※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム子
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が寝つきが悪く、夜間はほとんど眠れずイライラしています。授乳後に泣きわめき、ミルクも多くて吐いてしまうようです。他の赤ちゃんは3、4時間以上寝るのに、自分の娘だけが寝てくれないことが辛くて涙が止まりません。

泣いてばかりでイライラしてしまいます

生後1ヶ月の娘がいます、完ミです
授乳後に長くても3時間、だいたい2時間くらいしか寝てくれなかったのですが、今週入ったくらいからさらに寝てくれなくなりました。
授乳後に長くて2時間、だいたい1時間くらいで泣きわめきます。
おむつも寝かしつける環境づくり(部屋の暗さ、音、気温湿度、泣いたら胎内音)も整えているつもりです。
ミルクが足りないのかと思い増やしたものの、多いみたいでほぼ毎度吐きます。
夜間30分くらいずつしか眠れず、とてもイライラしてしまい手を上げたくなってしまいます

夜間は3、4時間以上は寝てくれる子が多いと知り、なんでうちの娘は寝てくれないんだと辛くて涙が出ます
せめて3時間寝てくれればいいのに。
今も隣で泣いています、さっき飲んだばかりなのに
私も涙が止まりません、質問じゃなくてすみません

コメント

deleted user

お疲れ様です。
産後でなくとも近くでずっと泣かれたらイライラしますし、
さらに産後1ヶ月なら物理的に身体もまだしんどい時期なのでイライラしてしまう自分は許してあげてくださいね😢
なんで泣いてるのか分からないし、
イライラするけど本当はなにか病気とかで苦しくて泣いてたらどうしようとか不安にもなりますよね。

寝付きですが、寝付くのが細胞レベルで下手な子居ます😭
寝るのに必要なホルモンの分泌が下手だったり、いろんなことに敏感な子だったり…

そうなってくると大人がどれだけ手を尽くしても、
ちょっと寝やすくなるサポートにはなってもだからって寝てくれなかったりします💦

なので子供を寝かせるのに頑張るより、家族やファミサポ、産後ケアサービスの利用とかどうにか自分が休めるタイミングを作る方を頑張った方が良いかもしれません😣

イリス

毎日お疲れ様です。とても頑張っていますね。

寝ない子は寝ないです。何しても寝ません。
おむつ、ミルク、室温など一通り確認しても泣くなら、それはもう筋トレです。発声練習です。
「あらー今日も元気ねー。ママは寝たいよ〜」です。

30分も寝ませんでしたよ。つらいレベル比べしているわけではなく、寝ない子は寝ません。ママのせではありません。そういうタイプ。

ベビーベッドやお布団など安全な場所に寝かせて、ママはしばらく別室でも大丈夫です。泣いてるってことは生きてる。
トイレ行ったりコーヒー飲んだり。なんならシャワーしてさっぱりしましょう。
大丈夫、泣かせてても死にません。大丈夫です。
泣いてもいいです、泣きましょう、一緒に。案外すっきりするものです。大丈夫、誰も見てない。

どんぐり

毎日お疲れさまです。

うちの子もずっと泣いてます!
寝ながらミルク飲むくせに布団に置いたら爆泣きです!モロー反射も凄くおくるみしてやっと寝たと思ってもすぐ起きます!旦那も役に立たず毎日ほぼワンオペです!産後検診でうつ病と言われました😂もうほんとしんどいし笑えます。最近は少し放置して泣かせてます。その間にアイス食べたりコーヒー飲んだり一息つきます。そうじゃなきゃ心が壊れます。もっちっちさんも一息つきましょう🥹

みま

うちも生後1ヶ月です。ほんと、お疲れ様です😭お気持ちお察しします。。

うちは基本母乳で育ててますが、ずーーーっと授乳してます。
飲みながら寝た!口離した!と思ってベッドに寝せると起きる泣く。それを繰り返しやってると、もう乳首ちぎれそうになります。
ほんと、辛い比べじゃありませんが、寝てくれないのまじで辛いですよね。
ネットに書いてるよく寝る子は、都市伝説だと思いますよ。
何やっても、例えばお腹ぐるぐるして不快、とか、内臓レベルのことで泣いてる可能性もあるので😭どうしようもできないこともあるのかなと思います。。

もう、泣いたら、はいはーいって言いながらジュース飲んでトイレ行ってスマホ探してテレビをYouTubeにしてます。

もっちっちさん、赤ちゃんのこともですが、積極的にご自身の心身のこと労わってくださいね😭むしろ、もっちっちさん、まだまだ産後ですから大変な時期です💦

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月大変ですよね🥲
睡眠不足って何より辛かったです。人格変わります。

旦那さんやご実家は協力してくれる環境ですか?
私は旦那が仕事休みの日は、日中に2〜3時間赤ちゃんを任せて、お昼寝の時間をもらってます🙆‍♀️
しっかり睡眠取れたら赤ちゃんのお世話もまた頑張ろうって思えます。

あとはママが楽になるグッズをいろいろ試すのも良いかなと思います☺️
おしゃぶり、スワドルアップ、おやすみたまごなどなど✨
あとは、実践済みかもですが、ホワイトノイズも寝てくれる子いるって聞きます。

mio

うちの子は完母ですがそんな感じです😂
生後2ヶ月くらいまで、寝るのが苦手なのか置けば泣くし立って抱っこしてないと泣く、、、トイレに行く暇も無いレベルでした。
常におっぱいを欲しがり、頻回であげると吐くし、便秘気味で常に唸ってる子でした。
夜中はしっかり2時間おきに授乳で、今だけだと自分に念じてました😂
生後3ヶ月になり、やはり昼寝は苦手なようで寝ても長くて1時間、夜中は3時間おきで5時間寝てくれたら奇跡のレベルです🤣笑
授乳も未だに2時間おきです。

ネットで見ると、周りはみんな3~4時間間隔で授乳や寝る時間が増えるなんて書いてありますが、あんなんあてになりません😂
うちの子はうちの子です。
割り切るのが1番です😂