※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

生後5ヶ月から離乳食を始めようか迷っています。皆さんはいつから始めましたか?オススメの簡単な離乳食メニューがあれば教えてください。冷凍庫が小さくて保存が難しいです。

現在生後三ヶ月の娘のママです。

皆さん離乳食いつ頃から始めましたか?
生後5ヶ月から徐々に始めよーかなと…🤔

生後6ヶ月から始めている方も多いのでその方がいいのかと悩んでいます。皆さんの意見聞かせてください!


あと、簡単でオススメの離乳しよメニューあれば教えて頂きたいです🥹✨
冷凍庫も小さめでたくさん保存出来ないので…😭

コメント

ママリ🔰

もうすぐ5ヶ月です!
娘はすでにご飯に興味してるし、よだれダラダラ垂らしてるので5ヶ月になったら始めようかなと思ってます!!

  • おまめ

    おまめ

    コメントありがとうございます!可愛いすぎますね…🥹✨
    参考になります!!

    • 3月16日
なこ

ヨダレ垂らして興味津々や首がすわってる、舌が出てこないとかそのへんのがスタートの合図みたいなもので始めるのはその辺の加減もあると思います!
うちの子は4ヶ月頃から全てクリアしてて4月から保育園&仕事で保育園からアレルギーチェックは平日じゃなく土曜日にやってくれとか言われてそんなん無理なんで5ヶ月になる4日前から始めました😶

ういママ

保育園に入れる為、生後5ヶ月丁度から始めました!
食べることに興味を示しているなら5ヶ月からスタートして良いと思いますよ!!

うちも、冷凍庫小さかったので、なかなかストックが出来ず、フリーズドライや粉状の野菜(お湯かければ出来上がり)も駆使してあげてました。
抵抗がなければらくですよw

はじめてのママリ🔰

5ヶ月と3日から始めました!
第一子でやる気があったのと、のんびり進めたかったこと、卵のアレルギーチェックは早めが推奨されていること
これらの理由で早めに始めました!

でもご飯への興味とか、発達によってまだ5ヶ月じゃ早い場合もあるし
7ヶ月になる前に始めれば大丈夫だと思います🙆‍♀️


メニューは初めは手作りしたら余るほどなので、BF使った方がいいですよー!
さつまいもやかぼちゃは少量でも簡単に潰したり裏漉しできますけど
ほうれん草とか面倒だし、コーンも薄皮が裏漉し面倒だし
そういうのはBF使ってました!

お粥も10倍粥だとほんとに余ります😂
1さじしかあげないのに、生米大さじ1で150gくらい作れます。
30さじ分です。笑

なので最初は粉末のBFのお粥が便利ですよー!

ままり

5ヶ月半で始めました〜!
6ヶ月からでもいいかな?と思ったけど、引っ越しとか旅行の予定があったので、少しでも早めにと思い始めました◎

あとは首すわってるからとか、支えたら座れるかなどを目安にしましたよ🥣

特に保育園に入れる予定がなければゆっくりと6ヶ月から進めてもいいと思います👶🏻

うちも冷凍庫小さいです!なのでBFうまく使ってやってます🥣
お粥は簡単に作れるし冷凍保存してますが、ほうれん草とかは繊維が気になって面倒だし、芋系もうらごしできるけど面倒だし、とうもろこしなんて大人用にも買わないし、って感じでBFです。でも人参とか玉ねぎとかは大人のご飯でも使うし、ブレンダーあれば簡単にペーストにできるので作ってますよ🌿

豆腐は、豆皿豆腐が便利です🫘コープに冷凍の豆腐があるみたいですが、うちはこれ使ってます🌟

はじめてのママリ🔰

5ヶ月と数日の週初めに始めました😊

腰は据わってないですが、親が食べてるところをじーっともしくはキャッキャしながら見てたり、歯が生えてきてよだれもたくさん出るようになったりしてたので始めました😊1番は親が食べる姿をはやく見たかったからです♡

手間の少ないもの(お粥・根菜のペースト)等は作って冷凍して使ってますが、下拵えが面倒なもの(ほうれん草・とうもろこし・かぼちゃ等)はがんがんベビーフード使ってます😂
トマトは市販のペースト売ってますし、豆腐・ヨーグルトは簡単に潰せますし...初期のうちはベビーフードと市販のもの、手作りとやりやすいやつ選んで進めてます!