※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuna
子育て・グッズ

3歳でも飲める便秘薬でオススメの、顆粒や低刺激な飲むタイプのものを教えてください。

3歳でも飲める便秘薬でオススメのもの教えてください💦

錠剤は飲めないので、顆粒か浣腸がいいです。

でも浣腸ってお腹痛くなるのでできれば低刺激な飲むタイプの物がいいです。。。

コメント

rin

長男が便秘がちで、小児科でよくお薬をもらっています。
一番ポピュラーで副作用なども少ないのは、酸化マグネシウムもしくはモビコール(便の水分量を上げる薬)ではないでしょうか?
酸化マグネシウムはドラッグストアでも、手に入りますがモビコールは処方のみだと思います🤔
それでも出ない場合は、浣腸やピコスル(下剤)をスポットで使用したりしますが、常用は癖になるようですので、あくまでもどうしても、出ない時用と言った印象です。

• mayuna

mayuna

ネットで調べたんですか市販で買える酸化マグネシウムが成分の便秘薬は全部5歳からなんですよね💦
    やはり市販なら浣腸しかないんですかね😭

• 3月15日
  • rin

rin

出来れば病院で処方してもらうのが一番だとは思いますが…市販であれば、いちじく浣腸は使ったことがあります!
    薬を入れてから、しばらく排便しないように抑えなければいけないので、少しコツがいるのと、本人も辛そうにしますが🥲
    友達の子で漢方を飲んで効き目があったとの話も聞いたことがありますが、うちの子は使ったことがないので、なんとも言えず…すみません💦

• 3月15日