※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での娘の様子が心配。友達との関わりが少なく、寂しい気持ち。楽しい保育園生活を願っている。2人目出産後で見守るしかできない。

批判はお断りします。
年齢的に集団行動が難しいこと、個性があることなど分かった上でも感じてしまった気持ちを誰かに聞いてもらいたいだけです。わかるよーって方がいたら私だけじゃないんだと励みになります。

2歳9ヶ月の娘は保育園に通っています。
私の1人目の子供です。やっと最近、1人遊びが少しできるようになりました。
節目節目で、保育園の写真の注文があり写真を確認するのですが、子供たち同士がお友達と一緒に遊んでいる一コマを先生が写真に収めてくれているのですが、うちの子は割といつも1人で写っていることが多かったり、みんなが集合して並んでいる時も一番端っこだったり、他の子がメインで写っている写真を拡大したら、奥の方で1人で黙々とブロックをする娘の後ろ姿を見つけたり。と友達の近くにいる写真が少ないのです。
3歳近くなり、保育園のお便りにも、少しずつ友達と遊ぶ様子が諏訪赤十字増えてきました。と書いてあったし、写真を見て実際に一緒にピースしていたり、同じことをしている雰囲気が感じられる写真が、1年前より増えたなーと印象ですが、それを娘に感じられないのです。
子供と保育園のお話をすると、友達の名前が出てきたり、本当かどうかはわかりませんが、一緒に遊んだと教えてくれる時があり、保育園は嫌がらないのでまあまあ楽しくやってるのだと思うのですが、なんだか少し悲しい気持ちになってしまう私です。

お友達と一緒に遊んでいる子ってやはり、上に兄弟がいたりする子が多いのかなーという印象で、娘は家では今、1人なので一緒にという感覚があまりないんだと思うし、他のお友達だってまだ、同じ空間で一緒に何かをしているくらいの感覚なんだと心でわかってはいても、いざ写真を見ると、なんだか少し寂しい気持ちになります。
本当はあまり保育園、楽しめてないんじゃないかって思っちゃったり、そんな時に娘から聞く本当かわからないお友達との少し悲しいお話、例えば、○○ちゃんが持ってっちゃったーとか嫌なことをされたニュアンスの内容のほうを追求したくなってしまいます。
私も後少しで2人目が生まれるので、産後2ヶ月で退園です。なにもできる事もないし、ただ見守るしかない残りの保育園生活ですが、娘にとって楽しい場所であって欲しいと願うばかりです。

ただ大人の自分としては、子供が何歳でも、お友達と楽しく遊ぶ姿が見たいなーなんて思ってしまうわけです。

コメント

ままり

そこまで気にはしてなかったですが、「今日は誰と遊んだの?」とかはしょっちゅう聞いちゃってます😂
本当かわからない回答がきますが、そっかーと頷く日々です😅
仲良しの子がいるかどうかとかはやはり気になりますね。

大人の感覚としては確かに、せっかくの集団生活なんだから友達と遊んで欲しいと思いますが、本人にとってどうであるかはわからないですもんね🤔💦
小学生くらいになれば、自分の気持ちを細かく話してくれるかもしれませんが、今はわからないから余計に親心的に気になりますよね💦

はじめてのママリ

娘が月齢同じで、私も1人目の子供です!
入園はしていないのですが、週2で一時預かりを利用して保育園に行ってます。

娘も、誰かと楽しく遊ぶっていうのがあまりできない方です💦
保育園での様子はあまりわかりませんが、公園や支援センターに行くと友達を避けて遊びます😂
友達がある遊具には行かないし、遊んでいるところに友達が来たら娘が移動します。
何度か会っていて顔も名前もわかっている子だとしても、一緒に遊ぶ流れにはなかなかなりません。
1人で遊ぶか、私を召喚します😂

それが気になる気持ち、ものすごくわかります!
積極的に人と関わろうとする子を見ると、なんでうちの子はできないんだろうとか、大きくなって友達できなかったらどうしようとか考えちゃいます💦
娘はまだ2歳ですし、家では子供らしくふざけたりしますが、外に出ると冷めてるというかなんというか…
未就園児のイベントに行っても、一歩後ろに下がって傍観してるタイプです。
恥ずかしいだけかもしれませんが💦

まとまらないのですが、よくわかりますよー😭
でもきっと、まだ月齢的にも友達と!っていう意識がないのかな?とと思います。
もう少し大きくなれば、また違うのかなと期待を込めて過ごしてます😊

ママリ

うちも基本1人というか一人遊びが得意なのであんまり群れません!
まだ2歳なので1人で過ごす子も多いと思いますしそこまで気にする必要ないと思いますよ😅物の取り合いなんて日常茶飯事ですし💦
もう少し大きくなったら保育園の子とも遊べるといいなと思ってます😊