※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目妊娠中で保育園の預かり時間に不安。臨月になったら送り迎え困る。出産時の保育園対応について知りたい。

2人目妊娠中です 保育園の預かり時間について
メンタルにきてしまい、早めに有休を使って休むことになったことを保育園に伝えたら9時からしか預かれないし、4時には迎えに来るよう言われました
自転車で送り迎えしているため臨月になったら主人に送り迎えをお願いしようとおもっていたのでそれでは困るし、出産で入院する時はどうしたらいいんだろう?と疑問に感じました
保育園にいれていて2人目出産した方
保育園はどのような対応でしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中や休職中は9時から17時まででした。もちろん主人は仕事でお迎えには行けないので、臨月でも自転車で行ってました。年子で産んでるので、歩けない0歳抱えて3歳のお迎えで毎日死ぬかと思いました、、、。
16時すぎたら絶対ダメってことはないですよ!延長料金払えば見ててもらえますよ👍私もどうしても体がしんどい時は延長にしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、出産の前後2ヶ月は産休なので通常通り(7時半〜18時半?ですかね?)
    見ててもらえますよ!

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます
    出産の時は延長料金払わねばいけないですか?

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休は大丈夫なんですね
    産休も9-16時っていわれたような…もう一度確認してみます!

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら自治体によって違うのかもしれないです、、!
    うちは、出産の前後2ヶ月は通常通り7時半〜18時半で可能でした!ただ私が申請忘れたので、臨月くらいまで17時までに来いって言われてました...ちゃんと申請してれば18時半まで預かってもらえます😅
    どうしてもの時は延長料金払ってました。たしか時短延長で30分500円とかでした。

産後2ヶ月経って育休になると、9時〜17時になってました💦

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申請もあるなら自治体に早めに確認した方がいいですね
    ありがとうございます😊

• 3月16日
M * mama ᙏ̤̫♡

同じく産休育休中は9時-16時の
預かりでした🥲

産休入る2週間ほど前に上の子が
川崎病で入院し、体力の低下や
内服の関係から有休で早めに休みに
入りましたが時間は上記の対応でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産の時どうされました?
    9-16じゃ旦那さんに休んでもらわないとなんですが💧

• 3月15日
  • M * mama ᙏ̤̫♡

M * mama ᙏ̤̫♡

実母にお願いしました🥲
    退院後は休ませてしまうことも
    多かったです💦

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はもう両親がいなくて…
    自治体に確認してみます

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

私のところも短時間認定の保育時間である8時半〜16時半でした😅💦
出産は帝王切開で日が決まってたので、主人に休んでもらってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院の間全部休んでもらわないといけないですね…なかなか大変な💧

• 3月15日

産休に入ってからは8:30〜16:30までの短時間保育でした!
産休前までは7:40〜18:00でしたけど、周囲の方も産休に入ってから短時間保育に切り替えていたのは見ていたので、自然な流れでした😊
送迎は出産ギリギリまで私が車で送り、入院中〜産後は夫がメインで、時々隣に住んでる義母にお願いしてました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くに親族などがいないため悩んでいます
    延長できるなら延長しかないですが

• 3月16日
にゃん

今産休中ですが9-16でしか預かって貰えません。
ギリギリまで自分で送迎予定です。
旦那はその時間だと間に合わないので。
出産で入院する時は1時間ほど離れてる実家に預ける予定です。

地域によって違うかもしれませんが市役所等のルールでは産休中標準時間になるのでほんとは
延長料金なく今まで通り預けていいはずですがそれを主張するのかしないのか難しい所ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの主人はそんなのおかしいだろ!ってごねる気満々ですが息子を預かってもらう以上なかなか難しいなぁと思ってしまいます
    一度自治体に確認してみようと思います

• 3月16日
さゃ

現在、産前休暇中です。
上の子は普通なら、8時半〜14時の幼稚園ですが…フルタイムで働いていた時は、7時半〜18時半で預かりしてました。
産休伝えると、産休&育休中も育休後に職場復帰予定であれば預かりできると言われて、夕方は預けてます。下の子も通常8時半〜16時半ですが夕方預かりしてますよ。自治体によるんでしょうか?一度問い合わせてみたら良いかもしれないですね。
就労証明(産休育休期間記載されている)と母子手帳のコピーは提出必要でした…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫だったり、うちみたいに元気で休んでるわけじゃない人もいますもんね…
    自治体に確認してみます

• 3月16日
あや

産休中は父親が動くことを考慮してか、標準時間のままでした!育休期間に入ってから短時間になるようです。自治体から、7月から短時間だと通知が来ました。園ではなく、自治体それぞれのルールだと思うのですが...
自治体に確認はされましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体に確認してみます
    ただでさえ妊娠中でメンタル弱々で有休消化〜とか言ってる時に言われて発作になる程不安になってしまいました

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

私の所も9時から16時までの通常保育の時間しか預けられません。
ただ、産後旦那が送り迎えするとなると早朝と延長保育かける事も出来ると言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延長保育通常だと月額3000円と書いてありました
    それくらいなら全然払いますが別途料金あったらやだな
    役所に確認してみます

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました
役所に確認して保育園にも再度確認したところ、なにもなく健康なら9-16にしてほしいけどママの体調や事情などあれば標準認定だし預かりますよ!と言っていただきました^_^
安心しました

エルモ

私は横浜市ですが、産前産後休暇中は長時間保育の認定になります。出産入院の時はどう考えてもその時間は無理ですよね?区役所に確認をとった方がいいと思います。もちろん産休に入る時点で区役所に保育園利用事由の変更をする必要がありますから、保育時間の確認もすべきと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    保育利用事由の変更は産休時点でいいんですか?
    産んでからなのかよくわからず…
    今現在は標準認定なので規定の時間まで預かりますよと言っていただきました
    心配は尽きないですね…

• 3月19日
  • エルモ

エルモ

役所によりますが、横浜市の場合、認定変更は月始めしかできないため、産休に入る前月の内に申請する必要がありました。私は元々短時間保育で、3/22から産休になりますが、認定変更は月単位なので3月1日から標準保育に変わりました。切迫入院してしまったので、ある意味助かってます。

• 3月19日