※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児疲れで悩んでいます。週1、2日の一時保育を考えていますが、経験談を聞きたいです。

専業主婦の方で子供を週一回か二回一時保育に預けている方お話し聞かせてください!!

現在4ヶ月の子供を育てています。予想以上に体力勝負で疲れ切ってしまって、子供の前でも疲れ切って真顔になってしまったり、スマホをぽちぽちいじってしまって罪悪感を感じています。

楽しく育児する事が出来ていないなと思い夫と話したところ週1か2日どこかに預けるのはどうかという話が出ました。調べたところ一時保育を見つけたのですが、専業主婦で預けていらっしゃる方の意見を聞きたいです。

専業主婦で子供を預けるなんてわがままなのかなと思いつつも、やっぱり私が元気で笑顔でいないと子供にも良くないなと思ったり、疲れていると全力で遊んであげられなかったり、保育所のような所の方が子供にとっても刺激があっていいのかなと悩んでいます。

でもやっぱり一時保育のような場所に預けると病気にかかりやすくなったりして、それはそれで大変なのかなと悩んだり、、。

ぜひ経験談をお伺いしたいです。よろしくお願いします❁

コメント

まい

長女も次女も0歳から週1で一時保育利用してます😄
私にとってはメリットしかないです。

確かに風邪とか引きますが、保育園に行ったからというわけではない気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️まいさんは何ヶ月ごろから預け出しましたか?

• 3月15日
  • まい

まい

通ってる保育園は5ヶ月から受け入れだったので、上の子は7ヶ月(年度始めから)、下の子は5ヶ月になってすぐです😄

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭🙏🏻

預ける時どのように進めるのか不明だったのですが、預ける際は役所に相談してから話を進めましたか?それとも直接園に問い合わせされましたか?色々質問してしまって申し訳ありません🥲

• 3月15日
  • まい

まい

私の場合は園に電話して面談してって感じでした😄おそらくほとんどがそうだと思いますよ。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々ご丁寧に答えてくださりありがとうございました🥲私も前向きに検討したいと思います!ありがとうございます🥰

• 3月15日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

赤ちゃんの頃から一時預かり使ってますよ!

長男の頃は確か生後6ヶ月頃、勇気を振り絞って一時預かりの保育園に電話をすると「常に満員なんですよ」と冷たく言われ心が折れ、
そこから11か月頃まで粘り
(その間はファミサポ1回利用しましたが)、
育児ノイローゼの様な状態になり結局普通に就労で保育園に入園させましたね😌笑

次男の頃はもっと早く、生後4ヶ月頃から一時預かりに預けたり、家事支援のサポーターに新生児時期から面倒見てもらったりしてます!

初育児でしたら、やはり病気や罪悪感など色々考えるとは思いますが、
私的には専業とか関係なく全然有りかと思いますよ◎

お母さんも所詮人間なのでずっっっっっと母親でいるのは、
無理です!笑

病気は、定期的に預ける程リスクはあります。覚悟しておいた方が良いです。(保育園は菌の巣窟です)
でも、一度免疫付けとけば身体も強くなっていくので、こればかりは、仕方ないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもご丁寧にありがとうございます😭

ずっと母親でいるのは無理という言葉とっても響きました🥲🙏🏻私自身産後鬱になりかけたので、本当に無理は禁物だなと思っているのですがやっぱりぴさんがおっしゃる通り罪悪感との葛藤があります😭

保育園は菌の巣窟というパワーワードに震えますが、預けるのであれば覚悟を決めて預けたいと思います😂とても心が軽くなりました!本当にありがとうございます😭🙏🏻🌟

• 3月15日