホルモンバランス崩れて病気になられたのは大変でしたね💦それを助けてもらえなかったら私離婚考えちゃいそうです💧
    今は子どもと感情交換できないので、笑い出したり話すようになったら変わってくるのかなぁ…

    感情的に話さないようにできるだけ気を使って、子どもの成長を待とうと思います😓

    • 3月17日