※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

離乳食の偏食で悩んでいます。10ヶ月の赤ちゃんが食べるのは限られており、他の食べ物を試すと吐いてしまいます。検診で相談したが、解決策が見つからず困っています。偏食が成長に影響するか心配です。

離乳食の偏食が激しいです。
生後10ヶ月、完母です。
離乳食を初期からあまり食べず苦労してきました。
最近ようやく食べるようになりましたが偏食が激しいです。

白米orきなこ粥やパン、バナナや豆腐などは食べられます。
その他トマト風味、クリーム風味、出汁風味色々試しながら野菜スープなど作ったりBFのものをあげてみたりしたのですが全部二口目には嘔吐します。

朝:パンがゆ、バナナ
昼:白米、豆腐、にんじん(ペースト)
夜:きなこがゆ、(+BFや新しいもの挑戦)

10ヶ月検診で相談してみたところ、今の時期は好き嫌いないはずだから色々あげてみてと言われました。ですがあげてみたら嘔吐します。
お米ばっかりあげてもいいのかわからず、いつも100gあげてます。もっと食べれそうなのですが、お米ばかり増やしても大丈夫なのでしょうか?昼も夜もにんじんをあげるのはあげすぎですよね。でも他に食べれる野菜がなく、夜に色々挑戦してますが結局お粥だけしかたべません。

作っては吐かれ、作るのもしんどくなってきました。
離乳食食べなかった子、偏食が激しかった子、その後の成長に何か影響はありましたか?
よければ教えてください。
栄養が偏っているのは重々承知ですので厳しいお言葉はお控えください。

コメント

はじめてのママリ

うちは7ヶ月〜1歳すぎまでほとんど離乳食たべませんでした😂作っては捨てるの繰り返し、ほんとにメンタルやられますよね😂「これはお供え物」と心を無にして過ごしてました笑

食べられる物があるなら、新しいものを試しつつメインは食べられる物で大丈夫ですよ🙆🏼‍♀️うちは断乳するまで食べず、断乳してからもめちゃくちゃ偏食で、最近ようやく少しずつ食べられる物が増えてきましたが成長には特に問題なくむしろ大きめで育ってます😂
お米、豆腐、人参食べれるなら炭水化物、タンパク質、野菜摂れるのでおりこうさんです🥰

ママリ

同じく10ヶ月の娘がいます。
娘も離乳食あんまり食べません。食べられる物をお腹いっぱい食べるで良いと思います!
元保育士ですが、白米しか食べない子や偏食が激しい子も2歳3歳と成長するにつれいろいろな物が食べられるようになり元気に大きくなっていました!
まだ10ヶ月ですので何も心配いらないと思います!

はじめてのママリ🔰

5歳の息子、離乳食はムラがありましたが、普通に食べていましたが1歳ごろからめちゃくちゃ偏食になりました。
4ヶ月から貧血で、食べられるものが少なく悩みました😓
とりあえず食べられるものを探して、フォロミを与えていました。
2歳ごろから食べられるものが増えて、幼稚園に入ったら給食が始まり、はじめは少量しか食べられなかったけれど、食べられる量が増えました☺️
大人になっても偏食な人のほうが珍しいですよね。
大体の子供は成長すると食べられるものが増えると思いますよ😋

はじめてのママリ🔰

最近好きなものと嫌いなものが出てきました😅
バナナ、パン、ヨーグルトが好きで、野菜は手でどかされます😭

じゃがいもやかぼちゃやさつまいもなどの甘めのお野菜も難しそうですか?

今は炭水化物、タンパク質、にんじんが食べられているのであれば大丈夫だと思います😊

離乳食大変ですよね😓

ちちぷぷ

おっぱい飲んでるうちは食べないかもですねー!!
次男10ヶ月まで1日トータル大さじ1くらいしか食べませんでした。夜間やめたらモリモリ食べ始めずっと曲線越えるくらい大きいです!
三男同じく1日一食または二食しか食べません。気分です。うちも同じようなものです!味噌汁とか少し味つけると食べたりしませんか?三男も夜間やめましたが食べないのでこりゃしばらく食べないかもなーと思ってます。
完了食や幼児食になって大人と同じ味付けになっていく頃には食べるかなって思ってます!