※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

お宮参りとお墓参りを同日にすることについて相談です。祈祷はせず、普段着でお宮参りをし、その後お墓参りをしたいです。赤ちゃんの疲れを心配しています。意見を聞きたいです。

お宮参りについて質問です。

今週にお宮参りしようと思ってるのですが、
旦那のお母さんが去年亡くなり、
出産した報告も兼ねてお墓参りも
同じ日に行きたいんです。

ですが、私達夫婦が正装、
赤ちゃんがベビードレスで祈祷してもらうと
時間もかかり、最近は暑いので
祈祷の後のお墓参りで赤ちゃんが疲れないか心配です。

そこで、お宮参りは普段着で行い、
祈祷はせず、気持ちだけ少しの間参拝し、
そのあとお墓参りをしたいのですが、
これって有りですか?無しですかね…?

私はどうしても旦那のお母さんに報告に行きたいのですが…

じゃぁ行けば?ってことになると思いますが、
意見を聞きたいです(..`)

よろしくお願いします

コメント

♡♡♡

うちはお宮参りの後、両家でご飯食べて、そのままお宮参りの写真撮りにいきました(*^^*)
お宮参りもしっかりと祈祷も全てやってだったのですが元気でしたよ(*^^*)笑

でも疲れたのか、夜はぐっすりでした(笑)

私はお宮参りして、お墓参りでも大丈夫だと思います!
お墓参りは何時間もかかるものじゃないですし(*^^*)
顔見せてお参りして後日じっくりとかでもいいと思います(*^^*)

旦那さんのお母さんきっと喜んでくれると思います♡

RK mama

私わ実家の神社に行こうと思うので服装わ
普段着で参るだけにします\(^o^)/

さぴこ

うちも去年父をなくしています。
車移動でアパートから写真館まで20分、写真館から神社まで5分、神社から食事場所まで15分、一時間半ほど会食し、そのあとお墓まで20分位ですが、行って来ましたよー!

祈祷もしてもらいました!
春だったんですが、とてもとても暑い日でした(^^;
ただ、クーラー効いていたり、だっこされてる間や車のなかでは常に寝ていたのでむしろアパート帰ってからルンルン目が覚めていたように思います(笑)
私達が疲れました(笑)

因みに私の行った神社では服装は普段着でも大丈夫でしたよー
神社にもよるみたいなので、一度聞かれてはと思います。
そして、祈祷してもらっても、もらわなくても気持ちがこもってれば変わりないと思いますので、ご夫婦で相談されてはどうでしょう??