※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

着物に詳しい方お願いします。こちら小紋の着物ですが、小紋の中でもな…

着物に詳しい方お願いします。

こちら小紋の着物ですが、小紋の中でもなに小紋ってありますよね。どれに当たるのか分かりますか?

一つ紋が入っています。卒園式に着ていけますか?

コメント

ぷに

小紋は基本的にカジュアル着(洋服で言うシャツワンピ的な…)なので、卒園式などの式典には着ない方が無難です🤔
一つ紋が入っていてもこれは寄せ柄なので、礼服向きではないですね🥺

卒園式に着るなら、付け下げ訪問着などがオススメですよ♥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ではこれは江戸小紋ではないということですね💡どれに分類されるのか分かりますか?💦

どういう分類で買い求めたのか、分からなくなってしまって💦

• 3月16日
ぷに

遅くなってしまってすみません💦

柄的に江戸小紋ではありますが、「いわれ小紋」と呼ばれる部類のものだと思います🤔
カジュアル柄ですね。
略礼装として使える小紋は「江戸小紋五役」までなので、寄せ柄のこのお着物は礼装には向かない……という感じですかね🤔

ホテルでアフタヌーンティーとか、観劇とかで着目するのが良さそうな気がします☺️