※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

モヤモヤするので…聞いてもらってもいいですか?夫が、色々とありまして…

モヤモヤするので…聞いてもらってもいいですか?

夫が、色々とありまして転職しました。
それは別にいいんです!
むしろ前の会社が酷かったので、早く転職してほしい
とずっと私は言い続けてたので💦
転職できたのは良かったんです。
ただ、急遽。
引き抜かれるような形でバタバタと転職しました。
なので、お給料の話とかも向こうの言い値と言いますか
夫本人も内気でまだ若手なので、全然交渉できず😅

前の会社時代が貰ってたのもあるんですけど、
手取り10万くらい下がりました。

そこで、私も働かないとと思い。
待機児童の問題もあって、落ちるだろうなぁでも!
とりあえず4月入園で保育園の申し込みをすると
運良く保育園が決まりました。
三月頭に申し込み、中旬に内定、今準備を進めているところです。

今日、保育園に必要な物や保育園向けの服の買いたしなど
色々と買って2万円くらい使い。
夫に2万円あっという間に飛んで行った〜
仕事決まって給料すぐ入るわけじゃないから
最初は保育料も貯金からって感じになるし
5月車の税金もくるし、頑張りどころだ!
と話をしたら

なんでそんなに急いでるの?
そもそも保育料とかいくらなの?
慌てすぎじゃない?

と言われました。
確かに、バタバタと決まったので
スピード感はあります。
が、私も働かないといけない状況です。
生活はギリギリできても。
貯金もできないし、税金や車検が来るとあっという間にマイナスです。
私1人、お金が足りないと焦ってるみたいです。
現実、足りないんですけどね…
夫としては、あんまり働いてほしくないみたいです。
俺の家事育児負担が増えるかも?
私に余裕がなくなって、ピリピリするかも
とか思ってるんだと思います。
夫は、基本平日は手伝えない、仕事が大変で疲れてるから
と言うスタンスです。
平日は、私が夕方先に子供達とお風呂に入りますし
ご飯も食べさせてるので
夫は帰ってきて、ご飯食べて寝る生活です。
それができなくなるかも?って言うのが嫌なんですかね…
確かに私も仕事を始めれば、余裕がなくて当たってしまうこともあるとは思います。
でも、なるべく明るいうちに短時間パートから始めて
家庭との両立ができるようにと考えていて。
保育料も、2人目なので半額になるので
そこまで大きな負担ではないのかな?と思っています。
もちろん、子供のことでお休みを貰うのは私なので
働けなくて給料が減ることも考えられますが…
ゆくゆくは1万でも2万でもプラスにするのが、今するべきことかな?
と思って、手続きやら準備やら頑張ってるんですけど。

応援してないと言うスタンスにがっかりと言うか
家族として足並み揃わなくて
なんか1人せかせか頑張っててしんどいなぁ〜
って思っちゃって……

すみません、長々💦
仕事も決まってないし、どうなるかわからないんですけど。
なんか、夫に応援してもらえないのって辛いです🥺

コメント

下僕

夫には、なんで妻が働きに出なきゃ行けないのかこんこんと納得するまで説明して、今までどおりの生活では回らないから協力してほしいと話し合うしかないですね。
うちも相談内容みたいな感じの旦那だったので具体的に、どんなことを手伝ってほしいか説明しました。
結果、紆余曲折ありましたが、なんだかんだ朝、子供を着替えさせたりトイレに連れて行ったり、疲れた日は弁当買ってきてもいいよなど言ってくれ、夜にこどもたちをお風呂に入れてくれる回数も歯を磨いてくれたりとわたしが働きに出る前より上がりました(笑)😂
男は具体的に言わないとわからない可哀想な生き物なので、奥さんが説明してあげてください。
ママが全てうまくやるのは無理ですよ。
できても、後でツケが体にキます。

ままり

良かれと思って頑張っているのに旦那さんからそう言われると落ち込んじゃいますよね💦
お疲れさまです😭

旦那さん的には、職場も変わって家庭環境も変わるわけなので、相談して納得した上で動いて欲しかったのかなー?となんとなく思いました。

なんか男の人ってそういうタイプ多いんですかね?
うちの旦那も私が良かれと思って色々サクサク決めて動くと、たまに面白くなさそうな態度取るので😇
なので保育園決めの時は一緒に決めてもらったり、日常のちょっとしたことをあえて旦那に決めてもらったりするようにしてます。
こっちが気遣うのも疲れますけど、それがこちらの信頼につながって、将来的に足並みが揃うなら仕方ないかと考えてます😅

ママリ

わたしがはじめてのママリさんの立場でも、働かねば!!となると思います。
もし働いて欲しくない、家事育児の負担を増やしたくないなら頑張って交渉して給料を上げてくれって思ってしまいます😶‍🌫️
なんでせかせかしてるかわかってる?てか、家事も育児も二人でやっていくものだよね?て言いたくなります😶‍🌫️
はじめてのママリさんは考えがしっかりしててすごいと思います👏応援してます!!!