※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3.4歳の子供の怒り方について相談です。危ないことを伝える方法や理解させ方について教えてください。

3.4歳のお子さんお持ちの方教えてください。
怒り方についてです。
例えば、危ないことをしそうになったときに
「○○したら○○になるから危ないよ」と言ったとします。分かったとは言うけど、ママなんて言ったかな?て言わせてみたら、全然伝わってなくて分かんないと言われました。
もう一度言ってみたら、私が言ったことを同じように言ってました。分かってるか分からないですが…

その怒ってる時に目線がテレビを見たり、おもちゃを掴もうとしたりしたら皆さんなんと言いますか?

危ないことを伝える時の伝え方、分かってるかの確認の仕方も教えてください。

コメント

mii

〇〇したら頭が割れて血がたくさん出て死ぬよ。死ぬっていうのはもう何もできなくて誰にも会えないことだよ。って想像できるように伝えてます。
道路に飛び出したら車にぶつかって全身の骨が折れて血もたくさん出て痛くて痛くて最悪死ぬって伝えてます。
ある意味ショックを与えた方が二度としないです。

べき

やめなさい、危ないよ、とまず制止して、その後顔を見ながら○○したら○○になるよ、と理由を伝えてます。
叱ってる時はテレビ止めますし、私を見てなければママの顔を見なさい!と視線を合わせるところからですね💦
叱るときこどもの背中側に壁があるよりも叱る側が壁を背にした方が、こどもがこちらを見たときに壁しか見えない(他のものが目に入らない)から気が散らない、と見たことがあるので、どうにもフラフラして聞いてないなと思うときは場所移動して↑の配置になるようにしてます。

ひかり

まず、ダメな内容だけ簡潔に伝えます。「〇〇は、ダメです」そして、なんでかわかるかな?と考えてもらいます。
子供なりに、「〇〇だから、ダメだと思う」と答えが出てきます。

そしたら、そうだねだからママ怒ったんだよ、もうしないでくれる?と聞いて終わりです☺️