※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
子育て・グッズ

2歳の娘のトイレトレーニングが遅れている。3歳前から始める予定だが遅いか悩んでいる。自宅安静中でもできることはあるか。母親がトイレに行くときに一緒に行くようにしている。

2歳の娘のことなのですが、まだトイレトレーニングを始めていません💦
2歳になったら始めようと思っていたのですが、私が自宅安静になってしまい出来なくなってしまいました💦

下の子が生まれるのが、4月末の予定ですが、生まれてすぐは余裕もなく無理だと思うので、娘が3歳なる少し前から始めようと思うのですが、遅すぎでしょうか?😥

実母からは、まだオムツなの?もう2歳なのに恥ずかしい!早く外しなさい!と言われ落ち込んでます💧

ちなみに、娘はまだおむつにおしっこやうんちをしても教えてくれなくて、出てる感覚が分かってるのかも分かりません😣

現在、自宅安静中でも本格的にトイレトレーニングを始める前に何か出来ることはありますか?

一応、私がトイレに行くときは毎回ついてきて貰って、ここでおしっこするんだよーとかは言ったりしてます。

コメント

ゆずきち

自宅安静だと難しいですよね😭
パンツにするとすぐにオムツ外れますよ
濡れるとゆう感覚を覚えさせるのがいいみたいです
うちの子は2歳2ヶ月で卒業しました
でもおしっこしてしまったら拭いたりしなきゃいけないのでそこがめんどくさいと思います😰
自宅安静だと尚更ですものね😭
そんな急がなくてもいいと思います
その子にはその子の成長がありますから😊
ゆっくりやればいいと思います👍

ママリ

うちの娘は今月3歳ですがまだオムツです!4月から幼稚園に行くので、なんとなくトイトレ中ですが、そんな一生懸命やってないです(・・;)本人もオムツがいい〜って感じです(笑)いつかは外れるし、そんな焦らなくていいのかな?と思います☆私のまわりで2歳前半でオムツ外れてる子はいなかったですよー!
あまり回答になってなくてすみませんm(__)m

S★M

私もそろそろ初めようと思いつつ、2人目産まれたらやはり忙しく、なかなか(*_*)
でも、やるしかない!と思い今、頑張ってます(*_*)
オムツ変えるついでに
トイレに座らせてオムツ変えてます

自宅安静ならば…おしっこ出た?うんち出た?って声かけたり
自分がトイレに行く際は行ってくるねーって声かけたり
くらいしか今はできませんよね(*_*)

ksママ

うちも上の子トイトレしだしたの
下の子妊娠中で
4月末出産でした😭
全く同じ状況ですが
下の子出産前に実家に預けたりで
一旦中止して産後の梅雨頃から
本格的に開始しました!
最初はトレパンやったんですけど
濡れてる感覚がわからない
みたいで、普通のパンツに
変えてやってみたところ
案外濡れてるのが
嫌で3日ぐらいで
おしっこはできるように
なりました!
その時履かせたパンツは
アンパンマンのパンツで
おしっこがかかると
泣き顔のアンパンマンが
浮かびあがってくるものでした😏
それにして、おしっこしちゃったらアンパンマン泣くよ?って
言い聞かせ何度か失敗しましたが
2週間ぐらいでお昼間は
外れるよーになりました😍
今は感覚がかなり空いてきて
夜もそのまま寝かせますが
3日に2回ぐらいは
失敗してます😭

ゆずまま

回答にはなりませんが…。
私も5月末が出産予定でバタバタする前に少しずつトイレトレーニングしてます。
よく雑誌でトイレは恐いって思う子が多い…って書かれてたので、一緒にトイレに行って恐くないよーって事からスタートしました。
娘はトイレは恐くなく楽しいみたいです!補助便座に股がると公園の遊具だと思うみたいで、まだおしっこするって感覚ではないみたいです。

お互い大変だと思いますが、その子のスピードに合わせて頑張りましょう✨

しいのみ

今は幼稚園入園を目安にトイトレする方が多いので、遅いことはないですよ!
昔は布のオムツだったり、早く外す育児だったので、私も実母に早くしろと言われますが、昔にあわせることはないと思います。焦って無理にやると失敗して、かえって長引くハメにもなるので、トイトレしやすい夏が良いのでは?
うちはちょっと失敗して、トイトレお休み中です。

最初はトイレの出てくる絵本などで、イメージをつかむようにすると良いみたいです。トイレに一緒に行くのももちろんいいです。うちは、一緒にトイレ掃除もしてます(笑)トイレに慣れさせていたら、意味がわかるし、そのうち教えてくれるようになりますよ。
自宅安静、私も経験しましたが、辛いと思うので無理しないでくださいね。