※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIMA
ココロ・悩み

2歳の息子がお友達と上手く遊べず、ママ友との交流も息子の協調性のなさで疲れてしまう悩み。距離を置きたくないが、息子の様子に困惑しています。

2歳って上手にお友達と遊べるんでしょうか?お友達とおて手繋ぐもできません。協調性もないです。
子供の習い事で出来たママ友がいるんですが、児童館で一緒に遊ばせましょ〜って言われて遊んだけど、息子は体育館やだ。(そこの児童館もあんま好きじゃない)どっか、行こうとしちゃうしママ友の子は、体育館の中で遊んでられるし、もう気疲れしちゃってすごく疲れます…

同じ幼稚園に行くわけでもないし、来月からはお互い別の曜日になるので会うことなくなりますが、ママ友始めて出来たし距離は置きたくないです🥲
誘ってもらえるのも嬉しいけど、息子が協調性がなくて参ります…

コメント

はじめてのママリ

2歳で協調性がないのは普通だと思いますよ😊
娘も協調性ゼロです!笑
友達と遊ぼうってなっても、それぞれみんな違うことして遊んでます😂
なんなら娘も同じく、違うとこ行きたいって言うこともありますよー!
一緒に何かするのができるときもありますが、まぐれみたいなもので、基本的にはやりたいことをやる!の月齢なのかなと思ってます😊

はじめてのママリ🔰

個々で遊んでましたよ〜☺️
それが普通だし、むしろ大きくなっても自分のしたいことしたらいいと思うので、1人でも遊んだり、お友達とも遊んだりしてますし、気にしなくても良いと思います🤣

はじめてのママリ

協調性なんて3歳でも無いと思いますよ😂
手なんて繋げた日には奇跡!
子供と一緒だとゆっくりママ友とお話なんてできないですよねー、、
私も外で会うとすぐどっか行くし疲れるのでママ友と語る時はお互いの家とかにしてます!
「息子全然じっとしてないから良かったらうち遊びきてー汚してもいーよん🥳」って言ってます◎

ママリ

たまたま遊びたいおもちゃが一緒なら、上手く遊んでる風に見えます☺️
でも基本自分のしたいことをやってました!
広い児童館や体育館で一緒に遊ぶは不可能でした💦
3歳になった今でも自分の遊びたいことが中心です😂

まだお家とかの狭い範囲の方が一緒に遊んでる感がありましたし、子ども同士仲良くなりやすかったです☺️

バナナ🔰

お友達と同じ事で遊べるようになるのは3歳過ぎてからと言われてます。
2歳頃だと並行遊びとかですね。
まだ2歳4ヶ月なら個人プレイがメインなので気にしなくて大丈夫ですよ。
お友達と手を繋ぐのも協調性も集団生活が始まってからで問題ないですよ。